※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

離婚手続きや母子医療助成制度の申請が大変で、住所変更や手続きがたくさんあります。苗字変更や免許の住所変更も必要かもしれません。忙しい状況で歯医者通いも大変そうです。

離婚の手続き面倒くさすぎる😓

お腹大きくなってきて2歳半のやんちゃ坊主連れて何回も市役所行ったり(;▽;)

とりあえず住所変更して母子医療助成制度?の申請するための課税証明書を前住んでた地区の市役所に郵送で送ってもらう手続して、子供医療受給者証の手続きは終わった🙄

後は離婚届提出して母子手当の申請して…

あ、苗字変わったらまた子供医療受給者証の手続きしなきゃなのか?

免許の住所変更とか名前の変更もしなきゃなのか?

市役所も都内だから混んでるし道複雑だし歯医者も週2で通わなきゃだし…

前回切迫早産なってるから安静にしてて!って言われてるけどそんなの無理だー!!!笑笑

コメント

さゆ

すべて終わるまでは大変ですよね💦ほんと氏が変わったら家裁にも行かなきゃですし揃える書類も多いで大変でした😓
受給者証とマイナンバーですかね?
ちゃんまりさんは、新しい戸籍作り扶養手続きして、保険と免許とマイナンバー、まぁ色々ですね😓
本籍も変更するなら、本籍変更も住所変更と一緒にやらないといけないですよ〜。

• おもち

おもち

離婚届だしたらそんなにやることが😱
    家裁行かなきゃなんですね!初知りです😭
    マイナンバーも変わるんですか?😳
    本籍も変更しなきゃですね😭

• 9月11日
  • おもち

おもち

私は母の扶養に入るのですがその場合母でなきゃ出来ない手続きとかってあるんでしょうか?🙄
    とりあえず社会保険証の手続きはしてもらうのですが…

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

家裁の許可がないとお子様の名前は変わらないです!許可をもらってから市役所で手続きになります😓
    離婚後、ちゃんまりさんの本籍地に除籍となり元旦那とお子様が載ってる書類と新しいちゃんまりさんの戸籍などが必要になるので、離婚後すぐに申し立ては出来ないですが💦
    社保の加入と年金の手続きも必要ですが、大体は会社が纏めてやってくれるのでとりあえずは社保の手続きだけで大丈夫だと思いますよ

• 9月11日
さるあた

子供の氏変更届けを家庭裁判所で申請も必要ですね!

離婚の手続きって本当面倒ですよね。
私は家を出たのと同時に離婚届出したのと、市内だったので児童扶養手当、ひとり親医療助成度と全て1日で終わりましたが。

• おもち

おもち

車で1時間ほどのところに引っ越したので元住んでたところでこの証明書とってきてください~とかなると大変で取り寄せするにしても書類送ったりしたきゃなので大変です😅
    土地勘もないのでどこ行くにもナビ頼りだし息子は走り回るしで😂😂

• 9月11日
りんりあ

母子手当申請の時に旦那と離婚しましたっていう離婚証明が乗ってる謄本が必要になりますよ!
また家裁にも出すので、2通から3通は必要でした!
謄本自体は地区によって郵送もできるので聞いてみてください!
母子手当申請は書類が揃ってからなので最初は申請するだけになります。
家裁に出す書類は市役所で貰えます!
苗字変わったり離婚すると大変ですよね。
私も大変でした。
旦那さん名義のものは抜けたり名義変更してくださいね!
保険関係とか車とか。
児童手当の申請も!