※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

フローリングの防音対策に置き畳を使っている方、防音効果について教えてください。ありがとうございます。

フローリング の防音対策に置き畳使われてる方いらっしゃいますか?

木造アパートの一階に住んでおります。
全室フローリング タイプで、上階の音が太鼓のように響いてきます。
同じようにうちからの音も響くだろうなと思っていたので、こどもが産まれるまでは夫婦ともにすり足で生活するなど気をつけてきたつもりでした。
しかし、まもなく一歳になる息子、寝返りやズリバイが遅かったこともあり油断しておりましたがいよいよ制御できなくなってきました😭
昨日、トミカを敷物の上でいじってたのですが何度が落としたりしてたので、二階の住人が2発ばかり壁ドンをしてきました。

早急に対策をしようと思うのですが、義実家に使わなくなった置き畳があるのでそれを使うか、ジョイントマットの2センチのものを購入するか迷ってます。

実際に置き畳を敷いている方がいらっしゃれば、防音効果はどうかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ももんが

うちは置き畳敷いてました。
マンション住まいですが、下の階の方からうるさいと手紙もらいました。リビングに置き畳を敷いたらあまり色々言われなくなりました。玄関にもコルクマット敷きました。
積み木とかは畳の部屋で遊ばせました。上の子達が3人いて朝保育園に行く時間が早かったから余計気になったのかもです。なので、掃除機も下の階の人が幼稚園のバスに乗る時間に合わせてかけてました。
今は👧1人だし、落とすとうるさいおもちゃはないので安心です。

• あきこ

あきこ

実際に敷かれてたということで大変参考になりました!
    ありがとうございます😊
    置き畳ってクッション性というか、柔らかくないのでフローリング と同じように音が吸収されないのでは、と思って悩んでいたので…
    ももんがさんも掃除機の時間をタイミング計ったりと、大変でしたね💦

• 9月12日
ももんが

置き畳なんですが、私がホームセンターで買ったんですが、実際触ってみて厚さをみて決めました。お店の人に相談もしてみました。
何もしないよりは良いかなと思って。ただ、掃除が大変でした😓

• あきこ

あきこ

厚みはどのくらいにされたのですか?

• 9月12日
ももんが

7から8ミリ位だったと思います。一畳分の大きさでした。
7枚位買いました🎵
お金はかかりましたが、イライラして子供に怒るより良かったと思います😃

• あきこ

あきこ

義実家のは10ミリ以上ありそうだったので、大丈夫かもしれないですね!
    安心しました。
    何度もすみません、本当にありがとうございました😊

• 9月12日
  • ももんが

ももんが

10ミリなら安心ですね😃
    置き畳を敷いたらお子さんも安心して遊べますね😄
    グッドアンサーありがとうございます💝

• 9月12日