※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきわまん、
その他の疑問

オール電化で太陽光と蓄電池をつけている方、聞きたいことがあるのです…

オール電化で太陽光と蓄電池をつけている方、聞きたいことがあるのですがいらっしゃいますか(^^)⁇

コメント

ダイズさん

実家ですが。ついてます😄

• うきわまん、

うきわまん、

コメントありがとうございます(^^)
    我が家はまだ太陽光と蓄電池つけたばかりで、完全室内干し派の為、洗濯、乾燥など今までは夜の安い時間にしてたのですが、やはりこれからも夜間の安い時間にするのがいいのか日中発電してる間にするのいいのかどちらが得なのか分からなくて(^。^)
    わかったりしますか(^^)?

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

毎日室内干しで、浴室乾燥機使ってですか?
    うちは天気のいい日は外で、雨の日しか浴室乾燥機使わないので参考にならないかもしれないですが…
    (ちなみにほぼ毎日実家で生活してます笑)
    蓄電池は夜稼働するので、きっと夜間に乾燥かけても蓄電池で賄えられる分は賄って、あとは夜間電力に切り替わるはずですよ😄
    うちは4.5のせてますが、大体月1万くらいの電気代で売電が6000円〜7000円です。でもこればっかりは天候に左右されますが😅
    お盆とかみんな集まるとリビングの他に二階の4部屋もエアコンフル稼働なので電気代1万5、6千円になったりします😓

• 9月11日
  • うきわまん、

うきわまん、

詳しくありがとうございます(^^)

うちは、昨日発電開始したばかりなのですが、いつもは夜の9時頃洗濯機回して、10時前後に衣類は干して除湿機か、浴室乾燥かけて、タオル類はそのまま乾燥機で乾燥って感じが毎日なんです(^。^)
    夏はエアコン1台フル稼働、もう1台は夜から朝方までつけてるって感じで、私もパートが休みの日は自宅にいるので先月の電気代は18000円でした^ ^
    真冬なんて日中乾燥機、エアコン、湯まししたりで最高46000円って時もありました(^。^)

今業者に確認してみたらやはり昼間はなるべく売電して今まで通り夜間の安い時間に洗濯乾燥するのがお得だと言われました(^^)

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

夜の方がお得ですし、湯ましもエコに設定あれば設定すると夜間電力使って湯まししてくれますよ😄日中いなければ昼間に湯まししなくても間に合うかと。
    うちは父、母、私、中学1人、1歳児、(旦那は長期単身赴任)の4人で生活してますが湯まししなくても十分間に合います👍そして5月から母が療養してるためずーっと家に居ますがさほど電気代は変わりないですね!エアコンはうちもリビングだけはフル稼働です。二階は2部屋が夜〜朝までフル稼働です。
    昨日から発電開始したのであれば先月の電気代18000円はまだ発電前の電気代ってことですか?

• 9月11日
  • うきわまん、

うきわまん、

主人が朝シャワー浴びて行くんですけど冬は寒いから長く浴びたり、私も仕事前に浴びたり、夜は浴槽にお湯をたくさん貯めるから湯まししないと足りなくなってりでちょこちょこ夕方湯まししたりしてたので高額な46000円だと思い気をつけるようになりました(´;ω;`)
    18000円はまだ発電前の電気代なので、今月、来月どのくらい減るのか、売電してるのか楽しみです( ^ω^ )
    日中パート休みの時以外は留守にしてるのでなるべく安い時間に使うようにしてみます( ◠‿◠ )

• 9月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

それだと足りなくなるかもしれないですね💦
    でもこれからは発電もありますし、どうなるか楽しみですね😊
    うちはずーっと母がいるため電気代よりもトイレ利用が多いのか水道代の方が高くなってます(笑)
    売電価格も月どれくらい売れて、お金が戻ってくるか楽しみですね♪

• 9月11日
  • うきわまん、

うきわまん、

色々聞いて頂き、教えて頂きありがとうございました( ◠‿◠ )
    我が家はなぜか水道代も高いです( ;∀;)
    ママリで水道代月3000円代とかみて安い、いいな〜って思いました(;o;)
    光熱費も結構大きい出費ですよね(*゚∀゚*)
    電気の検針楽しみに待ちます(*^^*)

• 9月11日
にじのまま

オール電化太陽光蓄電池の販売員なのでなんでも聞いてください✴︎

• うきわまん、

うきわまん、

販売員さんなんですね( ◠‿◠ )
    我が家冬の電気代がオール電化で3〜4万ちょいくらい請求が来てたのでどれだけ安くなるのか楽しみです( ◠‿◠ )

やはり日中の、発電してる電気は売電して夜中の安い料金のうちに家事や洗濯した方がお得って解釈で合ってますか(^^)?

• 9月15日
  • にじのまま

にじのまま

お家の電気のプランが電化上手だったら深夜のうちに使うのが賢い使い方です✴︎
    スマートライフプランだったらどの時間に使ってもさほど差はありません✴︎
    プラン内容が電気明細にかいてあるので見てみてください!

• 9月16日
  • うきわまん、

うきわまん、

地方住みで、夜10時から翌朝7:59?までが安いプランなんです( ◠‿◠ )
    その場合も夜間にした方がお得ですよね(^^)⁈

• 9月16日
  • にじのまま

にじのまま

深夜お得なプランなら深夜に電気を使うのが一番お得です!
    太陽光つけたらがくんと電気代安くなるので楽しみですね!

• 9月16日
  • うきわまん、

うきわまん、

日中モニター見てると発電で間に合ってたり足りなくても蓄電池から使ってるので次回の電気料金が本当に楽しみです(*´꒳`*)
    色々教えて下さりありがとうございました\(^^)/

• 9月16日