※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃんまま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、女の子希望だったが男の子とわかり、娘との関係に悩んでいる。これがマタニティブルーでしょうか?気分が晴れる方法は?

マタニティブルーなのでしょうか?

現在、八歳の娘がおり、妊娠5ヶ月です。
旦那が生まれてからちょこちょこ単身赴任で、トータル半分の四年、娘と二人で生活してきました。

妊娠してから、娘と二人でお出かけできるのも、あと少しと思い、休みの日は、二人でお出かけしています。
昨日、お腹の子の性別がわかり、私も娘も女の子希望で、三人で仲良くしたいねって考えて、いたのに、まさかの男の子でした。
娘に伝えたら、娘は、妹がよかったと泣き始め、私も女の子希望だったので、悲しい感情が爆発し二人で泣きまくりました。
しかし、娘は、私があまりにも落ち込んでいたのを察したのか、「ママが手術から無事に帰ってきてくれたら弟でも妹でもいいよ。」といってくれました。
娘と、これから二人で助け合って男の子でも頑張ろうねと、約束したのですが、あぁ、もう、娘みたいに可愛い女の子をもう、育てられないんだなという絶望感と、今まで怒った時の場面とかがフラッシュバックして、後悔し涙が出てきます。
娘が夜、寝てしまうと凄く悲しくなります。
学校に行かれるのですら、寂しいし、寝られるのも悲しい。
涙が止まりません。
仕事から帰って長くても四時間くらいしか時間を共有できないことがもう、耐えられません。

これこそが、マタニティブルーというやつでしょうか?
どうやったら気分がはれますか?

コメント

もこ

そもそも性別がわかる前の時点で、どちらでもママは嬉しいな、弟でも妹でも仲良くしてあげてねって娘さんに言っておくべきだったかなと思います。

マタニティブルーかもしれませんね。時がきっと解決します。例えば男の子の名前の本とかお洋服を娘さんと見にいくのはどうでしょう?
こんな可愛い服あるんだね!とかこんな可愛いおもちゃあるんだねとか会話しながら…✨
アドバイスがあまりできずすみません。あとは産婦人科の先生に話してみるとかですかね…誰かにお話したら気分が晴れるかもしれません。

• さあちゃんまま

さあちゃんまま

コメントありがとうございます😆いちお、男の子が産まれるかもしれないし、女の子かもやし、わからないけど、ちゃんと仲良くしてね❗とは伝えていました😃一緒にお人形遊びしたり、自分のおさがりの服を着せたりするのを楽しみにしていたようです❗来月、助産師検診があるので、お話しできたらしてみます❗ありがとうございます❗

• 9月11日