※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わき
家族・旦那

今日母に言われたことでモヤモヤが消えません💦相談させてください😣今3…

今日母に言われたことでモヤモヤが消えません💦
相談させてください😣
今3歳になる娘と先月出産した男の子の赤ちゃんと、里帰り中です。
3歳の娘は下の子を妊娠してる時から赤ちゃん返りというか、泣きわめいたり、癇癪のようなことを起こすのが酷くなりました。私も我慢できず怒鳴ってしまったり、私の両親もとても可愛がってくれてますが、娘が機嫌悪くなるとお手上げ状態です😅
そして今日こんなこと言われました。
「◯◯◯(下の子)は小さいうちからちゃんと叱って育てなさいよ」と。
母にしたら、私たち夫婦は娘を甘やかしすぎに見えるみたいで。
これを言われた時、育て方が悪いから、わがままになったんやと言われてるように感じました。
でも、保育園では先生に褒められるくらわがままもなくいい子にしてるみたいで、私は家の中くらいわがまま言わせてあげたいし、まだ小さい頃から聞き分けもよくわがままも言わない子に育てることが上手な育児だとは思えません💦
母は深く考えず何気ない一言だったとは思うのですが、やっぱりわたしの育て方おかしいのか、正しい育て方ってそんなのあるのかな?悶々と考えてしまっています😓
わたしはただただたくさんの愛情を感じて、育って欲しい、それだけです。

みなさんのまだ小さい子供を育てる上で大事にしてることとか、あれば聞いてみたいです
よろしくおねがいします😭

コメント

まる(25)    3児ママ

私はただ、
子供たちのことは一番大好きだよと伝えて
寝る前は泣かない、怒らない、
ニコニコしてから寝る
されたくないことはしない
それだけは必ず決めてます!

他人に迷惑かけてないなら
そこまで厳しく育てなくてもと思ってしまう私です!

• わき

わき

「寝る前は笑顔で」素敵です☺️
    大好きだよとか
    愛情を伝えることが一番大事なような気がしますね😌

• 9月12日

割と厳しく育ててる派です😅
実母にもう少し優しくしたら?と言われます。

わきさんの育て方、間違ってないと思いますよ😊
今下の子が生まれたばかりで、不安定だから、ちょっとわがままになってるだけですよね?
気にする必要ないと思います🙆‍♀️✨

私は、
叱る時は本気で叱る。
叱った後はちゃんと仲直り。
褒める時はこれでもかってくらい褒める。
友達みたいな親子。
を目指してやってます😍
ダメなものはダメ!は譲れないので、下の子にもがっつり叱ります。

• わき

わき

ありがとうございます
    やはり叱るときは叱った方がいいのですよね😣
    わたしは感情に任せて怒鳴ってしまうことがあるので、それはやっぱり良くないなぁと😓
    わたしも友達みたいな親子いいなと思います☺️✨

• 9月12日
afsgmama

お子さんが今癇癪を起こしたりしてるのはやっぱりお母さん取られた!ってゆう気分があって下の子も産まれて情緒不安定だからなのかな?って思います💦
上の子は2歳の時に次男が産まれた時も今回も産後とくに、赤ちゃん返りももちろんあったし、今はまたイヤイヤ期が戻ったようにぎゃんぎゃんみたいです。
私が今入院中なので、私に会うとべったりで離れません。
娘さんも今は逆にもっと甘やかしてあげていいと思います!
じゃないとそれこそ嫉妬で下の子に手出したりしはじめたらお母さんももっと悩むことになってしまうし💦

私もなるべく怒鳴らないように諭すように話すことは心がけてますがなかなか上手くいかないこともあるし怒鳴ることもあります😖

でも食事の時の行儀や危険なことはきっちり怒ってます。

あとはスキンシップをなるべくとることですかね!
ぎゅーしたり大好きだと伝えたり、もちろん話す時は目を見て話したり、もし怒りすぎてしまった日があったら私もちゃんと謝ります。

• わき

わき

最近出産されたのですね👶✨おめでとうございます✨
    3人の子育て、尊敬します🙏
    そうですね、今は怒るより甘
    えさせてあげる方がいいのか

わたしもギューっとしたり大好きだと伝えたり、たくさん会話することは大事にしています😊

• 9月12日
うーたん

私の上の子も不機嫌になると手つけられなくなります。
ダメなものはダメと叱りますしその分お利口な時は褒めます。
ですが私の実家に行った際に癇癪起こしておばあちゃんの作ったご飯を払い除けたらしく怒って帰らされたことがあってその際に『甘やかすばっかじゃなく怒らないとこの子の為にならないよ』と言われました😞
それから沢山考えましたけど
ダメなことは都度叱る、できた時は都度褒める。くらいしかわからないです😭

• わき

わき

同じような経験談、感謝します🙇‍♀️
    実母に言われると、なんかグサッとくるものがありますよね😅
    ダメなことは叱る、できたらたくさん褒めてあげる一番大事かもしれませんね

• 9月12日
子リス

私は本当に危ないことをした時以外叱らないようにするようにしています。
特に妊娠〜出産してからはちょっとした時間に上の子と二人っきりになる時間を作ってみたり、ちょっと出来たことでもいつも以上に褒めたり…。
自分以外に注目される人ができて上のお子さんもきっと色んな感情とたたかっているからちょっとわがままになってるんじゃないかなって思います。

• わき

わき

子供たちの年も近いので回答いただけて嬉しいです😊
    わたしも下の子を両親にお願いして、ちょっと上の子と外で遊んだり近場に買い物行ったり、そういう時間を作るようにしてます☺️
    うちの子は保育園ではかなりお利口さんみたいで・・思いっきり自分を出せてないのかなぁと😅せめて家ではわがまま言えるようにしてあげたいです わたしの両親は困ってますが 笑💦

参考にさせてもらいます
    ありがとうございます😊

• 9月12日