※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家事・料理

産後10日、初産の新米ママです。旦那と義母の3人暮らしで、里帰りはして…

産後10日、初産の新米ママです。旦那と義母の3人暮らしで、里帰りはしていません。
産後の家事について質問です。

同居した時(妊娠前)から家事は3人で分担していたのですが、今は、退院する際に産院から「家では安静にね」と言われたことを旦那も義母も忠実に守ってくれていて、私は何一つ家事をしなくていい(むしろさせてもらえない)状況です。
しかし、退院して数日経ち、2人に明らかに疲れが見えてきました。今日は私含め3人の会話がほとんどなく、義母は隠れて泣いているようでした。(泣く前に旦那と軽く口論?をしていたようで、それが引き金みたいです。義母は元々溜め込んで爆発するタイプです。)
私は、そんな雰囲気になるくらいなら自分の食器くらい洗える(と言っても軽く流して食洗機に入れるだけです)し、洗い終わった食洗機の中の食器を片付けるくらいできるし、洗濯物を干したり乾燥させたタオルを片付けるくらいできるし…と思っているのですが、退院後安静に…というのはどの程度のことを言うのでしょうか。

疲れた2人を見ていながら何もできないのがもどかしく、またその空気の中にいるのも苦しいです。

皆さん、家事はいつ頃から再開されましたか?また、どの程度の家事から始めましたか?

コメント

にん🍆

産後帰ってからいつも通りに
家事やりました😣
やる人がいないのもあったので😣
日中は二人きりなので
夕方まとめて片付けして
ご飯作って洗濯物干して
たたんで買い物も普通に
行ってました😄

それにしても優しい
お義母さんと旦那さんですね😭
やってくれてありがたいですね!

ある程度のことは
していいと思います!
水仕事は控えてと
言われましたがやる人も
いないのでやるしかないかな
と…!!

• しおり

しおり

回答ありがとうございます(;_;)
    やはりする人がいない場合は家事をせざるを得ないですよね💦
    やってくれてすごく感謝してるんですが、疲れた表情を見ていると辛くて…
    できることから少しずつやってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は里帰りしたので丸1ヶ月はほぼなにもしてません💦
うちの姉は1週間里帰りしてそのあとは旦那さんがメインで家事をして少しはしていたようです😰

でも、できるなら1ヶ月検診までは赤ちゃんのお世話と自分のトイレ、お風呂くらいにとどめておくのが良いと思います🥺

• しおり

しおり

回答ありがとうございます!😭

やはり、できるなら最初の1ヶ月くらいはお願いした方がいいんですね…💦
    産院でもそう言われました😔
    お願いできる環境があることに感謝して、できることだけするようにしてみます(;_;)

• 9月12日
ちいちゃん

退院した日から上の子達がいる人や里帰りしてない人はいつも通りにしますよ!次男のときは里帰りもせずゆっくりできたけど、三男のときは全然で1ヶ月検診の日まで悪露続きましたね😅塊も出ました。

分担するほど家事なくないですか😅?掃除とかしなくても死にゃしないし😅

• しおり

しおり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。上のお子さんがいらっしゃる場合は、1ヶ月安静に…なんて言ってられないですよね(;_;)

過去に、ご近所さんで、退院後家事をしすぎて、その影響で若くして亡くなられた方がいらしたみたいで、2人ともそれに敏感になっているみたいで…💦(病名はわからないけどその因果関係は証明されているものだと言ってました、、)

全員で家事をするのは家のルールなので分担はこれからもしていくつもりですが、今はできることだけしていくことにします😔
    ありがとうございました。

• 9月12日
Maaa13

私は里帰りしてませんので、退院後からしてました(^^)

別に子宮の戻りが悪いとか指摘されてないなら気にするほどじゃないと思います。
一度3人で話し合われてはどうでしょうか?

• しおり

しおり

回答ありがとうございます(;_;)

皆さんのご回答を拝見する限り、やはり特に体調に問題が無ければ家事をしても大丈夫そうだなと思いました。
    もうすぐ検診なので、そこで何も指摘されなければ、家事のことを産院に相談して、3人でも話してみようと思います😔

• 9月12日