※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

高額医療費限度額適用について質問です。切迫早産で3ヶ月入院中ですが、9月分の限度額はどうなるでしょうか?

高額医療費限度額適用についてお伺いしたいのですが…

切迫早産で6月中旬~9月中旬まで入院してるのですが、その場合9月分の限度額は画像の一番右の額になるのでしょうか?

それとも入院期間が月を跨いでるとはいえ、3ヶ月だから適用されないのでしょうか?🤔

詳しい方教えてください🙏

コメント

ゆう

限度額認定証は申請されましたか?
上限額および区分は収入によって決まります。
限度額認定証に区分が記載されてると思いますので交付されたら確認してみて下さい!
限度額認定証が交付されたら当月分は窓口での負担額が軽減されるので病院窓口に提示してください♪
限度額認定証を提示してない月に関してはご自身で返金手続きをしないといけないです!
適応は月ごとになるので例えば月末に入院されて上限額行かない場合は適応ならないです!

• はる

はる

認定証はもう病院にも提出して、6 7 8月分と支払いしています。
    なので9月はどっちになるのかなーと思いまして…💦

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    上限は区分通りですよ!

• 9月11日
  • はる

はる

じゃぁ9月分は安くなるんですね?😀
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 9月11日
すもも

9月分は、4ヶ月目に入るので、右側の安くなった限度額になります!

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏
    少しでも安くなるとわかってホッとしました😀

• 9月12日
まき

たしか
この限度額まで、精算額が達しなければそのままの額で支払いで少しでも限度額超えた場合は限度額だけの支払いでした!

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏
    保険外分がイタいですが、限度額の制度があってよかったです😰

• 9月12日