※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。特に鉄分不足が心配で、どうすればいいかわかりません。海外製のライスシリアルが鉄分を補えるとのことですが、不安もあります。アドバイスをお願いします。

離乳食をどうしようか悩んでいます。
子供はいま生後4か月で、後1か月程したら離乳食を始めようと思っています。
1人目なのでどうすればいいのかわからず、いろいろな本を読んでみたのですが、とある本を読んでさらに悩みはじめてしまいました。。

その本によると、6か月頃から鉄分が不足しはじめるが、日本の基準では不足しはじめるのは9か月頃からになっている。(海外では6か月頃から不足されると言われている)6か月頃から積極的に鉄分をとらせないと発達に問題が出る場合があるとのことです。

鉄分をとりやすい食材としてはお肉や赤身の魚が挙げられており、豆腐や小松菜でもとれるものの吸収率が低いとのことでした。
ただ、お肉とか赤身の魚って離乳食初期からはあげないですよね?その解決策というわけでもないですが、海外製のライスシリアルなら鉄分が添加されているものがあるから、それを使えばいいと書いてありました。

ただ、海外製のものをあげるのも不安があるし、でも鉄分不足も怖いし、だからといってはじめからお肉とか赤身の魚をあげるのも不安で、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。(ちなみに、もち麦おかゆもいいですよと書いてありましたが、もち麦とか離乳食で食べていいもの悪いもののリストにもないし、お米に少し加える程度で鉄分不足は解消されるんだろうかとも思ってしまい。。もち麦おかゆにプラスしてお肉もあげた方がよさそうな表現だし。。)

もともと影響されやすいたちで、考えすぎているんだとは思っているんです。何かアドバイスをいただけないでしょうか。。

コメント

りんりん

私も離乳食始める前に本を買ったりネットを見たりしてましたが、実際始めると本の通り上手くいくわけでもなかったです!
ですしまだ始めた頃はおっぱいやミルクもたくさん飲むと思うので、あまりネットの情報などは気にしない方がいいと思います!

• くー

くー

マニュアル通りにはいかないのはわかっているつもりなんですけど、ついつい影響されてしまいます。。もっと気軽に考えたいのですが。。

ありがとうございます😊

• 9月11日
へなちょこ

考えすぎなくても良いかと思います!
私も始まる前まではどうしよう、どう作ったら良いのだろう、と悩んで本を購入してネットを検索しまくって、、、と過ごしていました💦
しかし、いきなりおっぱいやミルクがなくなるわけではないですし、あげ始めたらほうれん草などでも少しずつ鉄分は摂取し始めていきますし、大丈夫だと思います🙆‍♀️
その子のペースで進めていってください✨

• くー

くー

そうですよね。吸収率が悪いと言われてもほうれん草とかでも少しはとれますよね!

ついつい本とかに影響されてしまいます😅もっと気楽に考えたいのですが。。難しいですね

ありがとうございます😊

• 9月11日
ぽん🌸

昨日、地元の離乳食教室へ行ってきました^ ^
離乳食を始めるには、首が座ってることを病院へ必ず確認すること、よだれが沢山出ること、親のご飯食べている姿に興味を持っていること
が大事だそうです^ ^
まずは6ヶ月が終わるまでに一回食で10倍がゆから、、、野菜を上げる際は味付けしない、もしくは自分で昆布だしをとってあげることと習いました^_^
お魚の出汁はまだ、赤ちゃんには早いそうです😊

• ぽん🌸

ぽん🌸

そして、食後は必ず母乳またはミルクを与えてくださいとのことでしたよ👍

• 9月11日
  • くー

くー

そうですね。味付けをするつもりは今のところないです。食べてくれなさそうですが笑

栄養を考えて、迷子になっています笑。しばらくは母乳とミルクもあるし、きっとなんとかなりますよね!

ありがとうございます😊

• 9月11日

本やネットは、あまり気にせずにお子さんの
様子で進めてみるといいですよ😀
大人が食べてる物に興味持ってたり
ヨダレが多いかどうかなのが見られたら
少しずつ開始してみていいと思います☺️
ペースは、その子によって違うと思いますが
大丈夫ですよ♬

• くー

くー

そうですよね。結局マニュアル通りにはいかないだろうし、子供にあったやり方で進めるしかないですよね!

ありがとうございます😊

• 9月11日
ななな

海外で6ヶ月から不足?
日本では9ヶ月から不足?
海外の方と日本人では身体のつくりも違うし
気にしなくていいと思いますよ😅
発達に問題が出るなら
日本の離乳食の進め方では
もうすでに発達に問題がある子ばかりでもおかしくないですし
その事すら問題になってないので…

離乳食が始まると
いろんな悩みが出てきます。

目に見えない情報で悩むのは
時間ももったいないし
体、神経ももたなくなります。

いざ問題に直面してから悩んでも
遅くないですよ😊

• くー

くー

そうなんですよね。そんな問題聞いたことないし、大丈夫でしょと思うんですが、そう考えた後に、ごく稀に鉄分不足で発達に問題が出る子が出るんじゃないか。そんな子を出さないために早めから鉄分を摂取することを推奨してるんじゃないか。そして、子供がそのごく稀になったらどうしようとかネガティブなことを考えてしまうんです。
    自分でもアホだと思います😅

もっと気楽に考えられるようになりたいのですが、なかなか難しいですね。。

ありがとうございます😊

• 9月11日
こたとよ

私も離乳食開始前は本やネットでいろいろ勉強したりしましたが、開始してみたら娘の好き嫌いや食べられる量などが影響して、まったく思い通りに進まないので気にするのやめちゃいました😂

鉄分のためには赤身やレバーがいいけれど、娘のお口には合わないらしく全然食べないので、気休めだろうがほうれん草や小松菜などで賄っている気になってます💡
初期は特に食べることに慣れる時期なので、栄養は母乳とミルク任せでいいと思います!
おかゆや野菜をゴックンできるようになれば◎です✨
9ヶ月くらいになれば、鉄分が多いフォローアップミルクを飲ませるのもいいかと思いますよ😊
完母の友人は、1歳頃からおやつの時間に牛乳替りにフォローアップミルクを飲ませていると言っていました☺️

ちなみに、娘は保育園に通っていないので、栄養に偏りありまくりだと思いますが、元気いっぱいスクスクそだってくれてます👍

• くー

くー

そうですよね。食べてほしいものを食べてくれるわけじゃないだろうし、考えても仕方ないですよね😅

食べてくれることを祈って、とりあえず小松菜とかほうれん草とかに挑戦してみます!母乳とミルクもありますもんね!

そうですね。9か月くらいになったら、フォローアップミルクも検討してみます!

ありがとうございます😊

• 9月11日
れん

まだ初期なら栄養分は母乳やミルクだから気にしなくていいよと栄養士さんに言われました!
まだ食べる練習の段階だからって!
完母だとこれから鉄分不足になりやすいからミルクもあげた方がいいと言われました!

離乳食悩みますよね💦
私も今めちゃくちゃ悩んでてもう取れなさそうなのは市販に頼ろうかなって思ってしまってます💦
無理して作って食べてもらえないと凹むので( ̄▽ ̄;)

• くー

くー

そうなんですね!もうちょっとミルク増やそうかな笑。

すごい悩みますよね💦私も自分で作ったもので栄養バランス大丈夫かな、市販のものをあげた方がマシなんじゃないかとか考えてしまってます😅難しいです。。

ありがとうございます😊

• 9月11日