※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに頼りすぎていて、夜中泣きだすとおしゃぶりで落ち着くが、罪悪感がある。このまま使い続けるとおしゃぶり卒業が難しいでしょうか。

生後8ヶ月です👶
おしゃぶりに頼りすぎてしまっています💦
夜中泣きだしても、おしゃぶりをくわえさせると落ち着いて寝てくれるのでつい使ってしまいます😢
私が睡眠をとりたいからという勝手なワガママで使ってしまっていることに罪悪感があります。
このままずっと使っていたらおしゃぶり卒業は難しくなってしまいますか?😢

コメント

茉莉

おしゃぶりは鼻呼吸を定着させる事が出来きます。おしゃぶりの卒業は一歳半~二歳です。一歳に入ってからは緊急の時にだけに減らして行く。どうしても泣き止まない時、外出の時など。徐々に減らし、赤ちゃんの見えない所にしまう。赤ちゃんに声をかけ、もうないないだよ。おしまいだよ。もうお兄さんお姉さんになったからおしまいだよ。って言い聞かせてあげてスキンシップを取ると良いです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    おしゃぶりにもメリットがあるんですね✨少し罪悪感もなくなった気がします!
    1歳超えてからはおしゃぶり卒業に向けて頑張って行きたいと思います☺️

• 9月11日
yukia

私も同じ月齢の子どもがいます。
寝る時や外でぐずった時におしゃぶりをさせたりしています。

おしゃぶりにはメリット・デメリットそれぞれあるので判断は難しいですよね…

子どものためにもすぐ卒業させるのではなく、する時を決め少しずつ減らしていけるようにしたいと私は思います。

また、情緒を安定させ寝るか環境を整えたりしたらおしゃぶりいらずにスッと寝てくれたりします。

お母さんも無理なく周りと比べすぎず、それぞれのペースでお互い育児頑張りましょう!
夜中は母親だって眠いんですもん笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じ月齢の方のお話をきけて嬉しいです✨
    おしゃぶりは悪い!と決めつけていました😢環境を整えてあげて私も少しずつ減らしていけるよう頑張りたいと思います😄

• 9月11日
りぼん

私もそうでした( ̄▽ ̄;)
夜中にグズればおしゃぶり…

私の中で勝手になのですが、
なんとなく1歳で卒業させようかなとぼんやり考えていて、
ある日突然隠しました…

ないねぇ、ないねぇ、と一緒に探し、
無いことを確認させて、
もともとぬいぐるみ好きな娘は、
その日からぬいぐるみをギュッと抱いて眠っています(*^^*)

おしゃぶり以外にも、
お気に入りの何かが他にあると、
そんなに執着しないのかなと思いました!!

ちなみに、
ねんねアイテムとして、
音楽や子守唄、
ふわふわタオルなども使っていましたよ(*^o^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じ経験をしてる方がいらっしゃって心強いです👶✨
    やはり1歳を目処という方が多いのですね!
    ぬいぐるみ抱いて寝てるなんて可愛すぎます😌✨
    私もおしゃぶり以外のアイテムを見つけられたらいいなぁと思います😊

• 9月11日
はじめてのママリ

羨ましいです、、笑
歯医者さんに言ったらおしゃぶりは悪く言われることあるけど、口周りの筋肉を鍛えるし、出っ歯になるなんてことないし良いんだよ(^^)と言われました✨
息子は嫌みたいで投げ捨てられますが😭笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    おしゃぶりにもメリットがたくさんあったのですね✨皆様のおかげで罪悪感が少しなくなりました☺️
    出っ歯になるかも?な噂も気になってたのでそうじゃないと聞いて安心しました✨

おしゃぶりが苦手な子の寝かしつけをしているママさん尊敬しかないです✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者さんの話ではデメリットは特になかったですよ(^^)
    おしゃぶり使うと受け口じゃなくなったり、筋肉が鍛えられるから口を開けっぱなしにならないのも良いと言われまし🥰
    ただ、私自身はおしゃぶり愛用していたらしく、なかなかやめるのが時間かかったと親に言われました°°笑

私は完母なので泣いたらすぐ突っ込んじゃってます😂笑

• 9月11日
  • ままり

ままり

おしゃぶりは口周りにとても効果的なんですね☺️✨
    うちの息子もきっとやめるのに時間がかかるかもしれません🤣相棒…みたいな存在のようです👶笑
    おっぱいは最強アイテムですよね❣️

• 9月11日
ma

全く同じです😂
それで今日保健師さんに相談したら、2.3歳でも辞められなかったらそのときまた考えれば良いと言われました😊
今は使っていても問題ないそうですヽ(*^ω^*)ノ

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お仲間がいらっしゃって嬉しいです😆
    0〜1歳は使っていても問題ないのですね❣️安心しました☺️
    おしゃぶり様様ですよね🤣

• 9月11日