※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりす🔰
家族・旦那

産後クライシスなのか夫へのイライラが抑えられません。日に日に夫への…

産後クライシスなのか夫へのイライラが抑えられません。日に日に夫への愛情が減っていくのをひしひしと感じてます。いい克服方法があれば教えてください。

一番嫌なのは「息子の面倒を見ていてほしい」とお願いした時、息子そっちのけでスマホゲームをしていることです。
生後3ヶ月の息子はよく喃語を喋り、おもちゃで遊んだり絵本を見たりできるのに、夫は息子と喋らず、おもちゃや絵本も手に取らず、ずーっと自分のスマホゲーム…。
「息子が起きてる時はスマホゲームを一旦やめて、息子と喋ったり遊んであげてほしいな。息子が寝たらいくらでもゲームしていいからさ!」とお願いしても
「俺だって自分の時間が欲しいんだ、それにちゃんと息子のこと見てるよ。」とのことで改善してもらえませんでした。

そもそも、子供が生まれたのに未だに自分の遊びが一番大事って、親になった自覚あんのか?と内心ブチ切れてます。「私には産後全く自分の時間なんてないのにね」なんて考えてしまう自分にも嫌気がさします。
私が育児に関してストイックすぎるのでしょうか?

これ以上夫を嫌いになりたくありません。何かいい解決策があれば教えてください。

コメント

まゆ

うちもそんな感じですね~
何言っても変わらないし、ケンカばかりなので諦めました

解決策ではないのかもしれませんが、期待しない。頼らないが一番です
頼らなくても1人でできますしね、イライラしたくありませんから

  • しおりす🔰

    しおりす🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね…😭

    なるほど、諦めて期待しない方が自分の精神衛生上良さそうですね💦
    育児、一人でできますしね…
    期待してイライラするより、期待せず心穏やかに過ごせたらと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
みかん

わかります!産まれて数ヶ月はうちの旦那も同じでした。ほんとスマホばっかりでイライラしてました。今もスマホばっかりだし、もっと息子と関われよ!って思いますが、一歩一歩…いや半歩半歩…笑 父親らしくなってきてると思います。やっぱり男の人は自分のお腹の中で育ててなくて、いきなり赤ちゃんがきて、はい父親。ってなるから、自覚するのにかなり時間かかるんだと思います!
たぶんすごく時間かかるし、私たちのイライラも半端じゃないけど、それを乗り越えてみんな夫婦、親、家族になってくんじゃないかなと思って、今は私も頑張ってます!笑
嫌なところばっかり見ちゃうと、ほんと嫌いになりそうなので、何か旦那の他に集中できるものあったらいいかもですね😁お互い頑張りましょう😭

  • しおりす🔰

    しおりす🔰

    コメントありがとうございます!
    みかんさんの旦那様も同じ感じだったんですね💦

    少しずつ、ゆっくり父親らしくなっているのですね!良い傾向ですね…!きっとみかんさんの普段の気遣いや頑張りの効果なんだと思います✨

    乗り越えて家族になってく、という言葉にグッときました。時間はかかるかもしれないけど、イライラを堪えて長い目で見守ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
まむ

うちも休みの日はほぼ違う部屋で寝たりしています。見ててくれるのなんて一瞬ですよ!
私は、旦那には内緒ですが、一度だけイライラしすぎて仮病使ったことありますw
頭痛いや体がだるい…など家事とかも全部やり残したままで1週間育児以外は何もしませんでした!
もちろん洗濯物もしないので、仕事着やパンツなど替えがないと困るので夜な夜な洗濯する旦那の姿見たり、休みの日には授乳後旦那に預けて10分で帰ってくるからと2人きりにさせたり、帰ってくるとギャン泣きで泣き止ませることができず、大変さが伝わったようです。
今でも疲れたなー、旦那にイライラしたなっていう次の日は何にもしません笑
旦那がやろうって気になるまで放置です!ご飯も作らないのでもちろん夕飯だってないですw作ってる間は嫌でも見るし、見るのが嫌なら作ってよって感じです!スマホゲームばっかりで遊んだりしないのであれば私は子どもだけ見て家事はやってもらいます!
私はピークの時はイライラをぶつけて喧嘩になりたくなかったので、こっそり旦那の使ってない靴下を思いっきりビリビリにしてやりました!洗濯物をたたむ時に全部裏返しにしてたたんだり、小さな嫌がらせします!注意された時は、ごめん、子ども見ながらだから無理だわーと軽い感じで流します!基本旦那には期待せず、でも帰ってきた時には子どもにパパ帰ってきたよー嬉しいねーっとわざとらしく声かけしたり可愛い写真を送りまくったりしてなんとか子どもに興味が行くように仕向けてます!
長くなりましたが私も同じだったので!

  • しおりす🔰

    しおりす🔰

    すごくたくさんコメントいただきありがとうございます…!✨

    なるほど、口で言うより実際に体験させる方が、大変さが身に染みて分かってもらえそうですね😭
    「家事も育児もやってもらって当たり前」って考えは改めてもらえそうですね。

    靴下裏返し!いいですね😂
    ストレス発散しつつ、家庭円満に仕向けてるの、本当にすごいなと思います。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

    • 9月11日
ゆめと

「自分の時間がない」これって本当に辛いしストレス溜まりますよね!
しおりすさんは全然悪くないですよ
思って当然、私なんて毎日思ってます
そう思う事が母親失格とか、思わないでくださいね!

旦那さん、スマホばかり本当に腹立ちますね
これ以上旦那さんを嫌いになりたくない、なんて優しいな~と思いました。


他の方も言ってるように、男の人はパパらしくなるのが遅いから、上手に誉めて乗せていくしかないですね
その内息子さんがしゃべり出したり、歩けるようになってくるとパパの出番が増えてくので、○○ちゃんはパパが大好きなんだよ~♥️とパパの自尊心をくすぐると段々やってくれるようになりますよ☺️

上手く息抜きして無理しすぎないでください

  • しおりす🔰

    しおりす🔰

    お優しいコメント、ありがとうございます…😭✨
    少し心が楽になりました。

    なるほど、やはり男性は父性が芽生えるまでに時間がかかるもんなんですね…
    息子が成長していくことでパパの出番が増えてくんですね✨今後やってくれるようになるといいなと思います。

    イライラしてガミガミ言うより、褒めて伸ばすと気持ちよくやってもらえそうですね!意識してみます。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
ココ

それ、そのまま旦那さまに言うのが良いと思います。

これから子供の教育・躾が始まりますからね…

今のうちに旦那を教育しましょう!

男の人って、言わなきゃ分からないですよ。
察しろなんて、男女は脳みその構造が違うから無理です。
親の自覚も男の人は時間をかけて芽生えるものらしいです。

きちんと気持ちを伝えて、それでも変わらなかったり「俺だって自分の時間が欲しい」なんて言った日には家出して実家にでも帰りましょう。

それこそ、「これ以上あなたを嫌いになりたくないから実家に帰ります」ですよ。

  • しおりす🔰

    しおりす🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど、正直にそのまま言うのが一番伝わりますよね💦
    一度タイミングを見て話をしてみようかと思います。

    実家に帰るのもいいですね、自分に余裕も出来そうだし、良いクールダウンになりそうです。行き詰まったらやってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
  • ココ

    ココ


    しおりすさんのストレスと負担が少しでも軽くなりますように😌

    • 9月11日
deleted user

私は思ったこと伝えてますよ!

私の1人の時間はいつ?
って聞きますよ☆
言わないと分からないみたいなので言い方とか気を付けないとと思いつつ
イライラした時はイライラに任せて言ってしまいますが😅