※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

乳首からの分泌物についての質問です。妊娠8ヶ月で、乳首に皮や垢のようなものが出て黒っぽい・黄色っぽいことがあります。これは乳腺からの分泌物でしょうか?乳首マッサージは正産期になってからと言われていますが、皆さんはどうしていますか?


妊娠8ヶ月です!

乳首に皮?垢のようなもの?が出ます!
黒っぽかったり黄色っぽかったり...
これは乳腺からでたものですか?

あんまりいじると早産になるので
乳首マッサージは正産期入ってからねって
産院には言われてるのですが、
みなさんこれどうしてますか?笑

コメント

deleted user

私もありました!
特に上の子断乳してから下の子産むまで!
たまると痒くてそのままにはできず、ボロボロ取ってましたw

コナン

オリーブオイルorボディークリームを塗ってラップで15分くらい保湿⁇したあと、ガーゼで優しく拭いてましたよ☆

  • はな

    はな


    それやってみます!!
    オリーブオイルって、食用のやつでいいんですよね?笑

    • 9月10日
  • コナン

    コナン

    そうです♫
    お風呂前に私はやってました♫
    なんかいつの日かいなくなってましたょ笑笑

    • 9月10日
ママリ

私も皮っぽいのが出ます💦
私が通ってる産院は6カ月頃から乳首マッサージをする様言われたのでやっていますが、お風呂かマッサージの時に皮っぽい物を取ってます!

  • はな

    はな


    6ヶ月ですか!産院によってもちがうんですね💦

    • 9月10日
サマー

詰まると良くないので、取った方がいいと助産師さんに教えてもらいましたよ😀

はな


ママリさん

そうなんですね!!
とったほうがいいんですかね😭