※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

夜のトイトレがうまくいかず、朝におしっこをしてしまう悩みです。夜中にトイレに起きやすい方法はあるでしょうか?

夜のトイトレの方法を教えてください。

昼は完璧です。

夜、寝る前にトイレに行き、パンツを履いて防水シーツの上に寝るのですが、朝必ずおしっこをしています。
防水シーツからは外れており、洗濯が大変です😅

寝ていてトイレに行きたくなったらトイレに行くか、ママかパパに言ってね。と言ってるのですが。うまくいきません。

日中は1人でトイレに行き、おしっこして流してくるまで完璧なんですが...。夜に苦戦しています。

夜中トイレに起きやすいように皆さん廊下の電気をつけていたりするのでしょうか?

コメント

すもも

毎朝おしっこしているのであれば、まだ夜は早いのではないでしょうか?夜のおしっこは、ホルモンの発達と膀胱の大きさなどが整うと外れるので…
うちは真っ暗闇ですが子どもたちは夜中トイレに行きたくなったら1人で勝手に行くか起こしてくるので、明るさの問題ではないように思います。

• Tmama

Tmama

保育園から、昼完璧にトイレ行けるし、冬になると寒いから今だよ!
    って言われたんですが、膀胱小さいんですかね☹️
    朝、まあまあオムツにおしっこしています💦

• 9月11日
  • すもも

すもも

うちの子たちは2歳過ぎてすぐに夜も外れてしまったので、トレーニング法とか分かりませんが…毎回のように出ているなら身体の準備が整っていないのかな?って💦

長女の時に、私が心配で綿パンの上に紙おむつ履かせて寝かせていたこともありますよ!

• 9月11日
  • Tmama

Tmama

2歳過ぎですか😮
    羨ましいです💦
    毎日夜おしっこが普通だと思っており、夜中起きて何回もトイレに行くんだと思っておりました、、、

それ、アリですね!

• 9月11日
はなつな

夜中おしっこしない子、夜中たくさんする子って、もう生まれながらに性質としてあると思います。
夜中は自分の意識の範囲外のことなので、毎日するならまだオムツで良いと思います💦
年長さんや一年生でもオムツで寝てる子いましたよ。
そのうち、膀胱が発達すればしなくなると思います。
今毎晩オネショさせるのは逆に子供のストレスになると思います💦

• Tmama

Tmama

そうなんですね😂

息子も私もストレスなので、まだしばらくはオムツにしようかなあと思います。

年長や小学生でもオムツは嫌だなあ😵それまでに外れてほしいです😩

• 9月11日
1姫1王子

娘もまだ夜はオムツしてます。
寝る前にトイレに行っても夜中や朝方に触るとおしっこが出てたりするのでまだ無理かなぁと。
朝は8時出勤なので忙しいし、怒ったらダメとわかっていても怒ってしまいそうなのもあります。
水分補給も制限したくないですし。
親の都合で申し訳ないけど、まだオムツして寝てもらいます。

• Tmama

Tmama

私も1姫1王子さんと同じような生活です。朝余裕がない中、いらいらしていました☹️💦

皆さんおっしゃってるように、膀胱がまだ未発達?ぽいので無理せずにオムツにします。

ありがとうございました。

• 9月12日