※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳依存から抜け出したい。夜間授乳を減らす方法を教えてください。

夜間断乳について。。
優しいお言葉をください。。

保育園に通っている我が子、昼間は当たり前ですがおっぱい飲みません。でも、寝る前のおっぱいが辞められず。。今まで添い乳で寝かしつけしてました💦
添い乳の楽さに甘えて、夜中起きても添い乳…を繰り返していたら、完全に添い乳依存になりました(T-T)
添い乳でしか寝てくれません。。
抱っこは仰け反って泣く…トントンは手で払いのけて拒否、抱っこして授乳しても目が開きっぱなしで寝ず…
昨日、抱っこで寝かせようと思ったら泣かれすぎて吐かれて、完全に私の心が折れてしまいました。。

こんな状況で夜間断乳をしようと思ってます😢
今日は抱っこで授乳をして、なんとか眠ってくれました。
夜中起きてもとりあえず抱っこで授乳をしようと思います。

抱っこで授乳が慣れたら、授乳無しで寝かせてみようと思ってます。

こんなんで夜間断乳できるのか…
みなさんの夜間断乳、これで成功した!というエピソードなど教えてください(T-T)

コメント

ママス

今下の子夜間断乳中です!
1人目は「ぱいぱいないよ。手繋ご」などで案外離れたので、中々手強いです(;・ω・)

我が家は敏感なのかトントンすると余計に騒ぐので、添い寝でひたすら寝たふりしています(笑)
あとは、新生児の頃聞かせていて今もお昼寝で聞かせる様になって
鯨の鳴き声流しています!

保育園でのお昼寝スタイル聴いて試すのもいいと思います!(音楽流しているのか、絵本読んでいるのか等)

入眠時乗り越えたら、夜中の泣き出しや愚図りは少し寝たふりで様子見てからの方がいいと思います!
うちの子の場合ですが、すぐ反応せず少し寝たふりで様子見えたらグズグズ言いつつすんなり二度寝したので!
反応しない事が良い場合もあるようです🤔

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます‼️
    トントン逆効果なこともあるんですね💦私も寝たふり作戦してみようかと思います💦
    夜中起きたらすぐ添い乳にしてたので。。
    ありがとうございます💓

• 9月11日
まる

添い乳はしなかったんですが、夜も3時間おきくらいに泣いて起きて授乳して寝かせてって感じの完母で育てて、保育園行くから夜間断乳しようと試みるも私が負けてしまい断念してました。保育園通うようになってミルク飲めるかわからないけど一応保育園に預けたらミルク飲むようになって、夜も起きたらミルク飲ませて、まず完ミに移行しました🙂
今はご飯をしっかり食べるようになって夜起きなくなって卒乳できるかなーって感じです☺️

• ままり

ままり

完ミにすればよかったと今更後悔してます💦うちの子はミルク拒否で、すぐ完了食にして牛乳にしましたが、牛乳も拒否で…( ̄◇ ̄;)白い飲み物は母乳しか受け付けないようです…。
    夜中起きたら麦茶でも飲ませてみようと思います💦
    ありがとうございます💓

• 9月11日