※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもちべぃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休まで1ヶ月。残業2時間半で、8時までに帰宅。遅くなると辛いが、我慢している。他の方はどうしているでしょうか?

働く妊婦さんに質問です。
もう少しで妊娠8ヶ月となり、産休まで一ヶ月となっています。
みなさん、残業はどれくらいされていますか?
私はなるべく8時までには帰ろうと心がけています。(残業時間は2時間半)そのため会議が延長したりする場合、申し訳ないですが先に抜けさせてもらっています。その度に周りに申し訳ないですし、途中で投げ出す辛さもあります。しかし、あまり遅くまですると、お腹が張ったり疲れたりするので仕方がないと割り切るようにしていますが、毎日罪悪感と葛藤で。みなさんはどうされていましたか?

コメント

ここあ

私は残業ほぼ0です。
定時過ぎての会議設定はしないようにしてます。海外との会議の場合は在宅でweb会議ですが、そういう時は遅く出社したり早く帰宅したりして調整してます。

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

回答ありがとうございます。
    もともと会議設定がないのはいいですね。羨ましい限りです。

• 9月12日
  • ここあ

ここあ

あることはあるんですが、私の出席必須会議は定時内になるように設定してる感じです。自分でそこら辺が調整できる立場ならいいんですけど、周りが決めるならそうしてもらえるたかあるといいですね💦

• 9月12日
ちょこ

極力残業はゼロになるようにしてもらってますが、どうしても忙しい時は2時間程度までにしてます🙂
体力ももたないので、残業できないのは仕方ないなぁと思って、できる限り時間内で他の人のフォローまでできるよう調整してます😊

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

体力持たないですよね。仕方ないと思うようにして、調整できるようにしたいです。今が忙しいピークと言うのもあり、心身ともに辛いです。

• 9月12日
りんご

今は保育園があるので、残業できないですが、
一人目出産前は立ち仕事の上にガッツリ残業してました😅💦

お腹が張るだけではなく全身ボロボロで、出血してしまったりもあったので、残業せずに済むならしっかり休んだ方がいいと思います😢💕

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

お腹が張ったり、出血してしまってまで仕事するのは良くないですよね。しっかり休んだ方がいいですね。調整できるように頑張ります。

• 9月12日
🧚‍♀️

引継ぎも始まり、残業は、1時間くらいになりました🙂
罪悪感はないです🥰

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

引き継ぎしてても、がっつり残業しないといけないくらい忙しくて(;_;)罪悪感なくして、早く帰れるように調整します。

• 9月12日
ママリ🐶

周りが気を遣って、仕事の割り振りを変えてくれて、なるべく定時に帰らせてくれます😭✨逆に、残ってると気を遣わせてしまうので、潔くお願いして帰るようにしてます。

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

羨ましい限りです。私は、自分からしんどいので今日は早めに帰らせてくださいと言えば、みんな快く(本心は分かりませんが)帰らせてくれますが言わない限り仕事が来るので辛いです。

• 9月12日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

なかなか自分からは言いづらいですよね😣💦
    上司からは、仕事は組織でやっているから他の人でもなんとかなるけど、母親は絶対に代わりがいないから!絶対に無理しないように!と言われてます。表面上だけでも快く帰してもらえるなら、なるべく無理されないで帰る方がいいと思います😢💦💦💦

• 9月13日
どん

私も8時まで残業すること多々あります。というか、毎日ですね。
会議とか、皆が大変なのに配慮してもらったりするのって罪悪感ありますよね…
自分我が儘だなって思っちゃいます…
正直、日中もお腹張って辛いし、我慢すると張ったと同時に痛いし…。
でも張るのはしょうがないことだよって上司に言われると何も言い返せないというか、返す言葉がなくて笑ってごまかすしかなくて…
本当は残業なんてしたくないし定時で帰りたいですよね。

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

本当にその通りです。張るのはしょうがないとか、もしなんかあったらどうしてくれるんだって感じですね。定時で帰らないと罰則くらいの法律作ってほしいです…

• 9月12日
アルマジロ

基本的には定時で出退社させてもらってます。
9-18時で週4〜5日勤務です。
1人目のときはフルタイムで片道1.5時間通勤でさらに10-22時とかもありましたが、、無理しないほうが良いです(⌒-⌒; )
体調第一です!!!

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

回答ありがとうございます。本当羨ましいです。片道1.5時間は辛いですね。体調第一ですよね!定時で帰れるように頑張ります。

• 9月12日
  • アルマジロ

アルマジロ

1人目のときは責任者の仕事をしていて、なかなか後任も選出できず...(社内資格や認定試験がが必要だったので)
    だったので残業も頑張りましたが、結果今考えたらそれは周りの為だけであって、自分や家族のことは考えてなかったなーと思って(⌒-⌒; )

• 9月13日
らあ

自分自身が辛いのもありますし
後々、無理して後悔したくないので
極力残業0で帰らせてもらっています。
ただ私の場合は、どちらかというとグループではなく個人での仕事に近いので自分である程度の調整がききます🙃(事務系)
急な打ち合わせや月末は多忙なのでその時は2時間ほど残業したりします!

近い週数でしたのでコメントしてしまいました♡ᵕ̈*⑅
この時期になると一気に身体が重くなり辛いですよね…無理はなさらず無事に産休入りましょう😍

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

本当身体も重くなるし、何かあっては遅いので、やっぱり早く帰れるのが一番ですよね。極力定時で帰れるように上司にも相談してみます。

• 9月12日
マーチ

後2週間で産休予定ですが、日々会議やイベント、課題を詰め込まれ、2時間残業ベースに休日出勤で嫌気がさしています。体も持ちません…

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

大変ですね。もう体力が持たないし、何かあっては遅いですよね。妊娠中は残業させてはだめって法律作ってほしいです。あと2週間、頑張ってください。私も調整できるように無理せず頑張ります。

• 9月12日
  • マーチ

マーチ

法律欲しいです。本当に。。
    あんころもちべぃさんもご無理なさらず!私も罪悪感や葛藤を毎日感じます…でも母子の健康のために調整しながら頑張ります!お互い無事に産休に入り元気な赤ちゃんが産めますように✨

• 9月12日
west

私は、17:30定時で、遅くても18:15には退社しています。
まだ、つわりの時の体力減退が原因で、かなり疲れやすいので。。。
他の社員さんは遅くて19:30とかくらいまで残っているみたいです。
チーム内の方には自分で声かけて、お先に失礼していいでしょうか😅
と甘えています!

もし体調100%回復したら、毎日最後まで居てもいいかもとも思うけど、私の場合張りやすかったり疲れやすかったりなので、現状が続きそうです🤣

一時期つわりで入院し、長期休暇まで取ったので、
教訓から、今日の残業1時間よりも、明日も始業〜定時までフルにこなせるかどうか。に重きを置いています😌🍀

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

周りに甘えるのも大事ですね。なんか申し訳ないとか罪悪感とかで無理しがちなのと、周りの人は22時とかそれ以上まで残業してるので、20時に帰るのすら気まずくて(;_;)

• 9月12日
ママリ

最近はほぼ残業なしです😃
上司が有給使って早く休みなさい
大変だったら時間差出勤とかもあるから言いなさい
と言ってくれる職場なのでとてもありがたいです。
最初は申し訳ありませんでしたが、最近はお腹大きくなってきて体辛くなってくることも多く、今日早く帰れる!って思ったら1時間有給使って帰ったりもしてます😊

そもそも残業代が出ないので、残業しないことへの罪悪感が少ないのもあるかもしれないです😅

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

素敵な上司ですね。そんな上司が羨ましいです。一時間有休で早く帰るなんて、いい職場ですね。羨ましすぎます。

• 9月12日
ぱーしー

私は美容師で
10時〜20時で仕事してます。
立ち仕事なので忙しい時など
ほとんど座れない事も多く…

現在妊娠8ヶ月に入ったので
夕方張りを感じるようになってます。

産休まであと少しですが
妊娠してから疲れやすくなっていて
このままフルで続けられるのか
正直不安ですね。