※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ♡
産婦人科・小児科

1歳7ヵ月の息子がロタウイルスにかかり、その後母親も同様の症状が出た。生後2ヶ月の子供も便の変化が気になるが、他には問題なし。うつった可能性はあるでしょうか。

1歳7ヵ月の息子の保育園で嘔吐下痢症(ロタウイルス)が流行ってるらしく
息子もそれっぽい症状がありましたが2日ほどで治まりました。

そしたら今度は私が移ってしまったっぽく...

二次感染には気を付けていたんですが
大人にはあまりうつらないと言う事を見たので
少し油断していた部分もあったのかと思います(´;ω;`)

まだ生後2ヶ月の子がいるので今度こそ
気を付けないとと思い
手洗い、うがいに完母ですがミルクを足しつつ(身体がキツかった為母にお願いしました。)授乳中はマスクをはめ
としていたんですが
下の子が徐々に便の回数が多くなってきて少しずつクリーム色の便になってきました💦

嘔吐などはなく、機嫌も悪くなく、熱もないですし
食欲もあります(´;ω;`)

ですが便だけが気になります。

うつってしまったのでしょうか(´×ω×`)

コメント

がぼーんぼん

もしかしたら移ったかもですね(>_<)私も去年なりました!娘が保育園でもらってきて私に移りました(>_<)
とりあえず吐いたり下痢として出てる分ではどんどん出してあげた方がいいです!
菌が体から出ないと治らないので、医者で薬もらっても抗生物質など以外は基本飲ませずお母さんは処理などで大変ですが、体内から早くウィルスを出すために水分をちょこちょこ飲ませて排出するようにさせてください!

うちの子はその方法で、2日で落ち着きました(^-^)