※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ.com大人とびっこ
子育て・グッズ

背中に青いアザがあるのですが、原因がわからず心配です。後からできた可能性も考えられますか?

背中に青いアザがあることに気づきました(°_°)
おしり全体的に蒙古斑があるのは知っていましたが、
その上の腰のあたりに丸い蒙古斑よりちょっと濃い目のアザです。
生まれた時からあって気づかなかったのか後からできたのかどっちなのかわからないです(;_;)
後から青いアザが出来たって人いますかね?(;_;)
アザができるほどぶつけたりは絶対してないです..
原因がなければ蒙古斑の可能性が高いですかね?

コメント

deleted user

うちもまだ背中やお尻に蒙古斑ありますー!

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    そうなんですね!
    蒙古斑の可能性が高いですかね..
    ありがとうございます

    • 4月10日
kOzU.*

生後4ヶ月の子どもがいます!

うちの子も最初はお尻あたりだけに蒙古斑があったのに

ふと気がつくと背中や腰あたりまでできていて。

増えたのかな?と思って4ヶ月検診の時に聞いてみたところ

増えたのではなく、元々あった蒙古斑が目立つようになっただけだよと言われました。

成長につれ薄くなるそうですよ(*´︶`*)
でもあまりに濃いものは少し残るかもと言われました(*_*)

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    濃くなるパターンもあるんですね!
    もしかしたら元々あったのが濃くなったのかもしれないですね!
    だといいです..
    それは広がった感じですか?
    また別のところに見つかりましたか?

    • 4月10日
  • kOzU.*

    kOzU.*

    広がったし別のところにもできてる気がします!

    わたしも「あれ、アザ?蒙古斑?なんか増えてない!?」ってあたふたしましたが、のちに目立たなくなるからそこまで気にしなくていいと医師に言われたので、あまり気にしないようにしてます!

    ただ、女の子なので残ってしまったらなーとつい心配してしまう母心です(*_*)

    • 4月11日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    そうなんですね!
    うちもそんなかんじかもしれないです。
    女の子だと気になりますね。
    私も生まれつきのあざがお腹にありますが(ーー;)
    そのうち薄くなるといいですね!

    • 4月11日
ポンデ

上の子が背中に蒙古斑あります。通常、蒙古斑はおしりにしかできませんが‥他のところにもできるみたいですよ(^-^)

2歳ですが、赤ちゃんの頃に比べたら薄くなっています。

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    足にもあります!
    薄くなるんですね^ ^
    生まれたときからあるんだったらいいんですけど、今気づいたんで不安で..
    回答ありがとうございます!

    • 4月10日
みりみり

うちも身体中にあります!
お尻から背中、肩や手首足首のとこにもあります。
兄の子や親戚の子はお尻だけしかないみたいで私も不安でしたが本当にちょっとずつですが最近少し薄くなった気がします!
姉が保育士してますが結構体全体にある子いるよって言ってました。結構大きくなるまで残ってる子いるみたいですがだんだん薄くなってきてるよって言ってたから気長に待つつもりです(o^^o)

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    回答ありがとうございます!
    足首にもあります!
    それは生まれたときから気づいてたからいいんですが..
    今更新しいアザに気づいたのでわからず(ーー;)
    蒙古斑の可能性が高そうですね..
    薄くなるといいです^ ^

    • 4月10日
deleted user

うちも次々出てきて『抱っこした時に、力入れすぎ?虐待て思われたらどうしよう』とか思ってました(^o^;)

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    次々出てきたんですか?!
    それは蒙古斑なのでしょうか?

    私も同じこと思ってました..(;_;)!
    もし医者に見せて虐待疑われたらどうしようと思って相談できません。。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背中、足首、わき腹…って感じに増えました(^_^;)
    でも薄いのでアザではなさそう。と思ってます(*_*)

    • 4月10日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    そうなんですね!
    うちも同じかもしれないです!
    たしかに蒙古斑みたいな感じなんですけど色は濃いです..(°_°)
    気になりますね(ーー;)

    • 4月10日
ポン子ちゃん

うちの子もおしり、背中、腕と手のひらにあります。背中はドット柄みたいです(ーー;)
4ヶ月検診の時に先生に聞いてみたら段々うすくなってくるけど、普通より広範囲やから小学校に入るぐらいまでは残るかもしれないと言われました。長い目で見続けます。

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    蒙古斑だったらいいです(;_;)
    太ももらへんは結構広範囲です。
    だんだん薄くなるといいですね(;_;)

    • 4月10日