※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

34歳の義妹は、生後8ヶ月の赤ちゃんがいて今育休中です。独り暮らしを…

34歳の義妹は、生後8ヶ月の赤ちゃんがいて今育休中です。独り暮らしをしているのに結婚する前か頻繁に実家にいて義両親とべったりでしたが、結婚してからもそういう生活は変わらずむしろヒートアップしていて旦那さんの帰りが遅い日は必ず義実家に戻ってきて晩御飯をたべて子供のおふろをいれて21時半に自宅へ戻る生活をしています。金銭面でも家購入に当たって土地代は義両親が負担しています。
義父母も頻繁に帰ってくる義妹になにも一切言わず、義妹が帰ってくる日はおかずはグレードアップしています。かたや義実家の近くに住む我が家は義父母はスルーです。義母に関しては4ヶ月次男顔を見ていません。口ではなにか手伝うと言うのにいざ頼めば、保育園の送迎は私は家事があるからできない。子供は泣けばもうよう面倒みれないと義母は言います。そのため、保育園の送迎から家事育児すべてにおいてほぼ私ひとりでこなし通勤一時間かけて仕事もする生活をしています。(旦那はくそなのであてになりません) それなのに義実家へ寄生して子育ても全面的にサポートしてもらって料理も義母がしてくれ、お金も義父の秘密のお金をほいほいと出してくれる義妹が羨ましくてしかたがありません。

義妹が羨ましくおもうのっておかしいですか?

コメント

よるり

私も義妹羨ましいなーと
思ってます。
シングルで年子の子持ちで、
義母は専業主婦なので
子供に何かあればすぐ頼れる
環境です。
だいたい義実家行くといるし
子供と3人で住んでるけど
週末金土の夜は義妹は
キャバ出勤なのでそれも義父母が面倒みてます。
週末はその流れで昼間義父母と遠出やお出かけしてます。
食費もほぼかかってないなーと。

私の実家は母がシングルで
まだ中三の妹と2人で住んでて
生計立てる為に夜もバイトで
かけ持ちしてます。
姉も保育士で常勤で働いてる為
姉の子を面倒見る時は
うちの子に何かあった時に
頼ることできません。
なので義母は最終手段って感じですね。

さくら

羨ましく思って当然です!近くに住んでいるのに関わらず、援助してもらえずお辛かったですね😢サポートがないならご自身の実家の近くに住みたかったですね!⚡️

納得行かないかもしれませんが、実の娘だから仕方ないと割り切るしかないかもしれませんね。親は血の繋がった自分の子どもをひいきしてしまうものです😭義父母にとっては、お嫁さんの子どもは実の娘の子どもに比べたら他人に近く、何かと気を遣いますしね💦
私ののばあばは、4人兄弟の孫のうち、長男と末っ子だけ可愛がり、長女と次男は切ない思いをしていました。兄弟格差がないだけましかな😂?

むにゅ

同居してるのに毎日来るとかだったらダメだと思うけど近くとはいえ別に住んでいるのなら娘が遠慮なく甘えててもまぁ親娘だから仕方ないかなって思います。

そういう私もしょっちゅう実家帰ってますが😅
もちろん義妹さん程遅くまで入り浸ったりはしていませんが。
兄夫婦近くに住んでいますが甥姪もう大きいし、両親は私の結婚出産が遅かった為心待ちにしていて久々の小さな孫が可愛くて仕方ないようで。
娘としては孫と遊んでたらボケないし、孫と頻繁に関わって遊べるのは育休の時期だけなので半分は親孝行のつもりで連れて行ってます。
うちの母としては甥姪の時は嫁に気を使って接していたので娘の子ならお互い遠慮なしに可愛がったり文句言ったり出来るから甥姪の時に出来なかった関わり方が出来るというのもあるみたいです。

とはいえ私は義実家に子供預けたくないから気にならないけど義実家との関係も良好で自分の実家に頼れなくて義実家頼りたいのに義妹の方ばかり…ってなったらモヤモヤしちゃう気持ちはわかります。

わんこ

自分が持てない環境を他人が持っていたら羨ましいと思う事はあると思います。ただ、その感情に支配されるのは精神衛生上良くないと思います。例えば去年まで子供を保育園に通わせた親御さんはフルで保育料払っていますが、今後払わなくても良いちゅこさんを羨ましく思う方もいると思いますがちゅこさんが悪い訳でもないですよね。

やはり実の娘の子供には遠慮なく接せれるし、娘も甘やかしてしまうものです。ちゅこさんのお母様には甘えられない状況なのですよね?

できる事と言えば、義両親にちゅこさんもちゅこさんの子供も可愛い、可愛がりたいと思わせる事です。こちらから距離を取ってしまうと向こうも「やっぱり息子の子と娘の子は違うわ」と余計距離が離れてしまいます。例えば子供たちの可愛く撮れた写真を送ってみる、旦那抜きでも子供たちを連れて遊びに行く等はどうでしょう?

お金の事は、大きな額なら将来の財産分与の時に考慮した方が良いと思います。