※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

育児でイライラが続き、自信を失っています。鬱かもしれないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

もう辛くてどうしたらいいのか分かりません。
2人目を出産してから、自分に余裕がなくなりイライラする事が多くなってしまいました。

2人の泣き声を聞くとカッとなって上の子を衝動的に軽くですが叩いてしまったり、怒鳴ったりしてしまいます。下の子にはできませんが、まず子どもがかわいくみえないと思ってしまいます。子どもがいなかったら…と、思ってしまう自分がとても嫌です。こんな酷い母親から生まれて本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

4人暮らしで、旦那は日曜以外出勤。私は専業主婦。日中は常に2人といっしょ。週1で上の子は預かりで保育園。下の子はまだ小さいので預けられません。たまに日曜に2人を預けて気分転換させてもらってます。それなのに…イライラが止まりません。前はイライラしても立ち直ったりしていたのに、今はしんどいのが何度も襲ってきます。自分でもこれは鬱なのか、と思っています。イライラした時は、息苦しくなり、しんどいです。

どうしたらいいのでしょうか、もうつらいです。育児していく自信がありません。

コメント

deleted user

私も下が3ヶ月の時におかしくなりました😰
今生後半年なんですが、今思えば産後のホルモンバランスの影響だったのかなと思います。

私はもうこのままだと虐待してしまうと思い保健センターに電話をして全て話し、乳児院にいれるかとなりました。結局主人が毎日19時までには帰ってきてくれるようになって、上の子を認可外に週2、3預けて復活しました。

毎日毎日2人いると休めないですよね…
自分がどこまでならできるか、私なら週2か3は上の子預けて休みたい…など明確にしてじゃあ保育園に預けるのか、預けるには何がいるかなど考えるとちょっとホッとしましま。

今生後半年ですが、あの時の気持ちなんだったんだろ?!ってほんとに思うので今はゆっくり休むことを考えると良いと思います。

ma

大丈夫ですか??

子供叩きそうなくらいイライラしてどうしょうもない時自分ぶっ叩いてます!ぬこぬこさんも自分の足ぶっ叩きましょう!!😭

私も日曜日以外7時から19.20時までワンオペです💦
実家も近くにないので里帰りも不可で。これから双子生まれます、今から気が狂いそうですよ笑

市に相談出来るところないですか?保健師さんだったり、、実家は遠いいんでしょうか😢

ひーこ1011

1歳8ヶ月差ですが2学年違います。
私も同じでした。
赤ちゃん返りがひどく下の子に暴力振るうし、イヤイヤ期も被り、1日の大半愚図ってました。
下の子は授乳とおむつ替え以外放置して上の子ずっと抱っこして見てるのに、もっともっとと求められ続け…
毎日が地獄に感じて逃げられるものなら逃げ出したいとずっと思ってました。
上の子が可愛いとは思えず、どう接したら良いのかわからない!という状態でした。

上の子が入園してようやく少し楽になり、下の子が2歳過ぎた頃上の子が下の子受け入れて一緒に遊ぶようになり、楽になりました。
そこまでは私の育てかたが悪かったのか…とかなり悩みました。
泣きながら何度保健師さんに相談したかわかりません。

下の子も放置されてることに気づいて構って構ってになってからは、ママの取り合いで余計にしんどくなりました😓
メリットなんて何も感じられずただただしんどい。しかなかったです。

生理がきてホルモンバランスが整ってきてようやく落ち着いてはきましたが、それでも2人目妊娠する前よりはイライラしやすいです😩
自分の感情コントロールが一番難しいです😓

新米ママ

1人しか育児していないしまだ生後2ヶ月なのにとてつもなくイライラして子供と一緒にワンワン泣いたり言葉も何もわからない娘に怒鳴ったり少し雑にベッドに置いたり抱っこしたりしてしまう事があります…
落ち着くとそんな事をしてしまった自分に嫌気がさして、娘に対して申し訳なくてまた泣いたりしてます。
何度も何度もごめんねって謝ってます。

二人のお子さんが居たらきっととっても大変ですよね。
考えただけできついです…

元々私は精神疾患持ちなのでそれが出てるのだと思うのですが、きっと育児中のママなら半数以上の人が通っている道かなと思います。

もし嫌ではなければ精神科や心療内科に相談しに行くのも良いと思います!

ゆりんご

その気持ち、とてもよくわかります😢
子供の年齢から状況が似ている気がしてコメントさせてもらいました。
うちは旦那が24時間勤務なのでそこはちょっと違うのですが、子供に対しての気持ちは痛いほどわかります。
私は今専業主婦で保育園に行っていないのでずっと一緒です、、、辛いですよね、毎日どうしたら上の子が疲れてくれるのか、そしてちょうどイヤイヤ期もあったりでグズグズすることなく過ごせるのか😖考えながら1日過ごしますがそれだけで疲れます💦それに下の子の面倒を見ながら、、💦お互いお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
私もよくイライラしてどうしようもない気持ちになったりしますが、その時は客観的に自分を見たり、子供から離れて距離を置きます。(今はホルモンバランスが崩れているんだと思いますが、整うまで待っていられないので今できることを常日頃考えています、、苦笑)
あとは自分が食べた物で自分の感情がコントロールが出来なくなってないかな?と振り返ったりもしてます。←甘いものを食べているとイライラしやすいみたいで、私は脱砂糖生活してます。そしたら前よりカッとすることが減ってきたかなと思ってます✨
私はインストラクターとかでなくただの読者なのですが、”食べトレ”見ると面白いので時間があったらみてみてください!