※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに混合ミルクを与えている方からの質問です。ミルクを飲んだ後に泣いたりぐずることがあるため、ミルク量を増やすか迷っています。ミルク量の増やし方や2ヶ月頃の目安量について教えてください。

混合のミルク量について質問です。
2ヶ月になった娘をミルクよりの混合で育てています。現在、3時間毎に80、寝る前のみ100のミルクを足しているのですが、時々飲み足りないのかミルクを飲んだあとも泣いたりぐずることがあります。今のところあやすと泣き止むのでミルクを増やすことはしていないのですが、今後の参考にミルク量の増やし方について教えて下さい(>_<)
みなさんは何を目安にミルク量を増やしていきましたか?
また、2ヶ月頃にはどのくらいのミルクを飲んでましたか?

コメント

ママリ

わたしも混合です
今見たら80から130のましてました

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね。
    お子さんが飲むだけ...っていう感じですか?

    • 9月11日
ままり

現在1カ月半の娘がいて、ミルク母乳半々くらいの混合です!
足し方難しいですよね😭💦1カ月になってから60-100くらいミルク足してましたが、体重が増え過ぎでミルク減らすように言われました😭
体重の増え方によるんですかね

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    どのくらい体重増えてたんですか?
    うちも、今の時点で30gは増えてるのであんまりミルク量増やしても体重増えちゃうからなーって悩んでます(-_-;)

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    30gならいい感じじゃないんですかね☺️うちは40以上増えていたので😭💦
    おかげでまだ1カ月なのに2カ月に間違えられるほどのムチムチちゃんです😭笑

    • 9月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね💦
    体重も考えるとほんと難しいです😂助産師さんには40までだったらまぁ...とは聞きましたが💦
    ムチムチかわいい♥️
    ミルク減らしても泣き続けたりとかないですか?

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    ほんと難しいですよね😭
    飲んだ後は大丈夫ですが、間隔が短くなりました💦

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですか💦
    3時間は空きますか?💦

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    全然空かないです💦昼間は2時間くらいですねー💦夜はもともと7、8時間くらいよく寝る子なので4、5時間くらいもちますが

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    2時間の時は母乳だけあげる感じですか?

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    飲んだ後の様子みて、ミルク40-60足したり、足さなかったりですね💦

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね💦
    ほんと難しいですよね😫

    • 9月13日
こはる

多めに作って要らないというまで飲ませてみたらいいんではないでしょうか。

80のところを100作って飲ませてみて飲めたら増やしたらいいし、2カ月だったらいらなかったらいらないってすると思います!うちは口結んだり、乳首をぺっと出します。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😀

    3ヶ月までは満腹中枢ができてないと聞いたのですが、そんなことないんですね💦
    やってみます☺️

    • 9月11日
deleted user

小児科や助産師会などで体重の増えを見てもらってます。
うちの娘は不足した様子は無かったのですが体重はかるとあまり増えていなくてミルク増やすように言われました😅
なのでお子さんの様子だけでは判断できないかもしれません。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😀

    やっぱり体重で判断ですかね💦ありがとうございました☺️

    • 9月11日
  たこ

私も ミルク寄り混合です。
もうすぐ2ヶ月になります。

80あげてすぐ泣くのは
足りないかもしれませんね?
100で丁度良いのかもしれません😊
100あげて 残したらそれはそれで満腹ってことだろうから良いと思いますよ😁✨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😀

    やっぱり足りてないんですかね💧たこさんはどのくらい足してますか?

    • 9月11日
  •   たこ

    たこ


    私は 母乳があんまり出ないので(搾乳しても多くて30くらい)
    母乳とミルクを交互にあげてます。
    母乳やって、次泣いてあやしてもダメだったらミルク100あげてます。1日4~5回ミルクの母乳をちょこちょこです🍼

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私も同じくらいの量です💦
    そうなんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 9月12日
  •   たこ

    たこ

    あ。補足というか、ですが♪

    あーちゃんさんのお子さんはそうならないかもしれませんが、3ヶ月くらいになると
    直母もやだ、哺乳瓶でも飲みが悪いってなるかも←しれません😊
    でも、そういう時期になるみたいなので気になさらず、ご機嫌であれば大丈夫と大きく考えてくださいね🎵
    もし、なったらです😁
    息子も周りの友だちもなってました💦

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それ聞いたことあって今から恐れてます😅
    母乳ではまったく足りないので、哺乳瓶拒否は困っちゃう💦

    なっちゃった方たちはどんな対策されてましたか?

    • 9月12日
  •   たこ

    たこ

    お返事遅くなりました…
    もし、拒否られたら、無理にあげないようにして、また泣くまで待ちました💦
    また飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ🙆

    • 9月20日
しー

ミルク寄りの混合で2ヶ月の男の子です!
ミルクに表記してあるのを目安に日中と寝る前に120〜140あげてます!3時間は空けてます😃
3時間空かずにぐずったらおっぱい咥えさせてます!
毎回ぐずってあやしてもダメなら量増やしてみようかな?って感じでやってます!

いらない時は舌でベーッと出すし、吐いたりするのでそれも見ながらミルクあげてます👶

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね(*^^*)
    体重って日にどのくらい増えてますか?

    • 9月12日
  • しー

    しー

    スケール持ってないので、測ってないです😥
    でも重くなってるので、いいかな〜と😂

    • 9月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね♪
    抱っこしてると重くなっていくのがわかりますよね😂

    • 9月12日
☀️

混合で寝る前だけミルクオンリー160あげてるけど絶対飲んだ後ふぇーんってぐずります笑笑
もっとほしいのわかるけどおでぶちゃんになったら困るので、おわりだよーって抱っこしてトントンしてると落ち着きます♡

  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちもそんな感じです💦
    あやして泣き止むなら大丈夫なんですかね😅

    • 9月13日
まきんちょ

完ミです。生後2ヶ月半ですが、160飲ませてます。寝る前はミルクだけですか??でしたら100は全然足りないと思います。粉ミルクのパッケージに月齢ごとの目安が書いてあるのでメーカーごとに違うので見てあげたほうがいいと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    寝る前、母乳も飲んでもらってますよ😀
    さすがにミルクだけなのに100では足りないですから😅笑

    • 9月13日