※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

祖母が入院している病院で看護師からいじめられている可能性があり、祖母の体調も悪化している。看護師による不適切な対応やケアに不安を感じており、何かできないか悔しい思いをしている。

私は実際見たりしてないのですが
私の祖母が入院している病院の看護師さん
(特定した1人の人)にいじめ?みたいなことを
されてるみたいです。
入院も長いから、看護師からしたら厄介な患者さん。
といった感じになってるのかもしれません。

祖母は、86歳で体力的にも
入院した時からしたら、回復…とゆうより
介護の方になってるのかな?とも
思いはしますが、トイレまで間に合わない
という事もありポータブルトイレで
トイレをする事もあるんですけど、
トイレが済んで看護師を呼んだら、
くさっ!トイレ行けるんだったら
トイレに行ってして。と言われたり、
ある時は、歳とるとやはり口も口臭とか
気になってくると思いますが
それを本人に、口くさい。歯磨き
してるの?っと言ったり。

今回、圧迫骨折していて、尿失禁
していたみたいで、それを私の母が
お見舞いに来たときになんか濡れてる?
と気付いて看護師さんにいったら
その時は何も言わずに変えてくれたのですが
別の日にその1人の看護師が、祖母に
また漏らした?と大きな声で言ったり。

祖母からしたらその1人の看護師に対して
本当不愉快で仕方ないみたいです。
私も聞いただけで腹が立ってきます。

私も同じく看護師なのですが、同業者が
そのような祖母に対しての態度が
私からしたら考えられません。

実際見ていないから言えない部分も
ありますし、私が色々言った事で
また祖母がいじめられたりしたら…と
考えたら言うにも言えないし…

直接見ていたらその場で言えるのですが
私たちの前ではいい顔してるので
本当にあの看護師さんが?
と思って話を聞いてました。

昨日カテーテルを抜いてもらった
みたいなのですが、その看護師が
抜いたらしく…すごく痛かったみたいで
尿道を傷つけたのか出血したらしいです。

母が洗い物とか洗濯しているので
血がついたパンツがあったみたいで
出血は本当にしていたみたいです。

今までの話もあるので
本当聞くだけでその看護師に腹が立って
しかたありません。
この感情をどこにぶつけようがなく
ここに書きました。
みなさん、どう思います?

こんな看護師がいる時点で私は安心して
その病院に入院させておくのが
不安、心配でたまりません。

たしかに以前に比べ歳も取り
思うようにいかない分も
祖母は祖母なりにあると思います。

それをトイレまで行けだの、リハビリ行けだの
一気に全部できるはずないでしょ?歳考えろよ。
その前にあなた看護師だよね?って
私からしたらその看護師に対して
本当不信感しかありません。

しかし、祖母が言ったことが全部事実なのか?
看護師からされているといった
証拠がないので言えないだけで。

本当自分の家族がそんな目にあってるのが
許せません。私自身、地元が離れているため
祖母から聞いた母が私に泣いて電話するくらい
なので私はその看護師が許せません。
この内容は、祖母から母が聞いた分の話です。
実際どんな風に言われたのか、祖母の
捉え方にもよるのかもしれませんが
話を聞く限りもう、何年か前から
そんな風にされてたみたいです。
お見舞いに行くたび祖母が以前よく
笑っていたのに、最近はずっと
寝たきりになってる気がします。
それも関係あるのかな?と行った感じです。

なんとかしてあげたいのに
何もできないのが悔しい。
すぐにでも駆けつけていきたい。
けど4時間かかる場所だから
本当に悔しくて仕方ない。

すいません。こんな愚痴。
スルーしても構いません。

コメント

deleted user

こっそりカメラか何かおいて
撮ってみるのはいかがですか?
カメラが難しいのであれば
音声だけでも…………
それを証拠に出して看護師辞めさせることってできないんですかね💦
お祖母様が可哀想でなりません😢
そういう仕事についたら
臭いや重い等、ご高齢の方が
気にする不愉快な事は言ってはいけないと思うのですが……😢

  • rinrin

    rinrin

    コメントありがとうございます!よくテレビドラマにあるように、ぬいぐるみにカメラとか、ボイスレコーダー隠して入れておこうかな。とも思ったりします。でもこれって盗撮になるのかな?と思ったり😫考えただけで私も泣けてきました。私も同じ看護師として、自分が臭いが臭いなぁとか、思ったにしてもそれを表に出したり言ったり…などすること自体が看護師失格じゃないの?って思います。
    自分の祖母が悩んでるのに、私ができる事は、悩みを聞いてあげる事くらいしか出来ないかもしれませんが何かしてあげたい。本当にその看護師訴えたいレベルです😭

    • 9月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
ボイスレコーダやカメラ等々物的証拠が有ればより良いのですが…

ご自身が中々行かれないので有れば他のご家族にも証拠集めの協力は頼めないですかね?
例えばボイスレコーダ等セットだけはご自身も行ってある程度したら回収だけお母様に頼むとかも難しすぎますかね?

施設等々でも虐待等のニュースなる程ですので…

病院以外の機関としても高齢者虐待の疑いがあると相手の名前が解るなら役所の福祉課等に相談や匿名的に密告だけでもして見るのも直ぐに結果は出なくても目をつけてもらいやすくする方法としてどうでしょうか?

  • rinrin

    rinrin

    コメントありがとうございます📝その方法があるんですね!!証拠を集めることからやってみます。
    本当、施設での言葉の虐待ですよね💦精神的にも追い詰められてる気がしてその看護師に腹が立ちます。
    病院がダメなら市役所の福祉課に相談したらいいですね❤️勉強になりました。
    ありがとうございます😊❤️

    • 9月13日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    グッドアンサーありがとうございました🙇

    どのような病院や施設なのか解りませんがまずは相手の役職次第では上の職員に相談したり。

    福祉課や病院、施設等々は連係的繋がりが少なからず有るので…
    それでもダメなら次に第三者的機関にも密告や相談等々持ち掛ける方法も有りますのでその時に物的証拠のコピーも提出するとより話しはしやすいかと思います。

    • 9月13日
はじめてのママリ

ボイスレコーダー、仕掛けられないですか?
証拠が取れれば、病院の本部?の方に直訴できると思います。
その看護師最低です…

  • rinrin

    rinrin

    私が毎日病院に行けるのであれば、ボイスレコーダーも考えたんですが、なかなか距離的にも厳しくて…😭
    母が師長にちょっと相談してみる。っては言ってましたがそれがいい方向に行けばいいのですが😭

    • 9月12日
ゆいまま

読んで悲しくなりました。
私なら、ボイスレコーダーを看護師さんが触れないところにおきます。
証拠がないよりはある方がいいですし、
おばあちゃんを守れる方法があるなら、何かしてあげたいですよね。

  • rinrin

    rinrin

    証拠を撮りたい。と考えてましたが毎日私が行ける距離でもないのでボイスレコーダーの電池もですし…難しいなぁと…😭
    でも本当、この看護師、看護師の免許持つ資格ない!と思うし、看護師の資格取り上げてあげたい位です😭もうちょっと私が頭良かったら…となってしまいます😭

    • 9月12日