※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

長文でわかりづらいかと思いますが、皆さんならどうするかご意見聞かせ…

長文でわかりづらいかと思いますが、皆さんならどうするかご意見聞かせて下さい。

10月初旬から里帰り(東海→東北)し、11月下旬に予定帝王切開にて出産予定です。
里帰り先から東海の自宅へはお正月のどこかで一旦主人に東北まで来てもらって一緒に帰る予定です。

そして、12/21に里帰り先で私の弟が結婚式を挙げることになりました。
もともとは主人に11月の出産に合わせて5連休を取得してもらう予定でした。式に参列してほしいと両親から言われた為、主人が会社に確認したところ11月に連休とって12月も連休というのは難しいからどちらかにしてほしいとのことでした。
しかも、12/31から1週間は会社自体が休みに入る為お正月に東北に行くことは問題ないのですが、12/21に合わせて連休を取るなら二連休までしか取れないとのこと。

弟の結婚式は、参列する親族が少ない為うちの主人に出てほしいと言われているので断りにくくなってしまいました。
しかし、自分の子供とゆっくり会う時間をつくりたいので11月に5連休を取得したいというのが主人の本音です。

皆さんなら、嫁の弟の立場を考えて自分が子供と会う時間を少なくする事で妥協するか、子供との時間を優先するか…どうされますか?

コメント

deleted user

自分なら出産時の連休を取りたい気持ちが勝つと思いますが、
今後の親戚付き合いの事を考えると、
両方で休みを取って結婚式に参列された方が、気まずくないかと思います。

  • つくね

    つくね

    回答ありがとうございます!
    現実的には、親戚づきあい優先するしかないのはわかってるんですが子供に会えないのが気の毒で…😅
    休みは、出産時か結婚式のどちらかでしか取れないので、出産時は諦めてもらう他ないのかなとは思います😞

    • 9月12日
なっつ

会いたい気持ちはすごく分かりますが、付き合い的には結婚式の方を取った方がいいのかもですね💦
うちも里帰りで飛行機を使う距離だし、いつ産まれるかも分からないのでお休みも取れないし2ヶ月半近く会えないです😭
会えない分、産まれた時は親に動画を撮ってもらったり、ちょくちょくテレビ電話したりしてなるべく連絡取り合うようにする予定です!
可哀想ですが、帰ったらこれから先ずっと居られるので我慢してもらうしかないですね😭💦

  • つくね

    つくね

    返信大変遅くなり申し訳ありません!
    やはり、我慢してもらうしかないですよね💦
    今年から有休使って連休取ることが会社から許可がおりたので、5連休で会いに来れることをとても楽しみにしていたのに、連休は取れなくなるし子供にもすぐに会えないしで気の毒で😅
    毎日たくさんビデオ通話してあげようかと思います笑
    コメントありがとうございました✨

    • 9月13日
はじめてのママリ

帝王切開でしたら、出産日は決まってますよね?(その前に陣痛が来ない限り)
でしたら、うちなら出産のほうを優先します😅

ご主人の本音も大切ですし、参列するご親族が一人増えたところで果たしてどれだけ変わるのでしょうか(失礼を承知で、すみません💦)
どちらも一生に一度のものですが、義弟と我が子では重みが違うと思います。
地域やご家庭によって親戚付き合いの深さは違うと思いますが、出産は命がけですし本当に何が起こるか分かりません😭
ご主人の出席を希望されているのが弟さんなのかご両親なのかはわかりませんが、後日に御祝いを贈るなりで良いのでは…?と思ってしまいます💦

  • つくね

    つくね

    返信大変遅くなり申し訳ありません!
    式への参列を言っているのは私の母です。
    私の弟(新郎)側は、極端に親族が少なく、新婦側はそれなりの人数のようで1人でも多くして新婦さんに気を使わせたくないとかそんな感じだそうです💦
    最初は式に出席するとすんなり言っていたので母にもそう伝えてしまったのですが、日が近づくにつれ子供に会いたい気持ちが募ってるようで😅
    もう少し話し合ってみます!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月13日