※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

生後8日の赤ちゃんを育てているものです。里帰りについてです。アパー…

生後8日の赤ちゃんを育てているものです。
里帰りについてです。
アパートに旦那と2人ですんでいましたが、臨月から実家に里帰りしてます。車で20分と近いです。
産後3日目にして情緒不安定でわたし自身が泣いてしまい、両親と旦那が3人でわたしのサポートしながら育児をすることにしましだ。もともと精神科に通院しています。両親も旦那もとても仲は良好で旦那はアパートにかえらずわたしの実家に寝泊まりしてくれるほどです。

しかし、昼間は両親も旦那もいません。父は交代制勤務なのでたまにいます。

わたしがいま一番イライラしてるのは実祖母です。
祖母は産後で疲れているわたしになにかと話しかけて、寝不足で寝ているにもかかわらず起こしてきます。まだ二階にあがれる元気があるので部屋に勝手に入ってきます。しかも服にアリがついていて気持ち悪くてその時はキレました。誰も話しかけてくれないからとわたしにずっと話しかけてきます。休まりません。何度、疲れていると注意してもすぐに忘れてきます。しかも、注意したら逆切れしてドアをものすごい音でしめます。帰り際に変な子やとかあんたのためにしているのにとかいっています。イライラしかしません。そして息子がかわいそうで、両親も注意していますが誰の耳もかしません。祖母のせいで基本的に家の空気が悪くなります。
昼間休まらないくらいならアパートに帰った方が良いのか迷ってます。
みなさんならどうしますか?
温かい回答よろしくお願いいたします。

コメント

🕊

アパートに帰っても両親や旦那さんに協力してもらえるならそれでもいいのかなと思います😌

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    アパートに帰っても、両親も旦那も協力してはくれます。
    両親は少し大変ですが相談してみます。

• 9月11日
ママリ

まさに5か月前の自分を見てるような感じです。
自宅と実家は離れているのですが、ほぼ同じ状況でした。

わたしの場合、授乳のストレスだったのですが実母も旦那も昼間は仕事なのでお休み以外の日中は祖母と自分と息子だけ。
洗濯やご飯の支度はしてくれたのでとてもありがたいのですが、疲れて寝不足の中掃除機かけられたりガチャガチャ何かしてたりでとてもじゃないけど休めませんでした。
授乳の際はとてもナイーブなのにあげるたびに見に来て、あらなにそのおっぱい。○○(息子)が可哀想。とか、ママは弱いね~って息子に話しかけてきたので、慣れない育児と祖母へのストレスであのときは本当に死にたかったです。
結局それが酷くなり体調崩して入院してしまいました。

自宅と実家が電車で1時間くらいの距離なので育児落ち着くまでは実家にいましたが、なちさんの場合は自宅と実家が近いみたいなのでお母様が少し大変になってしまいますが自宅に帰られた方がストレスが1つ減るという意味でも良いのではないかなと思います。

ちなみに、家事などはおばあ様がしてくれてるのでしょうか?
一応産後2~3週間ほどは床上げ期間なので家事などは家族にお願いするのが理想ですが、、、

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    同じ境遇のかたがおられて泣きそうになりました。
    祖母は家事は全くしません、むしろ家を汚しているに近いです。母が毎日しています
    。母も毎日、仕事しながら家の家事しているのに祖母が汚くするのでため息ついてます。
    幸い父がわたしの昼ごはんなどのいろいろなものを買い出ししてくれています。
    旦那も洗濯などは最低限できます。
    相談してみます。
    さすがにイライラして息子に接するのが嫌なので。
    床上げまで2週間たえられるか不安で泣

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ものすごくお気持ち分かります。
    それでしたら、もう自宅に戻っても良いかと思います。
    お父様も買ってくださってくれてるならその場所が実家じゃなくても良いかなと!
    洗濯は旦那さん、ご飯はお母様が作りおきしたりお父様旦那さんが買ってきたりで何とかなります!
    もし母乳で育ててらしてるのでしたら、本当はよくないですがインスタント食べててもうちの息子は元気です。笑
    ストレスがママにとっても息子くんにとっても一番良くないと思うので是非相談なさってみてください。

なちさんが少しでも気が楽になりますように😊

• 9月11日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    完ミなのでいけそうな気がしました。
    実家にいてもアパートにいてもこわらない気がしました!
    義両親も優しい方なので旦那にも聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • なち

なち

話し合いした結果、祖母もわたしのところに必要最低限こないことを約束してくれました。ひ孫がかわいくてしょうがなかったみたいです。
    わたしも産後のホルモンでかなり浮き沈みが激しいのでいまはほっとしました。

母や父に育児について相談できるのでやはり実家にいようと思います。初めての育児で母から教わることたくさんあるので、祖母には嫌なことはしてくださりありがとうございました。

ベストアンサーに選ばせていただきました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊
    私も最初はつらかったですが、今は実家ともたまーに会うくらいの付き合いで祖母へのイライラも落ち着きましたし、息子の成長が楽しく思えているのでなちさんも無理せずご自身のペースで育児頑張ってください💓

• 9月11日