※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
家事・料理

子供の食事について意見をお願いします。3歳児の食事ですが、これでは少…

子供の食事について意見をお願いします。
3歳児の食事ですが、これでは少ないですか?最近家では野菜も食べなくなり、この食事もトマトや野菜炒めも残しました。食べる野菜は大根の煮物かにゅうめんに入っているほうれん草とキュウリの酢の物くらいです😵💧
本人はお腹いっぱいといいますが、足りているか心配です。たまに食後に小さいゼリーをせがまれて食べることもあります。お肉や魚と果物と白ごはんはモリモリ食べます。保育園に行っていますが給食は残さず完食しているそうです。私もフルタイムで働いているので手をかけた料理は中々出来ないのも申し訳ないのですが…💦
悪い言い方ですが、保育園で完食しているなら野菜の事は保育園に任せていいですかね?子供がお腹いっぱいと言っているならこのままでいいですか?なんとかして食べさせなければいけないですか?
アドレスお願いします❗

コメント

ななじろー

少なくないと思います😄
子供の食べムラに付き合うの大変ですよね💦
フルーツやお魚もあるし、それだけ食べていれば大丈夫ですよー✌️

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そーなんです!食べムラに中々付き合えなくて💦いつもこれでいいのかな?と心配でした。大丈夫ですかね!ありがとうございました🎵

• 9月11日
ゆうさん

うちも保育園では野菜を食べますが家では肉や魚、くだもの、白米がメインです。家ではどうしても食べないので保育園に任せるというよりは保育園で少しは食べているんだから食べなくてもまあ、いっか!ぐらいで構えてます。野菜は人参、豆、芋類、かぼちゃあたりしか食べずほんと困ります。プレートにのせてあげていないのでわかりませんが、おそらくうちもこれぐらいです。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

野菜はやっぱり子供は嫌いですよね~😢量も同じくらいとのことで少し安心しました。私もまぁいっか!でいきます😁ありがとうございました🎵

• 9月11日
スタバママ

ご飯の量が多いかなーって思います。少なめにして全部食べたらゼリーあげたらいいんじゃないですか?私も3歳の娘は保育園では野菜もしっかり完食するのに家だと全然食べない。今日はオカズ食べず納豆ご飯だけ、、朝ご飯も全然食べないしもう保育園で食べてるし栄養補えてるからいいや!って開き直ってます。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ごはんは好きみたいでこれより少ないと「ごはんおかわり~!」ってなっちゃうんです💦保育園に頼ってしまいますよね。私も開き直ろうと思います😅ありがとうございました🎵

• 9月11日
mama

少なくはないと思いますよ😊
給食は完食しているのならある程度
栄養もとれてると思うし
お肉お魚白ごはんモリモリ食べてくれるのなら
全然心配しなくて大丈夫だと思います😊🎵

うちの娘もですが私的に
白ごはんモリモリ食べれる子は元気です😆✨

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

白ごはんはモリモリ食べてます!元気と言って頂けたら少し肩の荷が降りたと言うか有難いです!ありがとうございました🎵

• 9月11日
ゆめ

うちは白米この写真の1/3くらいです!
おかずはこのくらいかもう少し多いときもある感じです!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

おかずがもう少し多いのですね!あと一品あったらいいですよね!簡単にそのまま出して食べれる食品など探してみます。ありがとうございました🎵

• 9月11日
雷注意

うちの子はこの半分ぐらいしか食べないですね💦
でも104cm15.5kgなので全然小さくないですよ!

野菜は給食に任せてるとこあります😂😂😂
栄養もりもりの給食食べてるからいっかー!ってなっちゃいます笑

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

うちの子身長98センチで体重15キロで身長が少し回りより低めです💦他の方も仰ってましたが、私もまぁいっか精神でいこうと思います❗ありがとうございました🎵

• 9月11日
かぴ

うちの子は白米がこれの半分くらいでプラス汁物って感じです😊
味噌汁やコンソメスープに野菜を沢山いれて、くたくたになるまで煮て味を染み込ませて食べやすくしてます😂
それでも同じようにお腹いっぱいと言われて残すことも多いです😅
保育園で食べているなら大丈夫だと思います😊
でも一応ちゃんと食べるように声掛けしたり、食べてから遊ぶ、食べてからテレビをみる、を約束させて食べさせる、というようなこともしています😊

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

汁物ならお野菜とれますよね!毎日は無理でも作れるときは作るようにします☆
    食べるように声かけなども必要ですよね!徹底しようと思います。
    ありがとうございました🎵

• 9月11日
  • かぴ

かぴ

私は大体夜に野菜を切って冷蔵庫にいれておき、朝お鍋に野菜入れて水とコンソメ入れて色々用意してる間に煮る、柔らかくなったら別容器に入れて冷ます、で仕事に行くまでの間冷ましといて出発ギリギリで冷蔵庫にいれていきます😁
    帰ってきたら温めなおすだけでいいですし一回冷めたときに味が入っていくので野菜もとても美味しく食べれます✨

• 9月11日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

わぁ!時短テクニックありがとうございます❗柔らかく味がはいってるものなら食べてくれそうです😁夜から準備ですね❗とても参考になります🎵本当にありがとうございます😆

• 9月11日
𖠋𖠋𖠋

長男が5月に4歳になったので同じ学年です☺️

ご飯の量少なくないと思います!
幼稚園で出されてる給食だとこれにおかずがプラス1.2品あるくらいです◡̈⃝︎

長男が通っているのは幼稚園なのですが、お昼にしっかりバランスの取れた食事を食べてるなら夜もしっかり食べさせなきゃなんて気にしなくていいと思います🧸❤️

私、専業主婦なのに今日はみんな風邪引いてるし色々作っても食べないので鍋焼きうどんのみでしたよ😋

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お昼はきちんと食べてくれてるみたいなので、本当保育園様々で有難いです!ちょっと気と手を抜いた時もありますよね😅この量でも大丈夫そうですね!
    体調不良なのにアドバイス頂きありがとうございました🎵

• 9月11日