※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0208sato0602
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で出血があり、安静が必要。赤ちゃんは元気。出血が多くなると流産の可能性も。木曜日に再受診予定。

いつも参考にさせてもらってます❗
今回は、絨毛膜下血腫についてです。
先週の木曜日の朝、起きてトイレに行くと茶色い水っぽい出血があり、結構な量でびっくりしました。
受診の結果、絨毛膜下血腫と言われ大きさは言われてませんが、エコーで見ると、これが出血かぁと分かるきれいな三日月様でした。
幸い、赤ちゃんは元気に動いていたので一安心でしたが、出血が多くなると一緒に流産になる可能性もあると説明されました。
安静が望ましい、とのことですが絶対安静まではいかない、と言われ迷ったけど一週間は仕事もお休みにしてもらいました(立ち仕事なので)
簡単な家事はしていて時間があるときは横になるようにしてますが、夕方保育園から子供たちが帰ってくるとそうはいかず、どうしても出血します。生理の終わりかけのようなものが少しずつ出ます。
ネットで見ても、赤ちゃんの心拍が確認されていれば無事出産を迎えれることがほとんどであまり悪い情報は目に止まりませんでしたが、やはり出血が止まらなかったり、血腫が大きくなれば入院や、最悪の結果にもなりかねないのでしょうか。
絨毛膜下血腫を体験された方、経過をお聞き出来ればと質問させていただきました。
ちなみに木曜日に再受診の予定です。
まとまりない文章ですみません😣💦⤵

コメント

アニカ

私も2週間出血し、流産でしょうね〜と言われていましたが
妊娠超過1週間で4キロで生まれてきました(笑)

赤ちゃん元気に動いてるなら大丈夫です✨
なるべく上の子達抱っこしないのうに、旦那様に頼ってくださいね✨

うちも上の子いたので同じ状況でしたが、なるべくおとなしくしてました😚

• 0208sato0602

返信ありがとうございます。
    絨毛膜下血腫の出血で流産すると言われたんですか~?
    出血量は多かったですか?

• 4月10日
  • アニカ

アニカ

そうです。
    出血の方が大きかったので😅💦

• 4月10日

やっぱり出血が多いと流産の危険があるんですね💦
    でも、無事に出産されたみたいで良かったです❗
    なるべく安静を保てるように、旦那さんにも、頼りたいと思いますが…
    今日も午後からは仕事でおらず…子供達は昼寝するからいいだろうと思ったら全然寝てくれなくて、イライラ⚡⚡してました💧

• 4月10日
  • アニカ

アニカ

実家に頼ることはできませんか?

本当第一優先でいてあげて下さい。
    今大事な時なので💦💦

• 4月10日

実家は私の方は高速で4時間、旦那は飛行機でないと移動が出来ない距離です。
    両親共に働いてるので難しい状況ですが、次の受診の結果ではお願いすることも考えてます。

今が一番大事ですよね…
    ありがとうございます。

• 4月10日
まっつぁん ☆

寝たきりくらいに安静になさってください😣
私は14wで出血して、血腫が7cmくらいあったので、即入院になり、ようやく退院のめどがたちました。
約3ヶ月の入院になってしまいました。
仕事も休職して、退院後も週一で病院に通わなくてはなりません。
このまま産休になりそうです。
お子さんを抱えての安静生活のようなので、寝たきりは難しいでしょうが、家事は全て旦那様にお願いするくらいの感じでないと危険な気がします。

コメントありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。
    3ヶ月の入院生活…とても大変でしたでしょうね…不安も大きかったと思います
    やはり、入院中も出血が続いてたのですか?
    私は幸い火曜日からは出てくる出血は止まりました。
    明日、受診のなので血腫が小さくor無くなってる事を祈ります。
    なかなか寝たきりの安静は保てないですが、出来る限りの安静を保つように心がけてます。部屋も汚いままですが仕方ありませんね💦今が一番大事と言い聞かせて見て見ぬふりで過ごすようにしています。
    まっつぁん☆さんも、退院のめどがついたとの事ですので、あと少し頑張ってくださいね‼

• 4月13日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

出血は茶色のものが何週間か続きましたが、血腫がなかなか小さくならなかったので、なくなるまで入院になってしまったのです。
    なくなったのは先々週くらいからでした💦
    明日、良い結果が出る事を祈ってますね😊

• 4月13日