※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちんママ
妊娠・出産

9週の時に絨毛膜下血腫で切迫流産と診断され、入院後、現在自宅安静中。体力低下で立ちくらみや疲れを感じる。絨毛膜下血腫の吸収期間や普通の生活への復帰方法について教えてください。

9週のときに絨毛膜下血腫で切迫流産と診断され、10日間入院して、旦那が夜勤になるタイミングで上の子の夜寝れるのか心配で退院させてもらい、実家で、自宅安静で2週間過ごしています。

先日病院で診てもらうと血腫は小さくなっていませんでした😔出血などは入院した日だけでそのあとはありません。

家で過ごすと上の子もいるので(2歳)入院している時よりもどうしても動くことはあります。
気になるのが自分の体力の低下です。立ちくらみはするし、立ってる時間が数分だとしんどく思えて、しゃがみたくなる感覚になります😣
しばらく安静に過ごしてた方、その後安静解除になったあとはどの様に普通の生活に戻していきましたか??

現在12週です。絨毛膜下血腫、どのくらいで吸収されてなくなりましたか??

ぜひ教えていただきたいです。

コメント

のんこ

私も同じく8週から入院して12週で退院しました😊
退院する時に、これまた同じく出血は無いものの、血腫は小さくなるどころか少し大きくなってました💦
3週間ほど入院していると、かなりのストレスで退院したい私は先生に掛け合い安静にしておく条件付きで退院させてもらいました😅
それでも、外に出た開放感から帰りにご飯を食べたり、次の日には車から花火を見たり、買い物も付き添いアリで行ったりしてました🙄
体力は落ちていたので、すぐ疲れて休憩多めですけどね😊
とりあえず、血腫があっても5ヶ月に入れば落ち着いてきて、大丈夫と言われていたので、ひたすら5ヶ月になるの待ってました(笑)
それでも、退院してからは特に問題もなく知らない間に血腫は消えてました✌️
えまちんママさんも、しんどければ休憩して休みながらストレス溜めずに過ごして下さいね😊

• えまちんママ

えまちんママ

ありがとうございます🥺
    わたしもこの前の診察で退院時より少し大きくなってて焦っていました😭
    わたしはシャワーとトイレ以外安静にと言われてるのですが、もともと外出がだいすきでもう、少しでもいいから病院以外の場所へ出かけたい!という感じです😭近所にごはんを食べに行くくらいいいですよね🥺🥺🥺
    5ヶ月、、、わたしもひたすら待ちます😣

• 9月11日
  • のんこ

のんこ

家にいても、また出血する時はするし、しない時はしないって私は割り切ってました😊
    なので、30分以内の近所の買い物や、歩かず車での外食なら私は行っちゃいます(笑)
    退院の後、体調も血腫も良くなっていったのには、ストレスフリーになったからかなとも思ってます🙄
    精神の安定って、妊娠にはとても大切だって実感しました😅

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

たしかに😨😨😨おっしゃってることが説得力ありすぎて👏🏻👏🏻👏🏻
    安静にしなきゃ🤯楽しみなんて1つもない😭安静にしてるのに血腫小さくなってない🤯ってわたしは少し頭がガチガチになっていた気もします🥺この生活の中でも楽しみを見つけて頑張ろうと思えました!ありがとうございます🥺✨

• 9月11日
  • のんこ

のんこ

私は頭がガチガチになる前に、ストレスに耐えられなかっただけなので、えまちんママさんは今までよく頑張って凄いです✨
    無事安定期を迎えて、元気な赤ちゃん生まれてくるように密かに願ってますね😆✌️

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

いえいえ、とんでもないです😓週末娘の2歳の誕生日なので、早速夜ご飯の予約入れちゃいました☺️
    ありがとうございます🥺✨

• 9月11日
  • のんこ

のんこ

おー✨息子は先週末2歳になりました😆✌️
    お誕生日、無理せず楽しんでお祝いしてあげて下さいね🎵

• 9月11日
あお

私は5〜9週までほぼ毎日茶色のおりものや少しの出血があり、その後出血はなかったのですが10週で絨毛膜下血腫が見つかりました。なので妊娠発覚からずっと安静でした!
私の病院は入院しても家で安静にしても同じといわれ、家で安静にしてました!11週で血腫も消えており普通の生活に戻りましたが、筋肉なくなり体力なくなり普通の生活なんてできず😅家で座って過ごすだけでもしんどかったですが徐々に動けるようになってきました!少し買い物とかくらいから出かけてます!

• えまちんママ

えまちんママ

初期からずっと安静で大変でしたね😭でも血腫は早い段階で消えてよかったです🥺
    体力なくなりますよね、、、
    自分だけじゃないと思うと少しホッとしました!わたしも動けるようになったら少しずつ休みながら動いていこうと思います😣

• 9月11日
  • あお

あお

安静も大変ですよね😂特に子供がいると。でも私の場合は出血があったので、まだ胎動があるわけでもないし、動いてどーにかなったらと思うことの方がストレスで、ずっと寝てました!安静にしてるのにとまらないって心配にはなりましたが💦血腫があっても実際血を見てないと油断しますよね😂
    トイレ行くだけで息切れしてました😂

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

ほんとに。痛感しております😣初期はお腹の膨らみもないし不安ですよね😣
    つわりがあるから必ずしも赤ちゃんが元気というわけではないですが、つわりはしんどいけど、わたしは、あると少し安心してしまいました😓
    ほんとに、体の中のことはわからないので😭調べてると血腫があっても普通に生活してる方や、お医者さんによって診断もいろいろなようなので、出血や腹痛がないとほんとに自分はそんなに安静にしないといけないのか?!と考えてしまいます😓考える時間だけたくさんあるので😅でも何かあってからでは遅いのでなるべく安静に過ごそうと思います😭

• 9月12日