※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の健診で切迫早産と診断され、ウテメリン錠を服用中。大きい病院での出産を検討中。分娩予約をしていないまま転院可能か、入院基準について知りたい。

里帰り出産を予定していたのですが26週の
健診で子宮頸管が2.5センチで切迫早産に
なってしまいました😢
今はウテメリン錠を服用し自宅安静をしております。

本来であれば実家近くのクリニックで
出産予定でしたが今通っているお医者さんから
35週未満の出産になるとリスクがある為
大きい病院の方がいいと勧められました。

そこで山形県立中央病院へ紹介状を持って
転院を考えているのですが、
分娩予約をしないままそもそも受け入れて
もらえるか知りたく質問させて
いただきました。
同じく里帰りを希望した方で
分娩予約をしていないまま転院された方
いましたら教えてください。

又、病院によって子宮頸管長の入院基準が
違うようですが切迫早産と診断を受けた方
どのくらいで入院になったか教えてください。

よろしくお願いします🥺🙏

コメント

ぽち

昨年県中で出産しました。

37週になる前の一ヶ月は入院で、けい管3cmでした。

未熟児だと障害残る可能性もありますし、分娩予約無かった方でも、県中は重度な人を受け入れて治療する病院だと思いますので大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私はハイリスクだったので初めから県中でしたが、入院中にあったお母さん方は個人院から紹介で来てる方もいましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣。
    ぽちさんは頸管が3センチで入院だったのですね💦

    ちなみに先生や看護師さん、入院中の様子はアットホームな感じでしたか??

    • 9月11日
  • ぽち

    ぽち

    助産師さん、病棟の看護助手さん、お掃除の方は、優しく、気軽に声かけてくれました。

    先生は、ちょっと気難しい方もいらっしゃるかと思いますが、全ては赤ちゃんの事を考えて厳しく指導して下さったのだと思います。

    私はお腹の張の自覚症状あり受診して入院でした。
    ウテメリン飲んで、自宅安静してましたが、モニターつけて見ても子宮の収縮あって、入院して37週まで点滴でした

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました☺️。
    もし入院になっても全ては赤ちゃんの為と思って頑張れそうです!

    ご丁寧なお返事ありがとうございました*!!

    • 9月11日
  • ぽち

    ぽち

    私は四人部屋でしたが、同志というか、カーテン開けて、色々お話したりしてましたよ。
    ネタは先生の話とか、病院の食事飽きたね~下界に降りて、◯◯食べたいね~とか、下のスタバの話とか、それぞれテレビ見てるけど同じ所で笑ったりとか結構楽しかったですよ。

    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時のお部屋の方によって雰囲気はちがってくるのですね☺️。
    入院生活が長くなればなるほどそのような存在は心強いですね!

    ありがとうございます!
    大変為になりました😊

    • 9月11日
すもも

切迫で県中入院中です!

県中は、紹介状ないと受け入れてないので、紹介状を貰えたってことは、予約が取れたってことなので、大丈夫だと思います。

子宮頚管25ミリで入院だったかな?
私は、ハイリスクのため、30ミリ切った段階で入院しました!

看護師さんは優しいですよ♫
週一で、エコーして、子宮頚管測って貰ってます。

カーテンで仕切られてるので、大部屋でも患者さん同士の会話はないですねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な中コメントありがとうごいます😣!

    本当は34週前に里帰りをし実家近くのクリニックで出産予定だったのですがこのままだとクリニックより大きい病院の方がよいとのことで県中にするか済生病院にするかこれから決め紹介状をお願いする予定でいます😥。

    大部屋で長期入院になるとみなさんで和気藹々な雰囲気なのかと思っていました!

    今7ヶ月でこれから出産準備や生まれてから必要な買い物をしようと思っていた矢先の事でまだ何もしてないのですが
    入院、出産で持っていかなければいけない物ってありますか?

    • 9月11日
  • すもも

    すもも


    何度も入退院繰り返したけど、他の患者さんと話たことはないですね〜。
    挨拶程度です。
    部屋によるんでしょうね( ^ω^ )

    安静度によっては、病棟内なら歩いていいとか、トイレまでは歩いていいけど、シャワーまでは車椅子とか、妊婦さん以外とか、色々ですね。
    切迫だと、基本、ベッドで寝たきりになります。

    県中は、売店でお産セット買って、オムツ持参するくらいかな?
    病院のパジャマ(有料)借りないなら、パジャマ持参。

    個人病院のように、オムツ、ミルクのサンプル貰えるとかないです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売店でお産セットを購入すればいいのですね( ^ω^ )!
    その他の身の回りの物などは旦那や母に準備してもらえそうなので安心しました*

    まだ7ヶ月で切迫と診断を受け、はじめての出産、分娩予約してた病院とは違う病院への転院と、不安ばかりですがお話をお聞きし少しイメージが湧いて気が楽になりました☺️

    ご丁寧な説明本当にありがとうございました🍀

    • 9月11日
  • すもも

    すもも


    子宮頚管が短いと、県中に受診した日に即入院の可能性大ですね!

    箸、コップ、歯ブラシ、着替え、ティッシュ、タオル、シャンプー類、暇つぶしグッズ、印鑑など、バックに準備して受診した方がいいかもですね。

    まだまだ安静が必要な時期なので、頑張ってくださいね♫

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあー🥺
    すごく助かる情報です!!
    暇つぶしグッズしっかり準備します(笑)

    本当にありがとうございます*!!

    • 9月11日