※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

娘がウンチをする前に教えてくれるようになり、トイトレを始めるタイミングか悩んでいます。補助便座なしでトイレに行けるのは完了後か、下痢時は中断するか迷っています。

トイレトレーニングについて。

今月で1歳10ヶ月になる娘がおります。
まだ保育園や幼稚園へ行かないので、2歳半になる来年の春~夏にトイトレを始めようと思っていたのですが、最近娘がウンチが出る前に「ウンチ!」と教えてアピールしてくれるようになりました。
ウンチ宣言をすると、5分以内には出ます。

ちなみに、おしっこはどんなに沢山出てても、ほとんど教えてくれません(^^;

今までは、ウンチ出てから事後報告(?)をしてくれたり、しなかったりランダムだったのですが、今日は2回ウンチして、両方共ウンチ前に教えてくれたので…
もしかして今がトイトレの始め時なのか?と、ソワソワしてます(笑)

皆さんの始めたきっかけや、どの程度意志疎通が出来るようになってからか等、なんでも良いので、何か経験談やおすすめ方法等、何かお話が聞けたらと思います(*^^*)

ちなみに、トイトレが一週間で終わったという友人の娘(2歳半)が、我が家に来たとき、補助便座なしでトイレをさせてたのですが、補助便座なしで出来るようになるのは、トイトレが完全に終わってからでしょうか?

また、もしトイトレ中に下痢や胃腸炎になってしまった場合は、中断してオムツ生活でしょうか?
色々疑問が沢山です(^^;

コメント

ぶたッ子

うちの子もなぜかうんちは教えてくれるようになったので、うんちは1歳10ヶ月くらいから、トイレでするようになりました💡
おしっこは間隔があいてないので、2歳半くらいでやりました😊
私もトイトレは、うんちとおしっこを同時にやるのかな?と思ってましたが、別々の時期でも良いんだなーと思いました。

補助便座は、体の大きさにもよるかなと思います。
2歳8ヶ月の娘は、最近補助便座なしでしてますが、友だちの子は小さめなので、補助便座ないとお尻が落ちちゃうから、補助便座使ってますよ😊

下痢や胃腸炎になってないので分かりませんが、私なら不安なのでオムツ履かせちゃいます😅

心愛🔰

うちの子は、幼稚園のプレに通うようになり、先生から入園前にオムツはずれてるのが望ましいと言われて始めました。
娘にとっては時期が早かったようで長くかかりました。
個人的には、ウンチだけでもトイレでさせるようにゆっくり進めてもいいと思います。
うちの子がウンチだけはなかなかトイレでしてくれなくてパンツにウンチが付くのがすごくイヤだった…
ウンチをトイレでするとお尻の不快感がなくなり、トイレでする方がいい。と、思ってもらえたらその後は早いのかな?と、思いました。
早く取れるとオムツ代がかからないメリットありますが、遠出をする時にトイレの心配しなきゃ行けないので、良く遠出をされるのでしたら時期をずらしてもいいと思います。

あんこ

やりたくなったらユルくやるが良い気がします。

娘も、ウンチの事前申告をしてくれるようになってからスタートし、ほどなくしてオシッコも事前申告してくれるようになりました。

で、オマルも補助便座もクリアして、日中はお姉さんパンツになり、あとは夜間だけって段階にきたところで、オマルも補助便座も嫌がるようになり、今オムツ・リターンです😅

私はぶっちゃけ就学前までに完了すりゃいいやと思っているので、オマルや補助便座で出せたら褒めるけど、出せなくても気にしてませんでした。

今、気分的にオムツが良いみたいですが、一度出来たことはまたいつか出来るだろうと思ってます。

オムツ、楽だし😙

ぽん

うちもウンチからトイトレ始まりました!ウンチのときはトイレの方が出やすいみたいだったのです😊ウンチしながらおしっこが出たときはめっちゃ褒めたり、ママがトイレ行くのを見せて、ママトイレ行くけど、いくー?って聞いてみたりしてトイトレしてます!今では保育園でオムツ卒業してパンツに移行しててクラスで1番らしいです👏
オムツはお出かけの時くらいです!おしっこも2、3時間空いてきたらトイトレできてくると思いますよ!お出かけのときは、補助なしでやることありますがあれば楽ですね!なかなか用意されてないとこ多いので、、😭

今、トイトレ中です。
ウチは幼稚園年少さん入園時にオムツ外れているのが条件の園が多いのと、息子が肌弱さんで紙オムツのギャザー部分が常に赤く痒くなる事が多くて。

トイレやうんち、おしっこに関する絵本を少しずつ読み聞かせていたら、ある日、部屋の中に置いてあるオマルに自分から座り「チー」と言い出しました。

その他、ウンチが出るとオムツを自ら外すようになったので、その都度「ウンチだねー。出たねー。」で処理した後に補助便座に座る練習もしています。その後、自分で脱がずに事後報告してくれるようになりました。

昼間布パンツに切り替えましたが、そうしたら濡れる感覚の気持ち悪さがわかったらしくオシッコを事後報告してくれるようになりました。時々事前報告もあるのですが、オマルでは出にくいらしく、どうしても立ってしてしまいます💦お風呂だとちゃんとしゃがむんですがww

床が汚れたらアルコールで拭く生活でしたが、最近トレーニングパッドなるものの存在を知って、使っています。もれませんが濡れた感覚はあるようですよ😃初めからこれ使えば良かったです😓

外出の時は家から5分くらいの公園やスーパーへならトレーニングパッドと布パンツで行ってます。

遠出やがっつり児童館などであそぶ時はまだまだ紙オムツにしています。

始めるのが早い分、完了までは時間かかるだろうなと思っています。もう少し言葉の数が増えて、意思疎通が出来るようになってからの方が短期間で終了できるかと思います。

発熱など体調悪い時は中止しています。下痢や胃腸炎の時も多分中止すると思います😃周りに感染すると大惨事になっちゃうので、安全優先で😅

ウチはこんな感じです😊

にゃー太

>皆さま
おまとめのお返事になってしまい、申し訳ありません(>_<)
コメントありがとうございます!

皆さま、とてもわかりやすいお話をありがとうございました。
ご経験談など本当にありがたいです。

トイトレ、やるとなったら何がなんでもトイレいく!みたいに徹底的に進めるイメージでしたが、うんちだけから始めるのもアリなんだ!と、目からウロコでした(笑)

しかし、今日は全く教えてくれず素知らぬ顔でプリッとうんちしていたので、やっぱりまだ先かな…とも思いました(^^;
準備だけしておこうと思います♪

皆さま、本当にありがとうございました。