※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

未婚で子供を産み、相手が養育費を払わない場合、貰える可能性があります。弁護士に相談し、調停に来ない場合は強制執行で相手の口座から差し引かれるでしょうか。

養育費について
未婚で子供を産み、家を相手の暴力で出ました。

養育費は相手は払わないと言ってますが、貰えると思いますか?

ちなみに、生活保護で法テラスに相談し、弁護士さんにはお話しました。
弁護士さんは、大丈夫とのことを言ってましたが、
もし、調停にも来なかったらどうなると思いますか?
強制執行は、相手の口座から差し引かれるということですか?

コメント

mama

もらえる権利はあるでしょうが、子どもが成人する頃まできっちりもらえるかはわかりませんね。

強制執行は、一般的には、給与差し押さえですが、勤め先がわからなくなったり(転職の際に報告がないとこちらが、探偵など使って調べるしかないです)すると、難しくなりますね。

調停に相手が出てこないと不成立になり裁判を起こす形になります。
強制認知をさせてもすぐ差し押さえにはならないと思います。
認知となっても相手が支払いをしなかった場合にまた裁判を起こし給与差し押さえになるかと!

ひな

認知はされていますか?
されていない場合、認知と養育費の2つの調停をする事になります。
調停に来ない場合は分かりません。
強制執行は、相手の給与から直接支払わせます。