※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

子宮頚管の長さは戻る可能性がありますか?32週の初産婦で、同じ状況の方が気にしています。

現在32週になる初産婦です。
病院で、子宮頚管が短いと言われ、1週間起きに3週連続で病院へ行き、最終1.8センチといわれました。
仕事はまだ続けており休んでと言われたので早めの産休に入りましたが、同じように子宮頚管が短いと言われた方で子宮頚管の長さは戻るものなのでしょうか?

コメント

ゆり

切迫早産で入院した時、頸管短くて入院してた子が少し長さ戻った‼️と喜んでいた記憶があります😆私もお腹の張りがひどくて入院してたのですが、張って少しだけ頸管短くなったんですが、退院する頃には元に戻ってました。

• ひ

ご返答ありがとうございます!
    戻るものなんですね!安心しました。ありがとうございます。

• 9月12日
ちゅんた

安静にしてて、長さが長くなったりはたまにしますが一時的なものだと思います。
張ったら短くなりますよ!
私23週で、23ミリで即入院なりました。ひさんと、同じ週数には13ミリでいきなり6ミリなり、そこから伸びることはありませんでした。18ミリは短いのであと少しですし無理なさらないで下さいね😄✨

• ひ

明日検診なので入院にだけは避けたいとひやひやしてます😭
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
、

27週の時に2.3センチでした。仕事は休むように言われて、自宅で安静にとの事でした。

ウテメリンを一日3錠服用して、次の検診、その次の検診ともに4センチ位になってました。

ただ、一度短くなったやつが伸びてもすぐに元に戻るから引き続き安静にしててくださいとの指示でした💡

• ひ

ご返答ありがとうございます!7月くらいからずっとウテメリン服用してるのですが、なかなか良くなりません😭

• 9月12日
  • 、

お仕事休まれてからもですか?💦
    その時その時で長さ変わるみたいなので、私もたまたま受診した時が長かっただけなのかもしれないです😰
    なのに、最近動いてしまってるんですよね💦

どんな一日を過ごされてますか?ずっと寝ていますか?

• 9月12日
  • ひ

仕事を何日かしてなくても短くなってました。外出してたからだと思うんですけど…産休に入ったのが9月5日からなのでなんとも言えないです😭

だいたい横になっています。

• 9月12日
  • 、

動いたからですかね💦

私も最近赤ちゃん用品とかで動いたり、夜ご飯作ったりで動いてるので

今まさにお腹が張っています💦

私の長さで入院してる方もいらっしゃるので、もう少し危機感持たないとと思うのですが、、、

• 9月12日
  • ひ

とりあえず安静にします😭

• 9月12日
まい

短くなって自宅安静を1ヶ月して1ヶ月後に検診したらキープしてただけで元には戻りませんでした😂
重いものもったり立ってる時間をなるべく減らせるようにしたほうがいいですよ😊

• ひ

できるだけ家で安静にしてるのですが目に見えないので、毎日ひやひやしてます💦

• 9月12日
  • まい

まい

私もすごい1日1日ひやしやしてました😂

• 9月12日
みぃ

31週で子宮頚管22ミリと言われ、即入院になりました。
4日くらい張り止め服用しながら入院していましたが、40ミリになったと言われたので、戻るんだと思います。
ただ、他の方も書いているように一度短くなると、長くなったとしてもまたすぐ短くなるので安静や張り止めの服用は必要だと思います。
長さ戻ると良いですね😊

• ひ

急激な速さ出戻るんですね。
    引き続き張りどめ服用します。
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
ひま

25週から20ミリになったため、仕事は早めに休み、臨月まで自宅で安静にしていました。
ほぼ寝たきりですごしても頚管長は伸びませんでしたが、なんとかキープすることは出来ました(^_^)
32週でしたら、あともう少しの辛抱ですね!お大事になさってください!

• ひ

ご返答ありがとうございます!短くならず、キープでも出来てればいいのですが😅
    ありがとうございます!

• 9月12日
まき

戻るというか
張りが点滴や内服で以前より押されられて、頸管の緊張が和らいで 長く計測される
感じですね!!

• ひ

そういう原理なんですね😯

• 9月12日
hiromama

1人目の時に私も短くなってました(꒦ິ⌑꒦ີ)お腹の張りも6ヶ月あたりから酷く、仕事にも行かず?行けず?張り止め飲んで安静にしてました‼️
少し前後する事はありましたが、お家でゴロゴロしてたので何とか予定日3日前まで持ちこたえましたw

あと1ヶ月くらいで正産期ですね(≧з≦)ご無理なさらず、身体大切になさってくださいね!

• ひ

私もなんとか正産期までもってほしいです😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ちょび

29週で18mmになり1発入院になりました😭正確には戻りません!!1週間点滴安静にしてても長さが短くなったり長くなっても動けば短くなり……入院生活で点滴をされるならオススメしますが精神的にもキツく、メンタルはボッロボロになります。
自宅に居れる今家事などもストップして出来るだけ家の中でも安静に✨そして入院していても産まれる時は産まれます(笑) 自宅にせよ、入院にせよ、早く生まれる子は生まれるもんと思い残りのマタニティLifeをどこに居たら満喫出来るのかを考えてみてください☺️