※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療の末、2人目を授かりましたが流産し、赤ちゃんを見るのがつらい状況。母からの言葉に落ち込むが、自分の気持ちを尊重してほしい。

不妊治療の末、やっとの思いで2人目を
授かりましたが絨毛膜下血腫ができ、
ちょうど1週間前8週で流産してしまいました。。

入院していた病院で、出血量が増えたため
診察室へ行き、心拍を確認、元気でよかった‥と
病室に戻る際、何かが出てきた感覚になり
お手洗いに行くと赤ちゃんが‥‥
その感覚と脳裏に焼き付いた赤ちゃんの姿
数分前には元気だったエコーの様子。。
全てが頭から離れずショックで仕方ありません

ここから今回の本題ですが、、

妹が7月に1人目を出産し、産後すぐ会いに行った
のですが、それからは治療と妊娠初期、入院‥
とで会いに行ける状況じゃありませんでした。
今では赤ちゃんを見るのがとても辛いです。

今日母に
「赤ちゃん見るの辛いの?」と言われ
今は辛いかな‥とこたえたのですが、
「◯◯(妹の子)をそろそろ見に行って
あげたら?◯(妹)が来ないの寂しいって」
と言われました。
もう少し落ち着いたらねと伝えると
「早く(流産の事は)忘れ!仕方ないんやから。
姉妹同士仲良くして、△(うちの子)に兄弟は
できなくても◯◯(妹の子)と遊ばせたら
△(うちの子)も寂しくないって」と。。

「土曜日にベビー服の安売り販売あって
◯(妹)と一緒に行くけど行かない?」とも。。
(↑ベビー服が主に売られていて、うちの子
のサイズも少しあるらしいのですが‥)

前向きになってという願いも母はあるのは
わかっています。
でも私にとってはまだまだ日が浅く
心の整理がついていないし、
どちらかというと気持ちに寄り添って
もらいたかった。。

1週間も流産の事で落ち込む私がおかしいの?
なんで今すぐじゃないといけない事を
今のタイミングで言うの?
私の気持ちはどうでもよく、なんで妹の
気持ちの方を優先して押し付けてくるの?
‥そんな事ばかり考えてしまいます。
私が精神的に落ち込んでいる為
おかしいのでしょうか?

今の思いでザーッとうってしまったため
わかりにくい文章、長文ですみません。。

コメント

★おっきぃおばん★

辛い不妊治療の末の妊娠され、本当に嬉しい胸中のところにお辛い経験をされましたね…😢💔

しかも一週間しか経っていないのに忘れるなんてできないと思います。

お母様は良かれと思って言われているのが分かっていらっしゃるだけに、またお辛い立場ですね🤔🌀

ゆうまこさんの考えておられる事は可笑しくありません‼️
御自分の気持ちに蓋をしないで今は辛いと素直にお話になられた方が良いと思います💓
御自分に無理して買い物にも付き合う必要もないと思います。

ゆうまこさんの傷ついたお気持ちが癒えていきますようにお祈りします…💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    母には入院中、上の子と旦那のためにご飯やお迎えなど行ってもらった感謝もあります。
    ただ、今は辛いよね。無理しないでゆっくりでいいからね。と家族だから尚更言ってほしかったという思いがあります。。
    自分の気持ちに蓋をしないで‥いただいたコメント通り、今は自分に素直になりたいと思います。
    ありがとうございます😣

    • 9月13日
ぷに⭐︎プニ子

まずはお悔やみ申し上げます。。。
そして主様は何もおかしくはありません。

そんなに簡単に割り切れることではないですし、時間のかかることです。

お母様の気遣いも分かりますが、今は何を言われても辛い時期。

せめて、子供を連想させないことに誘って欲しかったですね。

でないと気晴らしの1つにもならないですし💦

今はたくさん泣きましょう😢
そしてお母様にも、
自分だって早く忘れたいけど
辛すぎてムリ。
みんなの気持ちも分かるけど、せめて○ヶ月くらいはそっとしておいてくれない?

と申し訳なさそうに言ってみてはどうでしょう?

それさえも辛いかもですが、
後々後悔しないために少し勇気を持って、期限を決めるなどしてみたら、いつか立ち直った時も『あんな辛い中でも、自分と家族、両方のことを考えられて良かった』と思えるはずです⭐️

そして、悲しみに集中できるようになったら、悲しい思いを口に出したり紙に書き出したりして存分に泣きましょう。

そして、悲しみの合間に、反対に今の幸せなことも味わってくださいね😊

今いる子の存在の幸せ、楽しい時間。
悲しみを忘れる時間がないと人生どん底ですから💦
底はないし、どんどん深みにはまります。

ですから、悲しまない時間もたまには持ってくださいね(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです。子供を連想しない事で気分転換にと誘ってもらえるならまだ嬉しいのですが、全て関連するような事ばかり言うのです。
    まだ流産数日後で出血も多いと話した翌日、お風呂やさん行かなーい?など。。
    イラッとポイントが多すぎて、妹の話しがあった時、だんだん疲れてきてしまい投稿してしまいました。
    次なにか言われたら、そっとしてほしい期間を伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます😣

    • 9月13日
ママ

気持ちに寄り添ってもらいたかった。。これが素直な気持ちだと思うんです。

ご自分で自分の気持ちを受け止めてあげてくださいね。どんな気持ちも怖がらないで。

ご自分を優先しましょ?ひとの気持ちは置いておいていいんですよ。自分を大切にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね。。
    私も妹の子供には会いたいと思っています。
    お腹の子と1歳違いになるし、遊びに行けたらなとかいろいろ考えていましたが、ただ、今はそんな気分にはなれません。。
    今だけは自分の気持ち優先してもいいですよね😣
    ありがとうございます😣

    • 9月13日
ken

おかしくないですよ!!!!
一緒に喜びたいから時間くれって言うてるのに、、、

家族だから主さんの気持ちにもっと寄り添った対応して欲しかったですよね、、、

ゆっくり、、、
ちょっとでもホッとできる時間が長く取れますように、、、
息子さんいたら難しいかもしれないけど、旦那さんに預かってもらったりして、まずは体を大事にしてくださいね!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです。今の気持ちのまま妹の子に会いに行くと、思いたくないことも頭に浮かんできそうで嫌なんです。
    なんでわかってくれないんだろうという感じです。
    感じ取るのは難しいですが、赤ちゃん見るの辛いと口でも伝えているのにそれでも?と思ってしまいました。。
    少しずつ心の整理をして、笑って受け止められる日がくるのをゆっくり待ちたいと思います。
    ありがとうございます😣

    • 9月13日