※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

育休中で、契約者は私になりますが、支給決定通知書では賃貸契約できますか?

賃貸契約に関して質問です。

現在育休中です。
賃貸契約する際に旦那は仕事でどうしても行けないので、私が契約者で契約をしようと思うのですが、源泉徴収票または給与明細が必要と聞いたことがあるのですが、支給決定通知書では契約はできないのでしょうか?

コメント

ソラ

旦那契約でも、行かなくてもなんとかなりましたよー?

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    だいぶ前ですが、以前契約したときに、契約者がすべて記入してくださいと言われたことがあったので、私が契約したことがありました。
    ちなみに何が必要でしたか?

• 9月12日
  • ソラ

ソラ

わたしが契約書を持ち帰り、主人が契約書を書いて主人の収入証明書、契約書、保証人の契約書でした。

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 9月12日
のん

源泉徴収票を求めるなら駄目だと思います。
賃貸契約は基本個人オーナーとのとりきめなので、人によって求めるものが違います。
必要ない場合もありますよ。
はあとさんが契約者となるとはあとさんの収入など属性見られてオーナーさんが判断すると思います。

• おんぷ

おんぷ

人によってなのですね?
    だいぶ前ですが、賃貸契約したときに、色々厄介だったので…。

• 9月12日
  • のん

のん

人によります!

• 9月12日
ノア

旦那契約ですが、全部旦那の名前とか私が書いて、特に証明書とかいりませんでした!大手の不動産屋です!保証会社の紙とかも大体の年収書けばよかったので、、!

• おんぷ

おんぷ

そんなところもあるのですね!?源泉徴収票も給与明細もいらなかったってことですか??
    申し込みするのに何が必要でしたか?

• 9月12日
  • ノア

ノア

3回ほど賃貸引越ししてますが1度も必要になったことないですよ!
    必要なのは契約者になる人の印鑑と
    住む人の免許のコピーくらいでした🙄

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですか!?
    住む人というのは、夫婦だったら2人とものってことですか?

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

ちなみにどちらの不動産かもしよければ教えてください💦

• 9月12日
  • ノア

ノア

ちなみに今月引っ越すので手続きしてきたばかりです!籍を入れる日にちの前に契約になったのですが、旦那の方がもちろん収入は多いから審査が通りやすいので旦那契約にして私が全部手続きしました!
    免許は二人分です!まあ身分証明書ですね、他にも保証人の身分証明が必要な物件もあったりしますよ!
    私はいつも引っ越すときは常口です🙇‍♀️

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!
    常口は調べたらうちのあたりはなかったので残念です💦
    また問い合わせてみます!

• 9月12日