※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

赤ちゃんの自慢について、スマホ待ち受けや写真で同僚や友人に言われて気になっている状況です。夫婦ともに落ち込んでいます。

赤ちゃん。どこからが自慢になるのでしょうか?
主人がスマホの待ち受けにしていたら同僚から自慢と言われました。他にも赤ちゃんの写真を待ち受けにしてるし子供の話ばかりしている人は他にもたくさんいるのに、、、
私は、子供がいる遠方の友人に娘の写メールしたら自慢しいみたいだからやめたほうがいいよと言われました。友人の娘さんはもう小学生で過去に何度か写メールもらっていたのに、、、
こんな風に言われて夫婦揃ってへこんでます!!

コメント

ゆゆこーん☆

えー!自慢して何がいけないのですかー?( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
我が子はやっぱり自慢するぐらい可愛いってことです!!

相手の状況と中の良さにもよりますが、私なら送りますし、子供のいる友達にも、最新写メ送ってよ〜❤︎
って言いまくってます(°∀°)

待ち受けにしたら自慢?
別に外の人には関係ないのに...

私なら気にせず、親バカですいませっ!!( ̄0 ̄)/ 笑
で流しちゃいますね(ΦдΦ)

きっと赤ちゃんが産まれて幸せいっぱいのmiyyuukiamiさんが羨ましくて出ちゃった言葉なのかなと思いますよ(^^;

子供の写真送り合うのはお互い様だと思いますし、気にすることないですよ!(^^)

ゆゆこーん☆

中の良さ ❌
仲の良さ ⭕️

間違いました!!

yuxxx

私待ち受け子供です。LINEのアイコンも子供です。それが自慢なら、自慢しまくってますね(´・_・`)笑
周りにも待ち受けが子供って多いですが、独身時代の時でも自慢や!て感じたことはないですけどね、、私自身、言われたこともないですし。妬みですかね?

1♡

旦那さんが
お子さんを
待ち受けとか
いいじゃないですか❤️
まったく自慢とは
おもいません。

友人に写メおくっても
その方もう
お子さんがいるんですよね?
なにが自慢なのか…(´・_・`)

まったく気にしなくて
いいとおもいます!

私自身友人に
同じことしてるひと
いますが
自慢してる…なんて
おもいませんでしたよ。
むしろ微笑ましかったです。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

自慢…他の子と比べて、うちのほうが早く〜はじめた!とかうちのほうがかわいいとか、うちの子はすごいよー!って言うのが自慢ですかね?

スマホの待ち受けにするのは自慢だとは思いませんよ(*^ω^*)

私の友達も子供がいる子はほぼ子供の写真をラインのアイコンにしてますよー♡!

だってかわいいからしかたないですよね(∩´∀`∩)♡

お友達は嫌な気持ちになったのかな?

でも皆自分の子供が一番かわいいし、皆が嫌な気持ちになるわけじゃないし、迷惑かけてるわけじゃないから私はいいと思いますよ(ノ)'ω`(ヾ)

ドキンちゃん

相手がひがんでるとゆうか…笑
うちも待ち受けは夫婦で息子ですし、じぃじばぁばも待ち受けにしてくれてますよ〜?
せっかく可愛い写メがたくさんあるんですもん、アルバムに保存しておくだけじゃ勿体無いですよね(^^)

夫婦共に待ち受けは息子ですし、旦那の会社のパソコンも息子です。
旦那の職場では席に写真を飾っている同僚もいますし皆そんなもんだと思っていました(^^;自慢になるんですかね....

別に誰かに見て~って言っている訳ではないし自己満足なのでそんなことで自慢と言われる筋合いないって思うのですが(;´_ゝ`)

私は何か言われたら親バカですみません(笑)って笑って返しますよ~....だって子供可愛いんですもん(*´ω`*)

ペネロペたそ

子供できない人や、結婚できない人など引け目を感じる人にとってはもしかしたらいい気はしないかもしれませんね(°ε°`)

でも、見せびらかさずにただ待ち受けにしてるだけなら、何に設定しようと個人の勝手でしょとおもいます。

もし、職場で見せびらかしたとしても『自慢ですか?』の意味合いがポジティブなもの(幸せを感じを冷やかしている程度のジョーク)と、先述のネガティブなもの(うちは不妊に悩んでいるのによくそういうこと言えますね)などがあると思います。

友人についても、もしかしたら自分がそれで誰かに嫌な思いをさせてしまった経験からそう教えてくれてたり(ポジティブな意味)、その後不妊だったり、自分の子より可愛い、主さんが幸せそうだから不快(ネガティブな意味)なのかもしれません。

ただ、それ自体が悪いというわけではないので、相手の状況を見て近況を報告するのはいいとおもいますけどね(o’∀’o)
親戚とかも基本はよろこんでくれるはず!

こぐま

気にしないようにします(^ ^)
親バカだからすいませんて笑いながら言わなくちゃですね!!
励まされました。
ありがとうございます!

こぐま

既婚で子供がいる友人に自慢と言われるので理解できなくて。
友人にも娘がいるのに、嫉妬するのでしょうかね?!(>_<)

こぐま

友人にはもうすぐ小学生になる娘さんがいます。
私のところはまだ赤ちゃんで娘です。

友人からは今まで何回も娘さんの写メールもらってました。
私は不妊症だったので羨ましかったですけど、毎回、かわいいねってコメントして返信してたのですが…私の娘の事はノーコメントで自慢て言われ本当悲しくなりました(>_<)

こぐま

友人の娘ちゃんはもうすぐ小学生です。私の娘はまだ赤ちゃんで比較するようなこと何も言ってないのですが…

写メールが嫌な気持ちにさせてしまったのでしょうね。
でも友人は今までに私に何度も写メール送ってきているので気持ちがさっぱりわからないのですがね(>_<)

こぐま

ひがんでいるのでしょうかね?!💦
友人にも娘さんがいるのに…

もう忘れることにします(>_<)

こぐま

自慢するの好きだね!得意になっているでしょ!

こういう感じでメールが来たのです…
写メール2枚送っただけで文章は友人の娘さんが小学校入学するのでおめでとうって言う感じの文章で私は自慢話はしてないのでびっくりしちゃって💦

こぐま

友人の娘さんはまもなく小学生で。私が不妊症でやっとできた赤ちゃんなのですが。
私が不妊治療している間、その友人からは写メールもらっているし、今になって私が写メール送ったら自慢とは悲しいやら腹立たしいやら。

友人にも気持ちがあるので何かが気に障ったのかもしれません。
以後気をつけようと思いました。ありがとうございます^^

ゆずぷ

え~!!
遠方の友達からの写メつきメール嬉しかったですよ。
県外なのもあって、会いに行けなかったから、ありがたかったです(*^-^*)
市内でも、何ヶ月も会えないとかだと写メがきたりしますよ。
成長が見れて嬉しいです!

幸せ絶頂期に、そんなこと言われて良い気分する人いないな~って思いますし、
普通そんなこといちいち言いませんよ。
待ち受けに使う、ラインにも、Facebookにも、写メも、写真持ち歩いたりも、
皆やってますよ~(*^-^*)
独身時代から、それが、普通だと思ってました。
そういってきた、友達にはもう送らないほうが、良いかも。
喜んで話を聞いてくれたり、一緒に幸せ感じて写メも見てくれるような人と関わったほうが、気分良いですよ(^ー^*)

ぶるま

小学生は生意気盛りでしょうね(笑)
赤ちゃんの写メをみて、一番手もかかるけど可愛い時期ですかね、妬み僻みの激しい方なのでしょうかね(*´ч ` *)あまり気になされないほうがいいですよ☆

人の待ち受けの画像にケチつけるのはどうかしてます(;´д`)
完全プライベートです!

こぐま

友人ではその1人だけなのですが。地元の長年の付き合いの友人なので悩んでしまいました。ありがとうございます。アドバイスいただいた通りにしようと思います(*^◯^*)

こぐま

もう30代なので忘れていたのですが高校生の時、その友人はものすごくライバル心が強い子でした^^;もう治っていると思ったのですが昔の部分が残っているのかもしれません^^;