※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後8ヶ月で、卒乳を考えている女性です。フォローアップミルクに切り替えるか迷っています。現在は2回食で、9ヶ月から3回食にしようと考えています。完母であまり飲まなくなり、離乳食もあまり食べない状況です。母乳を辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月で、24日で9ヶ月になります☺️
卒乳をそろそろ考えていて、フォローアップミルクにしようかと悩んでいます。
今は2回食を朝の8時、夜の6時に上げています。
9ヶ月から3回食にしようと思っていて、最近は12時にバナナやパンなどを上げるようにしています。
完母ですが、最近あまり飲まなくなり、間隔は4〜5時間位は空いています。吸っても3〜5分、吸わない時だともう1.2分で辞めてしまいます。
離乳食はあまり食べない方で、お豆腐と果物は好きなのでいつもお豆腐40.果物30〜40.ご飯やパン30〜40くらいを朝夜食べます。
夜中も1.2回泣いて起きるので授乳しています。
いきなり母乳を辞めてフォローアップミルクにするのは難しいでしょうか?
どのようにして行ったらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ぺん

夜間断乳からはじめて見るのはどうでしょうか?
それから哺乳瓶の練習、ストローマグが使えるならそれでもいいかもしれません。ぱっとやめるより段階を踏んだ方がいいのかなって思いました。
ちなみに私も完母でフォロミ考えたのですが元々混合で哺乳瓶拒否があったのでストローマグで挑戦しました。ストローマグは使えるのですがフォロミは全く飲まず…1歳になってから断乳し、今は牛乳をあげています☺

ma

混合でしたが、徐々にミルクの割合を増やしていって、辞める直前には朝一のみにしていました^^
寝かしつけにおっぱいを使うことも多々あったんですけど、断乳前にその癖は直しました!
そしたらすんなり卒業できて一度も欲しがりませんでした😊

ゆき

うちも完母、2回食で同じような時間にあげてました!
夜間夜通し寝ることが出来ない子なので、私は夜間断乳から初めてみました。金曜からなので、6日目です。今のところおっぱいなしでなんとか寝てくれてます!それまで添い乳、寝かしつけはもっぱらおっぱい頼みだったので不安でした。
未だ夜通しは寝れていないのですが、夜間断乳を初めて離乳食をよく食べるようになりました。なので3回食にしてみています!すると、お昼の授乳を本人が忘れていることもある感じです。そこから徐々に卒乳出来ればいいかなあとやんわり思っています。
フォローアップミルクについては分からないのですが、お互い良い形で卒乳が出来ればいいですね!

• あや

あや

コメントありがとうございます♥
    夜寝る前も授乳していないかんじですか??
    夜1.2日目とかは割と夜中とか泣きましたか??

• 9月11日
  • ゆき

ゆき

遅くなりました💦
    夜とか寝る前はまだ授乳してます。夜中起きたときはマグで水です😊
    1日目は寝る前と夜中に1時間ほど泣き続けてました🤔2日目からはさほど大きく泣くことはなかったですが、ウロウロして寝付くのに1時間かかったこともありました🤣
    ここ2.3日は夜起きるの1回になってきましたよ🎶

• 9月15日
☆らん☆

他の方もおっしゃるとおり夜間断乳できていれば移行しやすいと思います。
上の子のとき、同じ感じで進めて9ヶ月から3回食フォローアップに変えました!!
下の子も8ヶ月入って夜間断乳成功し、今は朝一の授乳と寝る前のミルク以外水分補給はお水にしてます😊

マグやストローでの水分補給ができて、寝かしつけと夜中起きたときに授乳の必要がなければフォローアップ移行できると思いますよ😊

• あや

あや

下の子は今3回食ですか??🥺

• 9月11日
  • ☆らん☆

☆らん☆

3回食は9ヶ月になってからと思い、今はあやさんと同じ感じでお昼にお菓子やヨーグルト果物などをあげてます😊

• 9月11日
  • あや

あや

そうなんですね!
    日中、ミルクやおっぱいは欲しがらないんですか?😕

• 9月11日
  • ☆らん☆

☆らん☆

夜間断乳に成功してから全然欲しがらなくなりました😊
    お昼寝は指しゃぶり、夜は隣に寝て暗くするだけで寝てくれるようになったので今週から朝一か10時くらいに満足するまであげるのみで過ごしてます❣️

• 9月11日
しょう

それは断乳になるのでは?
前に記事で同じような方の相談を見ましたが、お医者さんの回答は無理に断乳しなくていいのではないでしょうか?と書いてありました。
授乳を嫌がらないなら1歳頃まで続けてみていいと思います。
あとフォローアップは合わない子もいるみたいなので、試してみて大丈夫ならフォロアップも取り入れてその具合でまた授乳どうするか決めてもいいと思います。
あとはお医者さんや保健師さんは体重が曲線にのってればいいとよく言うので外れてなければ心配いらないと思います。
もし体重を増やしたければ母乳やフォローアップをお子さんが合う方取り入れていってはどうですか?
そこはお母さんの考え方だと思います。