※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがバンボで食事。自分で食べる練習をしたいが、椅子が必要。ハイカウンターで食事。安全で使いやすい椅子を教えてください。

生後10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
未だに、バンボ(初期の形でベルトやテーブルはなし)で食事を食べさせています。
そろそろ掴み食べや、スプーンを持って自分で食べる練習を、と思っています。
また、食べさせにくいというのもあって、椅子の購入を考えています。

家の構造上、うちは、テーブルがなく、ハイカウンターで食事をしていて、横に並んで座ることしかできません。
また、うちの子は、椅子というものは、何から何まで基本的に抜け出します。
それも結構危なかったりして、食事中の苦痛にもなっています。

何か良いアイテムや、どのような椅子(テーブル)がいい、どこで買った、など、色々教えていただければなと思います。

コメント

もも

テーブルに取り付けられる椅子があります!
調べれば出ると思いますが、大抵のものには腰に装着するベルトが付いています!

時々取り扱っている飲食店などもあるので目にしたことあるかもしれませんが...!

• もも

もも

これです!
    これたらテーブルに直に取り付けられるのと、挟む部分はくるくる回してきっちり取り付けられるようになっています!

• 9月10日
  • 月

これだと、カウンターなので、横から食べさせる形になるのですが、子どもが横を向いて口を開けることになります。
    正面から食べさせた方がいいのかな?
    と思って悩んでいました。
    そろそろ自分だけで食べるようになるのでしょうか??(>_<)

• 9月11日
  • もも

もも

やらせてあげれば、すぐにできるようになりますよ!

うちの子は9ヶ月の時から手づかみ食べをさせたり興味を持ったらスプーンを使わせてみたりしていました。
    ぐちゃぐちゃにするので大変ですが、自分のペースで自分のやりたいようにできて本人も満足するみたいで、11ヶ月から保育園通っていますがいつのまにかコップで上手に飲めるようになっててスプーンやフォークも上達してました!
    今でも手づかみでいくときもありますがもうそこは本人のしたいようにやらせてます....( 笑 )

最初は片付けがたいへんだったり、服がぐちゃぐちゃになったりと大変でしたが、やらせてみないことには本人も覚えないかな...とも思います!

• 9月11日
  • 月

ありがとうございます!
    早く買って、汚れても根気よく頑張りたいです😂
    成長が楽しみになりました!ありがとうございます😊

• 9月12日

しっかりしたハーネスが付属している(腰ベルトだけでなく。)椅子でも抜け出しちゃうんですか?
うちはストッケの椅子を使っています。ハーネスも別売りですがあります。

• 月

前に、焼肉屋さんで、肩ベルトと腰ベルト付いている椅子でも抜け出していました!
    でも、腰ベルトだけよりも抜け出しにくいのでいいなーと思いました!
    ストッケの椅子調べました!
    長く使えそうですごく良いですね!別売りハーネスも気になります。
    使い心地どうですか?
    もしよかったら聞きたいです!

• 9月11日

うちはローテーブルなので経験は語れませんが…
こういうテーブルチェアはどうですか?探せば3点ベルトの物もあるので抜け出す心配も減るかと思います😊

退会ユーザー

貼り忘れました!

• 9月10日
  • 月

ちなみに、ローテーブルの場合、どのようなものを使っていますか?

• 9月11日

退会ユーザー

木製のテーブル付きのハイローチェアを、ローチェアにして使ってます😊これです🌿

• 9月11日
  • 月

ありがとうございます!!!

• 9月12日
K.A♡0526

IKEAのハイチェアおすすめです😍💓
テーブル別売りだけど安いしベルトもあるし背もたれクッション入れると抜け出せません🥳

• 月

たしかに安くてシンプルですよね!
    旦那とも相談して検討させていただきます☺️

• 9月11日
モニカ

うちはベビービョルンのチェアを使ってます。
値段は高いですが、腰でしっかりホールドされて、絶対に抜け出せない構造になっています。
赤ちゃんの先生に、足がしっかりついて踏ん張れるものを使ってくださいと言われました。
噛む力に影響するそうです。うちはヤフオクで中古で買いましたが、これは買ってよかったと思います!(^^)

• 月

これ!すごく気になっていました!!
    確かに高いですよね😂
    使い勝手が良ければ、検討してみようかなと思います。
    長く使えそうですかね…😢

• 9月11日
  • モニカ

モニカ

使い勝手すっっごく良いですよ!✨
    5秒もあればできますし👌
    他のも使ってこれで3台目ですが、使いやすさは比べものにならないくらい使いやすいし安全です😊
    お値段しますが、1日3回毎日使うこと思えばコスパはかなりよかったと思います✨(2人目とか考えてるなら尚更!)
    3才くらいまでと書いてありましたが、丈夫さはかなり大丈夫だと思います。使ったあとに売る時も高く売れると思いますよ😆
    レンタルとかもあるみたいなので一度使ってみてもいいかもです⤴️

• 9月11日
🐘はな🐰

ベビービョルンのハイチェアをオススメします!抜け出せないし、足も踏ん張れるし、後片付けも楽だし、オシャレで値が張る以外はいいところしかないです。笑