※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

子供が産まれるまではそこまで気にしなかった夫の食事のマナーなどがす…

子供が産まれるまではそこまで気にしなかった夫の食事のマナーなどがすごく気になる。
言うと不機嫌になるしどうしたらいいんだーー

娘の前ではお茶碗持ってって言ったら1回目はごめんって言われたけど、翌日同じように言ったらムッとした顔された…

ええ…犬食いってアウトでしょ…

箸の持ち方くらいならいいけど、犬食いと食事中の椅子によっかかるのはほんと気になって仕方ない😩
食事マナーの悪い旦那さんお持ちの方、どうしていますか?

コメント

ママリ

うちの旦那は いただきますごちそうさま がいえません。

息子が生まれるまでは時間にも自分にも余裕があったのでそこまでうるさくは言わなかったですが
生まれてから息子に合わせて家事をやるようになってからは、時間を割いてご飯作ってるんだからちゃんと言ってくれないと気分悪いし常識だから って何度も言い続けたら最近はいただきますは言えるようになりました‼︎
ご馳走さまは 旦那がご飯食べてるうちに私がお風呂に入っちゃってた時期があったので 食べ終わって時間たってから私がお風呂から出てくるのでいう習慣がなく…

もうしつこいくらいに毎日言い続けるしかないと思います💦
うちの場合はいただきますごちそうさまが言えないので
旦那がご飯食べようとしたとき、食べ終わったときに なんて言うの って言って言わせるようにしてます

• あき

あき

コメントありがとうございます!

あー、うちもあんまり言いません😅
    とくに1人の飲食では言わないですね…。気づいたら必ずいただきますは?ご馳走様は?って言ってます😅たまに言ったよ!とか言われてカチーンとしますが…😑

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちも食べ終わって何も言わずにいるときに ご馳走さまは? というと さっき言ったよ‼︎ と言われます‼︎😵
    いって損することじゃないんだし相手に伝わってないなら言ったことにならないからって子供に言うことじゃないのってようなこといってます😩

まだ生後2ヶ月なのでいいですが
    これからどんどん大きくなるにつれてお菓子を子供の目の前でよく食べるとかゲームするとかやめてほしいなって思ってます😩

• 9月12日
リリーシャルロット

犬食い💦
うちの夫もお茶碗持たないです。
それどころか、ご飯に箸を刺します。
毎回、辞めて!って言っても直りません。
箸の持ち方も変だし、クチャクチャしながら食べるし、お茶碗にご飯粒が沢山ついてるし、すぐこぼすし、

なんか他にもありそうだな…

恥ずかしくて、うちの親と一緒に食事したくありません。

親の躾が悪かったんでしょうね。

義親と一緒に食事する時に、夫に嫌味の様に言ってやります。

• あき

あき

お子さんも2歳後半じゃ色々理解してますよね🌀真似しませんか?😵
    うちも皿との距離遠すぎてすぐこぼします笑 ひじはつくし、好きな物だけ最後に残すし、食べ方真似して欲しくないんですよね…。でも子供にそんなこと言えないし😂

• 9月11日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

うちは、夫が子供と共に食事をする事はあまりないので、食事のマナーに関しては、今のところ真似はないのですが、
    それ以外でだらしない所は、娘が真似します。

でも、子供の方がダメな物はダメと言えば分かってくれるので、真似した時には、ダメだよ。って言います。

• 9月11日
  • あき

あき

そうなんですね!!
    素直なお子様なのはルシファーさんの努力の賜物ですね👍

お答えありがとうございます💪

• 9月11日
▶6人の怪獣

うちの旦那は
・箸の持ち方がおかしい(旦那家族みんな(笑))
・左手はいつもテーブルの下
・テレビガン見(子供には怒ります(笑))
・たまにクチャクチャなる

箸の持ち方については注意すると『もう直らない』と言い切ります。(笑)
そこから若干の言い合いが毎回始まります(笑)
左手、テレビガン見、についても、注意すると『はぁー』(基本溜め息が全力の人です(笑))
クチャクチャなるのは、『歯にひっかかる』
あー言えばこー言う人なので🤣

• あき

あき

旦那さん、お子さんには注意するんですね😅
    うちもよく嫌味っぽいため息、屁理屈ごにょごにょ言ってます笑 基本ちょっと幼稚なんですよね…
    こっちが言い返されてもスルーするしかないんですよね、きっと😵

• 9月11日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

子供にはほんとよく怒るし注意します😵💔
    私が見てると『それお前もな?』ってことめちゃくちゃあります🤣
    それです!男は幼稚なんだと思います(笑)

• 9月12日
  • あき

あき

うちの子供がsoushiさんのお子さんくらい大きくなったら、多分同じ気持ちになってそうです😩
    テレビ見ながらご飯食べるなよーとかいいつつ、自分も釘付けとかになってそう🙄

まだ無の境地になれないから、しばらくスルースキルの修行ですね…

• 9月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

なので2人ともたまに言いに来ます(笑)
    『ぱぱはテレビ見ながら食べていいの?』とか『ぱぱも手止まってるよね(笑)』とか🤣

それか反面教師ですよね(笑)こうはなるなよって(笑)

• 9月12日