※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

幼稚園で英語環境を考えているが、校区外の幼稚園か校区内の保育園か迷っている。息子に英語を好きになってほしいが、習い事の余裕はない。どちらがいいでしょうか?

今小学校から英語の授業がありますよね。。
私は英語が苦手だし嫌いでした。。

息子には英語が得意、不得意でなく嫌いになってほしくないな…っと思っています。

なので今から英語に触れておくのは良い事だと思いますが、習い事をさせる余裕はありません。。

幼稚園は課外教室などで英語を教えてくれたりしてすごく魅力的なのですが、校区外にしか幼稚園がありません。

今校区外の幼稚園、校区内の保育園どちらにしようかすごく迷っています。。

やっぱり幼稚園ぐらいから英語という環境に少しでも触れていた方が小学校になったときにいいのでしょうか?

校区外というところが、ネックでしかありません。

息子は今のところ社交的で誰とでも仲良くできるタイプですがやっぱり幼稚園で仲良くなったお友達とは小学校が違うというのは可哀想ですよね。。

保育園はただ校区内だからいいな、、ぐらいです。

皆さんならどうされますか?

コメント

a.u78

私の住むところは校区内に幼稚園、保育園ないのでみんなバラバラですよ!
なのでうちの子も必然的に校区外の幼稚園に通います。
私自身も幼稚園から同じ小学校に行ったのは数人で、小学校に上がってからその子たちと遊んだ覚えはありません。

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    小学校に入ったらまた新しいお友達ができますよねー!

ありがとうございました😊

• 9月11日
みきママ

来年から小学校3・4年から英語授業になると言われました。
娘の通ってる幼稚園は学区外です。
幼稚園で週1でネイティブの先生の英語授業があります。
年長になり、英語に興味が出てきたので英語教室に通わせたいと思い、無料体験に行ったり、自宅で無料体験しました。
先生からは、週1での授業では英語は身につかないので、親御さんも一緒に勉強を見てあげて下さい。と言われました。
幼稚園は学区外で小学校で友達大丈夫かなぁ?と心配になり相談したら、子供は親が心配しなくても友達は出来るよと言われました。
幼稚園のお友達と離れるのは可哀想ですが、新たな友達は出来ますし、新生活の始まりなので気にしないです。

昭和生まれ、英語の先生がいる幼稚園で育ちましたが友人はみんな英語出来てないですよ!もし学区お悩みでしたら小さいうちは自宅でお母さんと遊びながら、でも良いと思いますよー!実際私は母から教わりネイティブと話せるレベルです。母は話せませんが楽しく学ぶってことをたくさん教えてくれましたね〜いまそれを子どもにやってます

小学校は校区外、内混じってましたが関係なく友だち作って行きましたよ。大きくなってからそういえば幼稚園どこだったのー?まさか!一緒!ってなること多かったです笑 どちらを選んでもきっと大丈夫ですよ!