※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

支援センターでの出会いが一時限りでママ友になれない悩み。SNSやアプリでのママ友募集も不安。共通点を見つけて自然に仲良くなる方法を知りたい。

支援センターとかどこかで同い年の子を持つお母さんと話すんですが、ママ友にはならず、その時限りが多いです。
支援センターをあまり行けてないというのもあるかもしれないですが、どうしたらママ友ってできるのか不思議です。
インスタで宣伝してるママ友アプリとかジモティーとかママ友募集とかして作るのですか?
いきなり初対面でその時初めて会った人にいきなりラインとか交換したらきっと引きますよね?💦

支援センター通い詰めて、何回か顔を合わす人で、気になる人にママ友になりましょうっていう感じですか?

学生の時は友達になろうって言ってなった人もいれば、自然と話してずっと仲良くしてる子もいて、部活とか同じ何か共通点があって話す感じで仲良くなった気がします。

子供が同い年という共通点でどう会話深めますか?

コメント

☆Khhhm☆

私は何回か顔合わすママさんで話が会う人から
よければライン交換しちゃいます?
って声かけられたりします☆

ママ友欲しいなら声掛けてみては?(*^^*)

人見知りなので、初対面でライン聞かれたらちょっとひくかも💦😅

• えま

えま

コメントありがとうございます😊
    やっぱり初対面だと引きますよね😅
    何回か顔を合わすことが大事そうですね!支援センターとか頻度よく行こうと思います✨🚗

• 9月11日
結優

その場限りが大半ですね。育児サークルに参加してても連絡先はグループLINEしか知らないとかよくあります。

私は転勤族なので積極的にはママ友つくったりはないですが、この人とは離れても繋がってたい!と思えるママとは顔見知りになってからLINE交換してます。

もちろん、それ以外の方でも求められればその場で交換します。

• えま

えま

コメントありがとうございます😊やっぱりその場限りが多いのですね💦
    この人と離れても繋がってたいって思える人って例えばどんな人ですか?
    明るい面白い人ですか?
    それとも育児のためになることを言う人ですか?

• 9月11日
  • 結優

結優

毎回、会うたびに話してくれて、会話がはずむ人ですね。ママの年齢は気にしないから、年齢知らなかったりします😂

• 9月11日
  • えま

えま

会話がはずむって大事ですよね!分かります✨ と言いつつ、私もはずむ時とそうでない時があるので、年齢問わず、合う人を探したいと思います😆
    ありがとうございました🌻

• 9月11日
ひまわり

声かけたりしてます。
中には、予想外の人もいるので注意もいりましたが。
上手いこと仲良くなるのって同じ共通点無いと難しいですよね。

• えま

えま

コメントありがとうございます😊ほんと共通点ないと難しいですね!

声かけたりしてますか!予想外ってどういうことですか?宗教の勧誘とかですか?💦

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

共通点ある人とだと楽しくいまも仲良くしてます。
    裏表ある人なんですよね。
    終始笑顔の人だったんで驚きでした。

• 9月11日
  • えま

えま

裏表ですか😲会社とか男女問わずで裏表ある人いたりしますが、やっぱりどこにでもいるんですね!
    終始笑顔の裏にはってやつですね!気をつけます✨
    ありがとうございました😊

• 9月11日

私は何度かお会いして話すことも増えたら聞きますね😊あ、でも1度だけおうちも近所という方がおられてその方は初めて会った日の帰り際に聞きました☺️💓その方とは子ども同士も仲良く、今でも交流があり、あの時LINE聞いてて良かったー!って思ってます( ᵕᴗᵕ )

• えま

えま

近所の人で話が合えば、仲良くなりたいって、思うかもしれませんね!
    この金曜に近所で未就学の子供の集まりがあるので、参加して顔見知りを作っておこうと思います✨😁
    ありがとうございました!

• 9月11日
ドレミファ♪

私は早めに児童館にいってたので連絡先はかなり前に取り合いました
保育園がおおいので一騎にすくなくなりましたが
そろそろ公園にいく友達がほしいなーと思ってます

私のやり方は→
顔見知りは作っておきはじめは連絡先とか気にしないで児童館などに午前中行って帰りー大きい独り言
「あーお腹減ったななに食べよーマックにしよーかなー」と
そして「あーいいねー食べたいなー」
でじゃあ一緒にいこーとか
天気いいからこのあと公園いこーか!って独り言でじゃあ一緒にいこー
のパターン

そこでこの人と連絡を交換するかを決めれるので(楽しかったから聞けばいい)いいですよ😃

• えま

えま

なるほど!自然な会話に持ち込む感じですね✨
    大きい独り言、言えるように顔見知りを先に作ろうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 9月11日
ミラリ

分かります!

私は地元離れたので
周りに知り合いもいなく
今からお友達作りって、どーしたらいいの⁈と悩んでました!
私は、児童館や支援センターではなかなか難しかったので、ジモティを利用し仲良くなった方が2人居ます!
あと、サークルも募集してて、ジモティを通じて入りました!
私的にジモティはオススメです!その出会った方もジモティのアプリでお友達出来た!って言ってました!😅

• えま

えま

コメントありがとうございます😊ジモティーおすすめですか!最近はじめたばかりなので、ちょっと検討してみます♪

• 9月11日
あみママ

私は支援センターで何人かママ友できました。
何度か会って、子供同士が仲良くなってたから、ライン聞かれたり、話してたらすごく近所だったから、「今度遊びに来てください」って言われてライン聞かれたりしました😊
支援センターとか色んな所に顔出すうちに、気の合うママ友が出来るといいですね🎵

• えま

えま

コメントありがとうございます😊子供同士仲良くなるのも大事そうですね!
    支援センターとかたくさん行こうと思います✨

• 9月11日
ママリ

色んなところに行くと良いと思います!
支援センター、児童館、公園、子育てイベントに参加したり。
同じ人いたら、「支援センターでお会いしましたよね」とか声かけたり、かけられたりします(^^)
そうすると、道歩いてるだけで気づいたりします。

• えま

えま

コメントありがとうございます😊子育てイベントとかあまり行けてないので、これから積極的に行こうかなと思います✨

• 9月11日