※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
子育て・グッズ

26日の男の子が落ちた。母親が悩んでいる。旦那に言うべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

カテ違いだったらすみません💦
すごい自分の中でどうしたらいいのか葛藤しています。
みなさんアドバイス頂きたいです。😢

生後26日の男の子がいるのですが、
ここにも質問を先日させて頂きました。
里帰り中なのですが、先日自分の母親が代わりに
寝かしつけてくれている最中に母親もうたた寝してしまい
ソファーから赤ちゃんを落としてしまいました。
すぐに泣いたのと念の為#8000に電話してとりあえず大丈夫だといわれ様子見をしています。
母親はものすごく落ち込んでしまいました💦
私も母親にお願いした手前強く責める事もできません。
誰でもやってしまったとなってしまうこともあると思います。
気をつけてと注意はしました。
あまり大事にしたくないのと、旦那が母親に対して不信感を持つんではないかと思いまだ話してません。
もちろん母親が悪いところがあるので、旦那が不信に思うことは承知です。
母親は旦那には言わないでと言われました。
何かあってからの事を考えると旦那に言わないでおくのは難しいのと、正直内緒にしておく事に気が引けます。
このまま言わないでおくか旦那に母親を責めないでと前もって伝えて話そうか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

miii

実母といえど旦那さんとの子供なので伝えます😔

  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます💦
    そう思いますよね。
    後々なんで言ってくれなかったのかと思われるのも嫌ですし,,,

    • 9月12日
🐠

子育て4年してますが、今だったら旦那には言わずに自分の中で黙っておくと思います!
ただ上の子の新生児期に…となると旦那には正直に言って、責任持って私が様子見て対処するから!と一応は報告してると思います😞
多分うちの主人は人間なんだからそういう事はあると思うし、お母さんも助けてくれようとしてたわけだからって言ってくれるかなーと予想しての報告ですが💦

  • 🐠

    🐠


    でも逆の立場で考えたら物凄く嫌ですよね😭
    義母が落とした事を旦那に黙っててと言って、何かあったら…考えるだけで恐ろしいのでやっぱりどんな状況でも旦那には正直に言うと思います!!

    • 9月12日
  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます
    旦那は気が優しいタイプなのできっとそんなに悪く言うことはないと思うんですが、やはり自分の可愛い息子を,,,と思うと考えるとなかなか言い出しにくくて,,,💦

    • 9月12日
カナメ

まあ、わたしの立場だと言わないですね。自分の母親を嫌いになってほしくないというか、、、


何かあったらと考えるなら自分が落としたと言いますね。(^◇^;)

まあ、24時間問題なければほぼ問題ないと思いますけど。

  • あきほ

    あきほ

    とりあえず24時間たって元気そうなので大丈夫そうです。
    自分の母親も大事なので嫌いになって欲しくない気持ちと今後預けたりがしにくいなと考えてしまいます。💦
    ただ今は自分の母親を信じることができなく、辛いです。

    • 9月12日
  • カナメ

    カナメ

    んー、まあ、でもお母様もあなたをしっかり育ててますからね。それで信じないとかは、ちょっとかわいそうかも…
    誰しも起こりうることですし。
    もちろん我が子は一番大事ですけどね。
    わたしは今後の預けにくさから多分言わないですね。うちの旦那は神経質なんで。(^◇^;)笑

    • 9月12日
  • あきほ

    あきほ

    そうですよね。
    母親を信じたくてもまた寝てしまうんではないかと不安です。
    母親も自分の不甲斐なさに落ち込んで辛いはずなのも分かってるんですが、
    不安がいっぱいでついまた寝ちゃうんじゃないの?と言ってしまいます。
    旦那は気の優しく真面目なタイプなのでどう思うか難しいところです💦

    • 9月12日
  • カナメ

    カナメ

    うちも基本は優しくて真面目なんですが、内心何を思ってるかわからないことがあります。子供は大事でその辺神経質なんで、、
    まあ、旦那の性格を把握した上で話したほうが良いと思うなら話したらいいと思います。

    • 9月12日
  • あきほ

    あきほ

    そうなんですね💦
    とりあえず落ちてしまったことと大丈夫だということだけ伝えてみようかと思います。
    旦那に隠し事,,,と思うとなかなか辛いです,,,😢

    • 9月12日
  • カナメ

    カナメ

    わたしはお母さんは守ります!だって育児に自分の母親ってやっぱり頼りだし。今後そこがやりづらくなるかもってほうがネックです。
    まあ、うちは親は遠方なんでなかなか頼れませんけど。
    いっても、実母はしょせん、旦那からしたら他人です。自分の子供落としたとか知ったら普通いらっとしますよ。それが事実です( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    • 9月12日
  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます。そうですよね
    今後預けたりするのに旦那が不安に思いますよね💦
    話すなら私が落としたというか、目を離したらと言っておきます。
    ゆうさんに話を聞いてもらって母親への思いがすっきりしました
    母親への気持ちがずっとモヤモヤしてたので,,,
    人間誰だって失敗ありますよね💦
    今まで私自身気が落ち込むことがなかったんですが、息子が寝てくれないのと今回の件で気持ちが落ちてました💦
    話聞いてくださってありがとうございました😭

    • 9月12日
ママリ

私だったらその時と場合に寄ってですが
何も無かったら言わない出おくかもです😔
うちの旦那にもしそんなことがあって伝えたらめんどくさい事になるのはミエミエなので……
あったことを伝えてわかってくれる旦那だったら言います☺️

  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます!
    分かってくれる旦那ではあると思うのですが、本心わかりません💦

    • 9月12日
m

旦那さんには今後のことを考えてはなします。今後何があるか分からないし、後で大事になって、何で言わなかったのか責められても困るので💦

でもお母様が大変反省されていることを伝え、内緒にしてほしいと言われているのなら、そのことを伝え、お母様の前ではその話題を出さないようにお願いします。

  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます。
    やはりそれが1番の策ですかね?😢
    そうしようかと思います💦

    • 9月12日
ぼーろちゃん

今はなんともないんだけど今日お母さんに寝かしつけてもらってたら、間違えて落っことしちゃってさ〜って私なら言います!
うちの旦那は、寝てる自分のお腹の上に乗せてて起きてるのに落として泣かした事あります😠
だから言えるって言うのもあるのですが。
あきほさんの旦那さんはなんだかしっかりしてそうなので、赤ちゃんがミルクもちゃんと飲めてて機嫌が良さそうなら言わなくてもいい気がします😅

  • あきほ

    あきほ

    ミルクも母乳も食欲はしっかりあるのだ大丈夫だとおもいます😢
    ありがとうございます。
    伝え方も大事ですよね💦

    • 9月12日
かに

私も一度ソファで寝かしている子供が落ちてしまったことがあり、動揺して色々調べました。すぐに泣いたのと、その後は全然けろっとしていたので病院などにも行きませんでしたが、ショックでした。

まず何ら問題ないと思いますが、私なら一応夫には言います。
逆の立場なら絶対に黙っていて欲しくないので。
ただ、お母様が旦那様に言わないでと言っているなら、誰が、というのは特に言わず、ソファから落てしまった、という事実のみを伝えればいいかと思いますよ。自分が目を離していたときに、とでも言っておけば良いかなと。

  • あきほ

    あきほ

    ありがとうございます。
    落とした本人はすごいショックですよね。
    母親もそう思ってると分かっていながらも自分の大事な息子を,,,と考えてしまうと母親に寝かしつけてもらうのもすこし不安になります。
    確かに旦那からしたら隠されるの嫌ですよね。
    まず落ちてしまったこと、大丈夫なこと伝えてみます。
    ありがとうございます

    • 9月12日