※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お金・保険

32週で全前置胎盤で管理入院中。手術が必要で高額医療費制度が適用されるか心配。帝王切開の場合、入院費から42万を差し引いた金額が対象になるか教えてほしいです。

詳しい方、教えて下さい!💦

現在32wで管理入院中です。
8/28から入院してて、8月分の入院費が約9万でした。
健康保険と高額医療費制度が適用されての金額です。

私の場合、全前置胎盤で、それもかなり状態が悪く手術も大変になるそうです。
手術予定日は9/27なのですが、
先生に「大量出血して緊急帝王切開になったら金額上がるからね〜」と言われました💦
まぁそうなったらそうなったでどうしようのない話なのですが…

そこで気になったのが、
帝王切開は高額医療費制度の対象なので、
緊急になって金額が上がってもそのまま対象ですよね?

帝王切開の場合、入院費から一時金の42万を差し引いた金額が高額医療費制度の対象なると言うことで間違い無いですか?

例えば、帝王切開で出産に100万かかったとして、
100万-42万=52万が高額医療費制度の対象ということでいいのでしょうか?🤔

コメント

ならないと思います😅
出産にかかる入院費とか分娩費用などの
自費分はならないですよ!

帝王切開の日の1日分の入院費と帝王切開に
かかった保険適応の手術や薬代のみ
対象かと。

私も鉗子分娩だったので安くなるかな?
って思ったけど、余計に高くなりました😅
保険適応分8万円程が普通の分娩費用に
上乗せだったので、手出し40万円程でした💦

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちょっと複雑な帝王切開になるのですが、それでも帝王切開の手術分は対象になるんですね!
    緊急で金額が上がっても帝王切開に変わりはないので、そこも適応されそうで安心しました💦

• 9月10日
のん

ならないですね。まず一月ごとの計算なので8月分は別計算です。
緊急帝王切開と予定帝王切開は実は料金が違って緊急のほうが高いです。

出産入院時には、健康保険の適用されるものと適用外のものがあります。
健康保険適用のものはまず3割負担になってそれでも限度額を超えた九月分の料金は限度額までの支払いになります。
帝王切開はお腹を開くまでが健康保険なので、そこから赤ちゃんを取り出してお風呂に入れて診察して、退院時まで入院してもらう料金は健康保険適用外で10割負担。
妊婦さんも出産後の入院は健康保険適用外です。
あとは、産婦さんの食事代や差額ベッド代などもそうです。

• ちびこ

ちびこ

8月分が別計算なのと、緊急と予定で金額が違うことは理解してます。

ただ、緊急になって金額が上がってもそこは高額医療費制度の対象になるのかな?と思ったのですが、そこはちゃんとなりそうで安心しました。

単純に42万差し引いたものが全て対象になるという訳ではないことが理解できました!ありがとうございます!

• 9月10日

限度額認定証申請しておけば高額医療費制度は申請しなくて大丈夫です!

• ちびこ

ちびこ

高額医療費制度を申請する事でもらえるのが限度額認定証だと思ってました😅
    限度額認定証はもう申請して提出してるので大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

限度額認定証出せばその金額以上は払わなくていいので高額医療費申請しても意味ないです💦
    逆に限度額認定証出してなくてお金払ったら高額医療費申請しないといけません💦

• 9月10日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね💦
    では私の勘違いで、今病院に出してるのは限度額認定証になります😄それが適用されて8月分は40万→9万になりました😅

• 9月10日

退会ユーザー

来月も9万しか払わなくてもいいはす🤔

• 9月10日
  • ちびこ

ちびこ

全前置胎盤で、少し複雑な帝王切開になるから費用も高いのかな〜と不安に思ってますが、そこまでバカ高くならなさそうですね😅安心しました!!

• 9月10日

退会ユーザー

出産一時金42万もありますし!

• 9月11日