※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

豊川市民病院で出産された方への質問です。入院時の持ち物について、3つに分けて準備すべきか、分娩後に使用するものと陣痛室で必要なものは別々に用意すべきか疑問があります。陣痛室で必要なものも教えてください。

豊川市民病院で出産された方にご質問です。

病院からのテキストに、入院時の持ち物が書かれていて、準備してましたが、読んでいると

入院中に必要なもの
分娩後に使用するもの
陣痛室で使うものは、別にしておく

となっており、大きく分けて3つ必要ということでしょうか?
分娩後に使用するもののなかに、飲み物やストローなど、
陣痛室でも必要になりそうなものが書いてあり、両方に対して用意しましたか?
また、陣痛室であってよかったものがあれば、教えてください。

コメント

mama

豊橋市民病院で出産しました。
そんな感じで分けて用意とありましたが、私の場合は緊急搬送されたので参考にならないかもしれませんが、、、

病室において置くもの(入院中)
陣痛室で使うものと分娩後に使用するものは一緒にしてました💦
というか、旦那が急遽持ってきてくれたので全部一緒になってたのを病室でわけました。

飲み物は付き添いの人(旦那さんや母親など)が買ってきてくれたのでそれを飲んでました!
ストローは陣痛中に寝転びながら飲むためにあると便利だからだと思いますが、初めからストロー付きのパックの飲み物など用意すればokかと!

陣痛室であって良かったものは、抱き枕です🙆💕

• ゆー

ゆー

市民病院だとどこも同じような説明をされるんですかね?
    今は私も分娩時と陣痛時で一緒にしちゃってます💦
    念のためすぐに分けれるようバッグinバッグにしておこうかな😂
    やっぱりストローは使いますよね!
    抱き枕はかさばるので迷ってますが、あとで持ってきてもらおうかな😀

• 9月12日
hiro

私は2人とも豊川市民病院です。
ですが、1人目が緊急帝王切開になってしまったので、2人目も帝王切開だったので参考にならないと思いますが、ゆーさんが、思ってるように3つに分けてあると助産師さんや看護師さんが分かりやすくて助かると思います。

一応両方用意しとくと楽かもしれません。

• ゆー

ゆー

豊川市民病院で出産されたんですね!
    やっぱり最初から分けておくほうがいいですかね🤔
    陣痛中に病室で分けるのも大変かな、、💦

一応、両方用意しときます。
    飲み物はあとでも買えますしね。
    ありがとうございました。

• 9月12日
  • パピコ 

パピコ 

こんばんわ⭐︎
    去年の10月普通分娩の予定でしたが、緊急帝王切開で出産しました😊
    入院中グッズをキャリーバッグに、陣痛室用に手提げを用意しました😄分娩室ようにも用意は…手提げがあると良いかと思います👏

• 9月12日
  • hiro

hiro

私はもう、夫に麦茶を冷蔵庫に入るだけ持ってきてもらいました😊

産後、すごく喉乾くので💦💦

家に500のペットボトルのお茶を安売り時に箱買しました😅

• 9月12日
  • hiro

hiro

予定通り行けば今月出産ですか?

私は8月末に出産しましたが、出産ピークで同じ日に5人の赤ちゃんが産まれたりで個室が満室になってたので、2人部屋を使う人が結構いて、助産師さんに聞いたら8〜9月は赤ちゃんラッシュとかいってました😥

なので、スムーズに個室使えるといいですね😊

• 9月12日
  • ゆー

ゆー

パンフレットには陣痛バッグの説明がなかったので、分娩室用の持ち物の指定されたものとは、別の小さい手さげを用意します😊
    思った以上に、荷物、多くなりますね、、

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

予定日は来月頭なんですが、もしかしたらラッシュかもしれないですね!
    個室希望ですが二人部屋になりそうですね🤔
    やっぱり二人部屋だと気つかいますよね😂
    麦茶もたくさん要ったんですね!私も持ってきてもらおうかな💦

• 9月13日
  • hiro

hiro

毎回自販機で130円とか払うなら箱買して1本50〜60円の方が経済的かなと😊

食事のときにはナースステーションに温かい麦茶があるのでコップはあった方がいいですよ😊

母乳かミルクかわかんないですが、ベビーラッシュで重なると、赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えないときに乳首の保護器を貸してくれますがないときもあったりとか、搾乳機とかもそうですし、哺乳瓶の乳首の形状で飲める子飲めない子もいるので、出産後に旦那さんが買いに行けるように、もしこうなったらこれ買ってきてとネットで画像見せて買いに行ってもらうのが良いかもしれません😅

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

麦茶は食事の時しかもらえないんですかね!?コップは準備しておきました😊

母乳でるか不安ですが搾乳機は用意してなくて😂
    ラッシュで借りられない可能性ありますね💦準備してもきっと後で買いに行ってもらうパターンになりそうですね🥺

• 9月14日
  • hiro

hiro

暖かいお茶は食事の時しか用意されてなかったです💦💦

後から買ってきてもらったりになるので、もし頼んだら画像でこれ買ってきてと言わないと種類があるので迷っちゃうかもしれません😅

私は1人目母乳出なくて、今回出産したらめっちゃ出てますがあえて混合にしてます💦💦

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    じゃぁ、やっぱり飲み物は大量に必要になりそうですね💦
    旦那には後で買ってきてもらうことになるとは伝えておきます😃

ところで、洗面器って使いましたか?持ち物に書いてあったので💦結構かさばるので、、😭

• 9月15日
  • hiro

hiro

私は帝王切開だったので、手術して翌日の朝6時まで飲食禁止だったので口ゆすいだり、歯磨きしてるときに使いました😔

• 9月15日
  • hiro

hiro

経腟分娩がどうか分かりませんが帝王切開ならいらないかなと🥺
    歯磨きや口ゆすいで吐き出すトレーは貸してくれたりもするので💦

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

一応、普通分娩?(下から出す)予定なのですが、何があるか分からないのであった方がいいんですよね💦
    思った以上に(というか、心配なので)入院の荷物が増えそうです💦

• 9月15日
  • hiro

hiro

たしかに💦

産褥パットL,Mが一袋ずつ
    洗浄綿一箱
    お尻拭き2袋はもらえます😊

荷物はキャリーケースと大きいトートバック(横に広い)2つになりました😭

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    市民病院は個人クリニックに比べると自分で用意しないといけないものが多いですね😭
    豊川って産院少ないですよね💦

• 9月15日
  • hiro

hiro

私、上の子の時、渡辺さん行ってたんですけど妊娠高血圧で、市民病院に転院したんですよ😅💦💦

渡辺さんも今は産めないですもんね😭

豊川も助産所は何箇所かあるんですけどね😔

本野のとこにできたリバーベル?だっけ💦💦
    そこぐらいですもんね😥

• 9月15日
  • hiro

hiro

私は、旦那が毎日来てくれてたので使わなくなったものはその都度持ち帰ってもらい、退院時にはあまり荷物がないようにしました💦💦

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

渡辺さん分娩やめちゃったんですよね😭
    リバーベルはちょっと遠くて💦でも綺麗だし、多分お祝い御膳とか、入院中はいいなと思いました😂
    お祝い御膳みたいなの市民病院はないですよね🤣

私もhiroさんみたいに旦那さんに持ち帰ってもらおうかな👶

• 9月15日
  • hiro

hiro

あっ、洋食か和食のメニューが選べて帰宅前までにでますよ😊美味しいかはなんとも言えないですが💦💦

ゆーさんお住まいの地区どの辺ですか?

私は小坂井の方に住んでます😊

自然なら退院早いのでいいとおもうんですけど、私は毎回、洗濯物旦那に渡して次の日持ってきてもらってました😌

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

お祝い御膳あるんですね😊
    市民病院の食事は微妙って聞きますよね💦

私は、国府の方です🙆‍♀️
    なので市民病院しか選択肢がなかったです😭
    洗濯物は毎日持って帰ってもらいたいですね。病院にも洗濯機あるみたいだけど、お金かかるし💦

• 9月15日
  • hiro

hiro

看護師さんに聞いたら、自分で洗濯してる人は本当にあんまりいないよって言われましたもん😊

前までは市田に住んでたので良く、ドンキやたまに和食さとや国一にあるほうりゅうえんに出没しますよ🤣

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね🤔
    私もたまにドンキとか、ユニクロとかいきます🙌
    ほうりゅうえんも、昔行ってました!
    豊川は地元じゃないですが、ぎょぎょらんどもよく行ってましたよ🤣

• 9月16日
  • hiro

hiro

今日やっとお家帰れるかなー。。

出産して退院して自宅で数日過ごしまた病院へ逆戻り笑。

今日、退院できますように😭

• 9月16日
  • ゆー

ゆー

いま入院されてるんですか?😭
    出産してからも何かと体の変化があってきついですよね💦

• 9月16日
  • hiro

hiro

出産して生まれたばっかの子が、RSで熱が38度超えてしまって入院して今日から二日間外泊になりました😌

• 9月16日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね💦お忙しいときに、色々と教えて頂いてありがとうございました。
    また、質問するかもしれませんが😂

• 9月17日