※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

埼玉県内に引越しを考えています^ - ^さいたま市、上尾市、蓮田市くらい…

埼玉県内に引越しを考えています^ - ^
さいたま市、上尾市、蓮田市くらいを考えているのですが、土地の値段、物価、住民税、ゴミ出し、子育て、買い物等々…ここがおすすめだよ!というのを教えて頂けますか❓
今妊娠7ヶ月で、歩き始める前には家を持ちたい(戸建かマンションかも悩んでいます)と思っています。
また、さいたま市の場合は何区がおすすめでしょうか?

コメント

Rr

さいたま市浦和区がおすすめです😊
文教地区なので教育にはもってこいです。
子育てのために浦和区に引っ越してくる人はとっても多いですよ!
私はたまたま生まれ育ちが浦和区でしたが、小中まわりと比べても学校自体が勉強の意識高かったです。(公立です)
塾掛け持ちしてる子もザラですし荒れてる子も少ないこと·····。
それから公園も多いので環境的にもいいと思いますよ☺️
土地は結構高いです。
大宮とタメ張ります(笑)
ただ大宮よりは治安いいので
子供の事考えるなら
浦和かなあという感じです!
買い物ももちろん便利です👍
ゴミも袋指定とかないので楽チンです!

  • さつき

    さつき

    浦和区、憧れです😁✨
    ただ地価が…💦
    二世帯を考えていて、土地だけで倒れそうになります。
    でも、許されるのであれば浦和に住みたいです!

    • 9月12日
  • Rr

    Rr

    高校は桶川だったので上尾方面の友達なんかも多いですが、あのへんは車がないと厳しいなあという印象です💧
    桶川だと電車の本数が少ないのも気になります💦
    駅から離れちゃうと結構不便で、、、😢 場所によっては大雨の日結構早々に冠水もします😓
    北上尾は駅前だと便利ですね!

    • 9月12日
もちもち

さいたま市住みです☺️
うちは見沼区ですが大宮区との境目で大宮駅まで自転車だと10分ちょっとです☺️
バスの本数も多いので通勤通学にも便利ですが、見沼区も広いのでエリアによってかなり値段も違います😂
あと駅近の分譲マンションは少なく、一軒家メインのイメージなので普段電車を使うのであれば大宮近辺は高いなぁといった感じです
住民税はさいたま市は高めです😭


値段を優先するなら断然上尾や蓮田の方が安くて広い家が建つと思います☺️

  • さつき

    さつき

    自転車10分は良いですね!
    でも、やはり全体的に高いですよね…。
    広い家に憧れているので、さいたま市は難しそうです💦
    蓮田はイマイチですかね?

    • 9月14日
  • もちもち

    もちもち

    広い家がいいのであればさいたま市でも駅が遠くてよければそれなりにお安くはなります
    特に岩槻とかは安いですが沿線がJRではないのでどこに通勤するかによって良し悪しかなぁとは思います

    蓮田はあんまり詳しくないですが、結構田舎なイメージです
    でも駅近くで広いのが良いのであれば蓮田が一番安そうですよね👍
    車ないときつそうですが💦

    • 9月14日
  • さつき

    さつき

    路線はJRが希望です。
    蓮田は埼玉高速鉄道が繋がると信じて、良いかなと思いました✨
    うー。一生に一度の買い物🏠迷いますねd( ̄  ̄)

    • 9月14日
ひなmama

上尾市は安いスーパーが多いですよ😊

ヤオヒロやマルサンは安くてついついたくさん買ってしまいます🤣
ベビーのお店も
ベビザラス、バースデー、アカチャンホンポ、西松屋全部あるので選びたい放題!!

ゴミ出しは指定袋ないので楽ですよ✨
ペットボトルなどの回収は少ないですがベルクがあるのでそこに持って行ったりすれば問題ないです😊

場所場所で土地の値段も変わりますが、この値段でこんな家たつんだ〜!と思う感じです!

  • さつき

    さつき

    上尾市、良いですよね!
    広いし、行政の力もあるので!
    バースデーがあるのは知らなかったです(´⊙ω⊙`)
    ゴミ出しは私の中でかなり重要です。楽が一番ですね。

    • 9月12日
  • ひなmama

    ひなmama

    バースデーがあるのは桶川のベニバナの中なんですが、あたしが住んでるところがほぼ桶川なのでバースデーも書いちゃいました😂

    結婚と同時に引っ越して来て上尾の形が複雑すぎてどこまでが上尾かまだ分からず🙄

    • 9月12日
  • さつき

    さつき

    そうなんですよね!!
    友達も最寄りは東大宮駅ですが、住所は上尾市です😁

    • 9月12日
  • ひなmama

    ひなmama

    車があったら何処へでもアクセスしやすいので買い物も楽ですね😊

    • 9月12日
ママリ

上尾オススメです!
でもうちは予算的に上尾は高くて桶川に家買ってしまいました😅
今北上尾に住んでるのですが
都心に出やすいですし、スーパー安いし私は上尾好きです😆
ただ子育てに向いてるのかは私的には微妙です😔

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます!
    上尾人気ですね✨
    私も子育てが気になっていて、公園少なさそうだなとか、道が整備されているのが、駅前の大通りだけなので、悩みどころです💦

    • 9月12日
かなピンママ

上尾市在住です😆✨✨
上尾は場所によりますが、駅近だとかなり便利だし、最高ですよ‼️
うちは北上尾東口エリアに家を購入して、2年経とうとしてますが、家の近くに北上尾papa、スーパーバリュー、ベイシア、ベルク、ヤオヒロとスーパーだらけです😅ドラッグストアも多くて、スギ、ウェルシア、セイムス、アオキとなんでも揃ってます✨✨
北上尾周辺、小児科が集中していて多いですし、耳鼻科とか眼科は通いやすいところにあったりします😉
大きな公園がたくさんあるし、幼稚園が多くて、子育てはしやすいと思います。
他の市だと子供の医療費助成が18歳までなのに、上尾は15歳までだったり、正直ちょっと微妙なところがあります。
進学塾は多いほうですが、さいたま市のように中高一貫はないし、高校は少なく、皆さいたま市や熊谷方面の学校に行ったりしているようです。
上尾市の土地が広いのもあるのか、小学校や中学校は敷地広いです😅
敷地の広さにびっくりします😅

  • さつき

    さつき

    北上尾も色々あるんですね!
    買い物がし易いのは点が高いです✨
    医療費助成って、市によって違うんですね。そこは他市に合わせて欲しいです。
    教育面ではもう少しというところでしょうか(*´ω`*)

    • 9月12日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    上尾市は交通のアクセスが良いので、良い進学校に行くとなると、とても行きやすい市かなと思いますよ😃✨✨
    上尾駅方面もイオンモールができるので、あの辺一帯あたり人気が出てきてます😃
    北上尾あたりは伊奈や桶川にも車があればすぐ行けますよ!
    ちなみに上の方の回答にベビザラスとバースデイが上尾にあると書いてますが、こちらの2軒は桶川市にあります😅
    上尾にあるのは西松屋2軒とアカチャンホンポです💦💦
    ベビザラスもバースデイも車があれば、すぐに行けますよ😉

    • 9月12日
りな

上尾住みやすいと思います!
といってもうちはお隣の伊奈町ですが😅
スーパーもドラッグストアも多いし、大きな公園もあって子育てしやすいなと思います!
プラゴミが燃えるゴミで捨てられるので楽だなぁと思います😂

  • さつき

    さつき

    伊奈町近いですよね。
    薔薇の町ですね🌹
    大きな公園まではなかなか歩いて行けそうにないので、小さくても近場にあればなぁと思っていました。
    ゴミ、スーパーは問題なさそうですね🙆‍♀️

    • 9月12日
moony mama

お車運転できるなら上尾オススメですよ。
大きな公園もありますし、お買い物も不自由はないかと。
お野菜に関しては、ヤオヒロ柄新鮮で良いです。
ゴミ出しは、可燃ゴミでまとめて捨てれて分別が楽です。

  • さつき

    さつき

    運転できます!
    が、主人が車通勤なので、二台停められる土地を探さないとです^ - ^
    バスとかも頻繁に通りますか?

    • 9月12日
もふ

私は北上尾駅が最寄りです😊
駅から10分圏内だと、家を買うと多分3000万〜だと思います。上尾駅周辺だともう少し高くなります。
上尾駅徒歩圏内の3000万以下の建売住宅もありますが、買った知り合いが欠陥住宅で失敗だったと言ってました💦

上尾はゴミ出しが楽です!
旦那の実家が浦和駅チカのマンションですが、高いです😂
物価はわかりませんが、上尾のヤオヒロの野菜の安さはすごいですよ〜!
車メインなら伊奈町もいいと思いますが、ニューシャトルに乗るのなら電車賃高いのでおすすめしません。
伊奈町から大宮行く定期代と、JRで上尾から都内行く定期代が同じくらいです…

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます!
    やはり安い物件には訳があるんですね。注文住宅を考えているのですが、建築屋には注意します。
    ニューシャトルそんなに高いんですね💦
    ニューシャトル沿線は土地が安いなぁと思っていましたが、私は電車が主になるので諦めます🤦‍♀️

    • 9月14日
はるママ

さいたま市西区在住です😊
西区の賃貸マンションから
先月、西区の戸建てに引っ越しました!

新居は100m先くらいが大宮区です✨
バス停まで5分かからないくらいで
大宮駅までは2.5キロくらい?で
バスで10〜15分なので
通勤通学には便利かなーと😊

西区もそこそこに広いので
指扇駅の方とかだったら
もう少し安いし広い土地だとは思いますが…
我が家は旦那が徒歩通勤でき
息子の保育園も徒歩で行けて
間取りを気に入り購入しました!

安さ重視でJR希望なら
さいたま市なら指扇ありではないかと…
電車止まったらバスも大宮から出ているので
どっちも使えるっていう点とか!
さいたま市以外なら
蓮田市が安いイメージです!

ゆき

3月にさいたま市西区に一戸建てを購入しました。

さいたま市見沼区(徒歩10分先が上尾市)、大宮区、中央区にも在住し浦和区で仕事をしてました。

私もさいたま市、上尾市周辺で探してました。
税金や光熱費等、さいたま市と上尾市同じくらいです。
役所はさいたま市だったら、どこの区でも利用できるので便利です。
土地の値段ですが上尾はアリオの近くや駅近くは高めですが。
さいたま市は場所によりますが浦和区、大宮区は高めです。
ゴミの分別はさいたま市はゆるいので厳しくない所が、ほとんどです。
病院の数もさいたま市の方が多いかと思います。
オススメは、中央区(与野)・北区(宮原)・西区(西大宮)です。
西大宮は割高ですが、今 都市開発で綺麗な街並みです。

私は宮原と日進の間に在住してますが病院やスーパーにも困ることなく住み心地はとてもいいです。

お子さんが小さいことですし
夜間や緊急外来やっている病院に行ける範囲の方が助かると思いますよ!

頑張ってください‼︎