※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、自分で食べないことで悩んでいます。

娘に怒鳴ってしまいました。。
保育園から帰ってきてバタバタしながらもご飯をなんとか作りました。作ってる間はテレビを見ててもらいましたが、ご飯を食べるのでテレビを消したら、つけて!と要求。ごはんだから食べたらねと椅子に座らせましたが、何度もフォークを投げる。イライラが爆発して、もうそれなら食べなくていい!と怒鳴ってしまいました。すると娘はギャン泣き。抱っこしてもなにしても泣き止まず、、結局テレビをつけてしまいました。。その後もご飯は食べさせると食べるけど自分で食べず。。結局私が食べさせてしまいました。最近毎日こんな感じで疲れてきました。。自分で食べてくれないのが心配。たべさせてしまうわたしが悪いのもわかってます。。中傷批判はやめてください。。みなさんのお子様はどんな感じですか?

コメント

のんたん2号

娘もテレビを消すと怒るし、つけていないと全く食べず、食べささないと食べません😣
あげく、いらなかったらわざと落とす、水を吐き出して手で伸ばして遊ぶとかが日常です😰

もちもっち

3歳過ぎてますが、ママ食べさせて
です。
自分で食べて
というとご馳走さまと言って食べません…。

ありす

うちもそんな感じでした😭

もうダメって言うのも疲れて、テレビ見ながら食べてます…
ダメだとわかってるのですが、テレビ切ると泣きわめいて暴れられるのがストレスで、みせちゃってます。

しかも、クレヨンしんちゃんを何回もみたがります💦

いつかわかってくれる日がくるだろうと思い、
今はもういっかという気持ちで気楽にしちゃってます😢

テレビ見ながら自分で食べる時もあれば、テレビに夢中で手が止まってるときもあります。
手が止まってるうちに自分のご飯をゆっくり食べたりします😂

自分が食べ終わって、まだ娘がテレビに夢中だったら、はい食べて!とポイポイ口にほりこんで、完食したら、さぁお風呂行こう!って感じです!

テレビを観ながらの方が、あれ食べないとか言わずに、
好き嫌いなく食べてくれます💦

この状況をどうにかしないとなとは思ってます💦
焦らずゆっくり改善していけたらいいな〜と…
大変ですが頑張りましょう☺️💓

まま

うちも同じです。
ごはんの時はテレビは見ない。ずっとそうしてきましたが、最近テレビ見たさに一口食べてご馳走さまーテレビつけて!って感じでした。
体重全然増えなくて
最近はテレビ付けてます。
そして私が食べさせてます💧
嫌いな物が口に入ると吐き出します。
こんなんじゃ良くない!とは思っていますがなかなか難しいです。
私の食べさせ方が気に入らない時は、自分で食べると言って自分で食べる時もあります。
何から何まで快適に親がやってしまうのもダメなんだなーと思いました。

彩音

毎日イライラ怒鳴るとかしょっちゅうです。笑
テレビつけてご飯食べます🍚
よくないなぁと思いながらも。。

ちゅけ

うちも、怒っちゃいました。
心は、辛いです。
毎日、今日こそって、思いますよ
うまくいきません、

ママリ

うちは好きなものだけ食べてご馳走さましようとするので、緑の野菜がなかなか進まず…なるべく甘いものでつって食べさせますが朝とか時間ないときは子供番組に夢中になってるあいだにお口にひょい!です
ダメだよなぁってわかっていてもどうしても野菜を食べさせたくてやってしまいます。
本当はやめたいですが…毎日は難しいです

まままぁ

そんな感じですよー

最初は、わたしもそれまで強く叱った(と言うか感情的に声を張り上げた)事がなかったので娘も大泣きしました。

私も私で物凄い罪悪感が・・

今は娘も怒鳴られ慣れててどこ吹く風です( ̄▽ ̄;)
それでも一瞬顔が強ばるのでそれを見てわたしもハッとなり軌道修正はしますが、なんなら怒り返してきますよ( ̄▽ ̄;)
ご飯中のテレビは「休みの日」「パパがいいって言った日」など理由付けをして『特別ね』と見ていい日を作ってます。それ以外は泣こうが暴れようが(実際暴れた事はないですがそのつもりでした)付けません。

zizi

テレビ観て食べてくれるならつけてしまうことあります。

なかなか食べるのが進まないときは同じように怒ることあります。
習慣的にはやめさせたいけどイヤイヤ期に何言っても駄目そうだったので妊娠中で怒ることに疲れることもあり結局見させながら食べ私が食べさせることもあります。

平和に過ごしたい。
躾的にはやめさせたいの葛藤です😅

マカダミア

テレビ消したら怒りますよね!一緒です。息子は口が達者なので「ご飯だよ〜」と言うと「あとで!」「アンパンマンみてから食べる!」とか言います😓
とりあえずテレビを一時停止して、「ご飯食べてお風呂入ってから見よう!」と説得してテレビのリモコンの電源ボタンを自分で押させます。自分で消せたらめちゃくちゃ褒めます。一度の説得で納得はしませんが「見ないじゃなくて、あとで見ようね〜」とか「今おしまいできたらあとで見れるよ〜」「やだやだでおしまいできないならもう見ないけどいい?」等声かけをしてます。最初はイヤイヤ言いますが、説得したら大概自分で電源押してくれます!そのかわりよく覚えていてお風呂でたら「あ!アンパンマンみなくちゃ!」とか言っています笑笑

自分でご飯を食べないのは毎食ですか?今はイヤイヤ期ですもん、少しくらいママがしたって大丈夫ですよ🙆‍♀️保育園に通われているならなおさら大丈夫と思います🙆‍♀️息子も少し前にありました!私が食べ終わると私の膝の上で食べる!と喚いてました。息子も保育園に行っているので甘えてるのかな、と思い甘やかしていましたよ😂👍今は一人で普通に食べます!

HaRu Mama

我が家は基本テレビ付けっぱです。

ニュースだったり子ども番組だったり
アニメだったり…テレビ付けてても
お腹が空いてたら自分で食べます◎

片付けようとすると「まんま〜😭」と
泣き出すので「じゃあ食べよ!」と
いう感じになってます(・v・)/*

ニャン太郎

ありますよ、そういう時!
うちの子も食べたくないとご飯投げるので、プチっと切れて怒鳴ってしまう時あります💦
人間ですから仕方ないです😭
今はこういう時期でいつかは過ぎると思って、頑張っています!
お子さんもお母さんが大切にしてくれてる気持ち分かってくれますよ☺️

私はずっとテレビつけっぱなしですよー!
食べなくなったら食べさせてそれでも遊んだりして長引いたらご飯残ってても切り上げます☺︎︎
お腹空いたら教えてくれるしその時にフルーツとかあげてます

まーみん

娘もテレビをつけないとご飯食べないときが多いです。
でも、テレビをつけたらなかなかご飯に集中してくれないので困ります!
めるちゃんさんの気持ちよく分かります❗
私も、自分で食べようとしないので、手伝ってしまいます。