※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

抱き癖についての意見を聞きたいです。旦那が赤ちゃんを抱かずに他のことをしているのが気になります。どう思いますか?

抱き癖ってあると思いますか? 旦那が抱き癖がついたから、泣いてもほっておけといいます(´pωq`) 泣いて赤ちゃんを、横にテレビや、携帯をいじってる光景を、みるとイラっとします(´pωq`) 抱き癖なんて言わず、抱っこできるときは抱っこしてあげたいですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆっち

あるとおもいます!
が、してあげたらいいとおもいます(^○^)
あんまり泣かしっぱなしにしたら、デベソになると、いいますし(^◇^;)

いんこまま

昔は抱き癖がつくから放っておく泣かせる育児だったと聞きますね。
今は抱き癖なんてないと言われてすよね。
抱っこできるときはたくさん抱っこしてあげていいと思います!
子供は抱っこ大好きですよね♡

はる

抱き癖は昔の事です!いーっぱい抱っこしていーっぱい抱きしめてください!

抱っこされる事で赤ちゃんも安心します。泣いても意味がないと赤ちゃんが思うとサイレントベビーになってしまいます。

抱き癖万歳です!2人とも抱っこ大好き、抱っこばかりの子です。抱っこも一時的です。歩き始めたらグッと減ってどんどん手を離れていきます。寂しくらいです。

2人目が男の子ですが、いつか離れてしまうと思い、毎日ぎゅー♡ほっぺチュー♡の嵐です!笑

ハム0121

抱っこされる方が赤ちゃんは気持ちいいんですよね( ´ ▽ ` )
忙しい時に泣かれると大変だと思いますが、抱っこできる時にたくさん抱いてあげていいと思います。

みい

抱きぐせは気にしないで、どんどん赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいって母子手帳に書いてありました ^_^
わたしの祖母が抱きぐせをつけたので、1歳五ヶ月の今凄く祖母に甘えます。゚(゚^ω^゚)゚。

Yun

家事などで手が離せないなら、ほっといても仕方ないですけど、手が空いてるのに泣いてる赤ちゃんを横にテレビなどは見れないですね。かわいそうって思っちゃいます。

抱き癖なんて古い言葉ですよ(;_;)
昔の人の言い訳みたいなものだと思います。

赤ちゃんは喋れないんだから抱っこくらいしてあげればいいと思います♡
私は泣いたらすぐ抱っこですよ〜♩
抱っこできるのもあと、数年です…辛いと思うこともありますが、寂しいもんですよ(笑)

空色のーと

抱っこできるときは、とにかく甘やかしてあげて下さい♥️

助産師さん曰く、親の愛情をたくさん感じさせることが、親離れ…というか、一人遊びが早くできるようになるコツだと言われました(^ω^)

うちは、1歳2ヶ月頃から一人遊びを長くできるようになり、ほとんど手がかかりません⭐️

リイママ

産科でも言ってましたが抱き癖というのは無いです!
沢山抱っこしてあげて、タッチすることが子どもの心の安定や愛着形成につながるみいです。

tkfamily

どうなんでしょうね?
ちょっとグズっただけですぐ抱っこ…は確かに甘えや癖がつきやすい気がしますが、あんまり泣くときは抱っこして落ち着かせてあげた方がいいでしょうね。
抱っこできる期間なんて数年です。
抱き締めてあげた分だけ子供は落ち着いた子になると思いますよね(^_-)

かいとママ

昔は、主婦も畑へ出てたし、兄弟が多く1人にかける時間がない時の言い訳が広まったみたいです。

沢山抱っこしてあげて下さい。

華恋ママ

我が家は誰かしら常に抱っこしてますよ~甘え泣きが可愛いすぎて♡

モグロ

抱き癖ってあったとしても悪いことなのかな?
抱き癖がついてる子ってそれだけお母さんがいっぱい抱っこしてあげて、甘えさせてあげてる証拠な気がします‼(^^)
お母さんに抱っこされたいって思うのは仕方ないですよね~赤ちゃんだけでなく、うちは4歳の長女だって抱っこ抱っこですよ笑笑

抱っこしてギューってしてあげるとニコニコ笑顔でとっても嬉しそうで、こっちまで嬉しくなります(*^^*)

まぁ、母としてはずっと抱っこはしんどいときもありますが…笑笑

deleted user

抱き癖って言葉は昔のことで、実は抱き癖なんてないってわかったみたいですよ!
抱っこできる時期はたくさん抱っこしてあげてください。

昔はすぐ働かないといけなくて、赤ちゃんを気にして働けない、なんてならないように姑やまわりの年寄りが「抱き癖がつくから抱っこをするな」みたいなことを言ってたって聞きました!

ご主人にも、抱き癖なんてないと説明して抱っこしてあげてと説得してください。

静☆

抱き癖ありますよ…
ただ0歳の子が泣いているのであればいっぱい抱っこしてあげて良いと思います。赤ちゃんとの信頼関係が出来てくる1~2歳の子であれば抱っこせず話しかけて泣き止ませる方が良いと思います。

さっちん⑅◡̈*

抱き癖と言ってるのは他の方もおっしゃっているように昔のことみたいですよー⑅◡̈*いっぱい抱きしめていっぱい愛情注いであげて下さい♡産院でもそのように教えてくれましたよ´ ³`°) ♬*.:*¸¸
旦那様のその行動は私もイラッときてしまいますね(´・ω・`)

かなみママ

抱き癖という言葉は昔のことで、今は全く別の解釈をされてるみたいです。

生まれたばかりの頃は、目も見えません。言葉も理解できません。自分の意思で身体も全く動かせません。何も分からない状態に急にポンっと産まれてきて、不安にならない人間は居ないと思います。新生児が泣くのは、悲鳴です。助けて!というsosのサインです。

ママに抱っこされることで初めて、安心できるんです。お腹すいたときに泣くのは当然ですが、ただ甘えて泣いているのもヘタレな訳ではありません。怖がってるんです、暗闇の世界に放り出された状態に怯えて泣いてるんですから、ママとしては少しでも沢山抱っこしてあげるのは何ら甘やかしてるとは思いません。

むしろ、、そんな状態で投げ出されても、誰も助けの手を差し伸べずに放置していたらどうなるか?泣き疲れて絶望して、暗闇の中で孤独を感じて黙りこくります。昔はこの状態を、抱き癖無くて良い子、と解釈されていました。全く違います、サイレントベビー、心の病の始まりです。

ある程度大きくなり、物分りが良くなるまでは、是非、抱っこしてあげてください。心の病は、心の傷は、なかなか治りませんから...

まっきぃ。

抱き癖ってあると思います。今まさに我が子は抱っこ〜です。
けど考えてみるとそれはこっちの都合でそう呼んでいるような気もします…。

今そこに泣いてる我が子がいるのに何でそっち優先する!?😡と私も旦那にイライラするときかなりあります。。。

大好きな人に抱っこしてもらえるって最高ですよね。子どもの長い人生を考えると抱っこ出来るのもほんのわずかな時間だと思います。男女問わずいつかは離れていくのですから思う存分抱っこしてあげることがいいと思います♥︎

子どもが笑顔になることこそ1番正しいことだと私は思います♥︎

ららみ

纏めての返信すみません!
皆さん、回答ありがとうございます(´◡͐`)

周りから、あんたが抱っこばっかりするから泣くようになったんだよ!とかいわれ、旦那からも抱っこ癖になるからほっておかないとなどと言われてたので若干ショックでした(xдx;)

出来る限り抱っこして
安心させたいと思います!

sk15

小さいうちしか抱っこなんてできないし、させてもらえないないですよ~

今やらなくていつやるの、って思います~ ^ ^

ららみ

ほんとですね(´◡͐`)
子供の成長って一瞬ですもんね!
安心しました!ありがとうございます!