※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が個人事業主になり、経費管理に不安を感じています。レシートや領収書の整理方法やコツを教えてください。

今月から、主人が転職をして、個人事業主になりました。

経費等、自分たちでしていかなければならないことに、私が身構えています。

家計簿ですら長続きしない性格のため、
とても不安です。

みなさんは、どうやってレシートや領収書、メモなどをされているか、どうやって仕分けたりしているのか、アドバイスをいただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな風にしたらいいよ!とコツなども教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

まち

両親が自営です。
うちはパソコンの経理ソフトに入れていました。
レシートやメモは箱にいれ、整理してノートに張り付けてました。
ためると恐ろしくめんどうなので、毎日もしくは遅くとも週一ぐらいで整理するのをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経理ソフトがあるのですね😟💦
    おそろしく面倒、、、、こわいです。゚(゚´Д`゚)゚。💦

• 9月11日

旦那が個人事業主です。

レシートや領収書は月ごとに
わけて封筒や適当な袋に入れて保管してます。
私は年に1度まとめて
確定申告前に丸3日かけて
会計ソフトに入力します!!

毎月やればいいんだろうけど
どうも面倒で私は一気にやります😂😂

会計ソフトは税理士と繋がってるので1年分のレシートやら領収書やらを出して税理士側で申告してくれるのでそれで終わりです!怒涛の確定申告前となります😂✌️ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    丸3日💦大変ですね( i _ i )💦
    税理士さんがいるのはいいですね!

• 9月18日
さえぴー

税理士事務所に勤めています。
旦那さんは青色白色どちらですか?
青なら複式簿記で経理処理する必要があるので、ソフトで管理した方が良いです。
白なら主婦の家計簿みたいに使った経費をまとめておいて、売上は振込か現金でもらってもすぐ入金するようにしておけば通帳見るだけで計算できるので楽です。申告書には経費の科目ごとに記載するので、交通費や消耗品費等の科目ごとに合計がわかるようExcelとかで管理しておけば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら青と白の違いがわかっていなくて💦
    おそらく白かな?と思います!
    エクセルですか💦やはりパソコン必須ですかね(´ー`)経費の科目を調べて、わけたらよいのですね( i _ i )

• 9月18日
  • さえぴー

さえぴー

青色の届け出を出すと、①所得から65万円控除できる(65万円所得を少なく見せられる=節税できる)②家族を青色専従者として雇うと最大86万円まで払った給料を経費にできる(所得が増えたときに家族にお金を流して節税できる)③赤字を3年繰り越せる(去年赤字で今年黒字の場合、相殺して節税できる)ようなメリットがありますが、その代わり複式簿記で会計処理しなければいけません。白色なら控除額10万円だけですが、お小遣い帳つけるような感じでもOKなので、あとは申告書の書き方だけ税務署とかで聞けば簡単に済みます。
    経費もそんなに種類があるわけではないので、量が多くなければ科目ごとに袋やクリップで分けておいて、申告時期に合計計算するとかならExcel無くてもできます。
    ただ、今後個人事業主としてやっていくならなるべくちゃんとやっといた方が良いとは思います(^^;

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    会社に勤めているのですが、会社のほとんどが契約社員で、個人事業主?というかたちで勤めています。
    なので、確定申告も自分で、というのでわたしもわからず、、、💦戸惑っています。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

青色か白色かでも変わってきますがとりあえず自分たちで帳簿とか作るならパソコンはあった方がいいです。青色ならなおさら会計ソフトを使った方がいいですよ。
うちも独立する前から簿記の勉強してましたがそれでも分からなくて大変だったので。
私は領収書などノートに貼ったりせず月ごとにまとめて封筒に入れてます。ノートに貼るのがただめんどいだけですが笑
何に使ったかなどもレシートの裏に書いておくといいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分白だと思います!
    ノートに貼らなくても、封筒などに入れてもいんですね(´ー`)
    旦那さんがノー天気でちょっと心配です。。

• 9月18日