※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
ココロ・悩み

お食い初めの予定が姑に勝手に変更され、家族のみの希望が叶わず困っています。小姑の参加も追加され、苛立ちを感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつも大変お世話になっております。
お食い初めについての質問というか愚痴になります。アドバイスお願い致します。

過去質にも書いたのですが、100日に家族(子供と私達夫婦)のみで行うつもりでいたところ、その2週間前位に姑に「お食い初め秋にやろうと思うんたけど(そもそも誘ってない)」「離乳食始まる前とか時期は色々だから(秋には生後6ヶ月になっています)」等と言われ、泣く泣く姑の言う通りに秋に子供と私達夫婦+両家の祖父母ですることになりました。

旦那にはお食い初めは一緒にするが、後の行事は家族のみで行いたいと伝えました。最近になって姑がしつこくお食い初めをどうするか(日付と場所まで指定してきて、勝手に予約をしようとしてました)旦那に電話をしてきたので、仕方なく日付のみ合わせ、場所は私達が決めたお店で予約をしました。それを旦那に言ってもらうと、今度は小姑(義妹)も参加すると言われました。旦那には私の兄は呼ばない方が良いけどと言われました(仲が良くないので呼ぶつもりもないのですが)。

小姑とは仲が悪いわけでもないのですが、連絡先も知らないし今まで5回程しか会ったことがありません。小姑は私より歳上ですが、バツイチで子供がいません。姑、舅とのお食い初めですら、私の希望が何一つ叶わずうんざりしていたのに、今度は小姑までついてくるのかと思うと、本当に苛々がおさまらず、こちらに質問させていただいています。

自分の子供がいないからと言って、私の子供の行事全てに参加するつもりでいるのかと思うと、本当にうんざりしています。自分の子供なのに、と悔しさでいっぱいです。

私の心か狭いのもわかっています。でも嫌なんです。同じような経験のある方、アドバイスいただけませんか?

コメント

まるこ

義妹さんは自分に子供がいないからって訳ではないかと思いますが😓そんなに嫌ならお食い初めはやったとしても100日に家族のみでお祝いをしてあとの行事は出来るだけ家族のみでやりたいと伝えたらどうですか?

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    そのように伝えたいと思います。

    • 9月10日
deleted user

えー…嫌ですね。
(すみません、いきなり💦)

旦那さんからビシッと言ってもらわないと、どらやきさんが言ってしまえば悪者扱いでずっとネチネチ言われそうですよね…

まずは旦那さんにどらやきさんの思いや考えを伝えて、擦り合わせすることが一番かなと思います。
義母さんには、息子である旦那さんから伝えて貰うべきかと思います。

最初のお食い初めの日程のことも、はじめから決定事項を伝えておけば良かったかもしれないですね💦
子ども(孫)のこととは言えど、ホウレンソウはしておくべきかなと思います。
経験から、後からネチネチ言われるのが一番やっかいで気分が悪いので…

小姑は、関係ないですよね。
旦那さんから断りを入れましょう。
どうしても来るのであれば、お祝い金を要求してもいいと思います!

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    小姑は関係ないですよね?
    誘ってもいないのに、参加しようとする意味がわからないです。
    みなみ様は、姑から後からネチネチ言われたことありますか?
    義実家から出産祝いすらなかったので、行事もスルーかなと勝手に解釈し、ホウレンソウを怠ってしまいました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    図々しいですね😵
    まぁ…お子さんいらっしゃらないから、その辺の感覚が分からないんだと思いますよ…
    (悪口とかではなく、本当に分からないんだと思います)

    うちは結婚前から言われてましたよーいつも事後にネチネチ言うので、何回か爆発してます🤯
    口の悪い恐ろしい嫁だと思われてると思います…

    私は、夫から義実家へ連絡してもらい、一切私からはしない事にしました。(何かプレゼントのお礼などの連絡はとりますが)

    行事ごとは特に。何か要望があれば先に聞いておきます。(あくまで聞くだけ)
    決定事項を夫から伝えてもらいます。
    何も連絡がないのと、一言あるだけで大違いだと思います。
    出産祝いのスルーは根に持つレベルで嫌ですが…最低限、自分の落ち度を無くすようにしています。

    でも、これも今まで色んなやり取りがあってこのスタイルになったので、それまでの道のりはまぁまぁ大変でした💦

    • 9月10日
  • どらやき

    どらやき

    返信ありがとうございます。
    本当に、子供がいないから、そういう感覚がわからないんだろうなって思います。産後3日目に病院にアポなしで、しかも手ぶらでくるようなかんじです。30代半ばにもなって、常識ないですよね?

    結婚する前からネチネチですか?それはすごく嫌ですね。爆発というのは、姑本人にですか?それとも旦那様にですか?

    姑は私には電話をしてこず、いつも旦那になのですが、結構頻繁にかかってくるので、子離れできてないんだなというかんじです。ちなみに私からの電話はでません。わざとかはわからないですが。

    私も決定事項を今度から旦那に言ってもらうようにします。出産祝いはスルーだったくせに、私が里帰りした時は私の実家に「うちの孫をよろしくお願いします」と言いにきました。訳のわからないところでいつもでしゃばりすぎなんですよね。

    今までのやり取り…とても気になります。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小姑さんは、姑さんが教えないと諸々分からないと思うので、もうどうしようもないかなと思います…気の毒かなと。自分で気がつけたら素晴らしいと思います。

    爆発は、夫はもちろん、義父義母に直接です💦
    それ以来、多分義父は私の事苦手で嫌っていて、義母は距離を取ってる感じになってしまいました。
    夫からは、もう義両親と私は価値観が合わないから、分かり合えないよ。と諦められてます🤦‍♀️
    そう言ってもらえてだいぶ気持ちが楽ですが。

    電話に出ない義母さん…それだけで嫌な気持ちになりますよね…上辺だけでいいから、最低限のコミュニケーションは努力したいですよね。

    「うちの孫を〜」という挨拶、うちもありました!!うちは、実母が割と「おぉん?」って感じでキレてました👹

    他の方への返信で、費用を負担されるとのことでしたが…
    うちは、実母が↑この一件があったこともあり、会計は別で!と、請求書を旦那と義両親分で分けさせてました!(私と実母と子の分は、実家でお世話になりました)

    • 9月11日
  • どらやき

    どらやき

    小姑に関してはもう諦めるしかないですね。小姑の友達も、小姑は子供がいないから、気を使ってそういう話しはしなさそうですよね。

    姑舅(←義とつくとしても、自分の父母と認めたくなくて(笑)あえて使ってます)に直接もあったのですね。うちの舅は自分が一番偉い!って勘違いしていて、姑は自分が一番正しい!って感じなので、距離おけるならおきたいです。
    私はこないだ旦那に「あなたのお母さんとは合わないから同居は無理」とはっきり伝えたのですが、私の旦那にも諦めてほしいです。旦那の親となんてわかりあえないです。

    うちの孫を挨拶あったのですね?びっくりしますよね?実母さんキレてたのですね。でも、実母さんにとっても、うちの孫、ですから、そんな挨拶に来られて良い気持ちにはならないですよね。

    他の方のコメントまで読んでいただいてありがとうございます。みなみ様のお母さんが、会計を別にしてくれたのですね。そっちの方が良いですよね。義実家の人間じゃないし、って感じです。私の実家は、お祝いとしてお金包むねって感じでした。実家には出産前にも色々買ってもらっていて、出産祝いもたくさんもらい、里帰りでもお世話になり、お食い初めのお祝いまで…と考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。実家が色々してくれるのに、実家はあまり口出しせずなので、何もしないで口出しばかりの義実家に本当に腹がたちます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、返信じゃないところに書き込んでしまいました💦

    • 9月11日
  • どらやき

    どらやき

    私も下に返信しますね。

    • 9月11日
はるな

面倒くさいですが、お食い初め二回やるはどうですか?
家族で自分のやりたいようにやってから、義実家でーって感じで😅
私は長男のところに嫁いだので義実家とレストランでお食い初め用のを頼んで食事しました。
私は無精なので予約してもらって助かりましたよ!

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    旦那は面倒くさがりなので、やらなくていい、やっても1回というかんじです。
    長男に嫁ぐとすごく大変ですよね。
    予約してもらって助かるなんて、私もそんなふうに言えたらいいのにと思います。

    • 9月10日
  • はるな

    はるな

    他の方のコメント読みました!
    食事代こちらもちならやりたくないですよね😅💦
    うちは払ってもらってるからありがとうって感じだったので😥
    しかも小姑もですか?
    ありえなさすぎて私なら今回限りでフェードアウトですね⤵️
    もう一度旦那さんにも言ってみてはいかがですか?

    • 9月10日
  • どらやき

    どらやき

    お返事ありがとうございます。
    他の方へのコメントも読んでいただいてありがとうございます。
    出産祝いすらないくせに、行事は自分たちが仕切って当たり前、自分の娘もおいで!みたいな姑の考えが理解できないです。
    フェードアウトするのは、姑をですか?小姑をですか?
    このままだと今後全ての行事に口を挟まれそうで辛いです。

    • 9月11日
  • はるな

    はるな


    フェードアウトというのは義実家側の方と連絡とらないように私ならしますという意味でした。わかりずらくてすいません💦
    結婚って旦那だけじゃないから難しいですよね😣
    そして嫁ってなんでだか、ぞんざいに扱われます、、、

    • 9月11日
  • どらやき

    どらやき

    こちらこそすみません。
    本当にフェードアウトしたいです。私からは連絡をとることはないのですが(何かもらった時にお礼の電話はしますが姑が出ないので)、旦那とはしょっちゅう電話してるみたいで本当に気持ち悪いです。
    本当にあんな義両親とわかっていたら、結婚しなかったです。嫁=従えみたいな考えなんとかしてほしいですよね。

    • 9月11日
もな👠

あなたの子供のお祝いを大勢でするのが嫌なんですか?
みんなお祝いしたい気持ちで集まってくれるというのに…
逆に関わってこなかったらこなかったで、孫に無関心だとか思うんではないでしょうか。

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    そもそも呼んでいない人まで参加するのって普通なんでしょうか?
    出産祝いすらなく、お食い初めも私達が支払いをするのに、非常識だなと思ったのですが。
    それに私の兄は呼ぶなと言っておいて、自分の妹は呼ぶというのもおかしな話ではないでしょうか?
    同じ経験のある方にアドバイスをお願いしますと書いたのですが、もな様は小姑も一緒に行事をされたのですか?
    旦那の両親はすごく非常識で二重人格のような方達なので、私の子供に関わってくれなくて全然良いです。私の両親がいるので。

    • 9月10日
なな

私も義妹お食い初め来ました!
私のところは義父母は良い人で義実家で娘用のお食い初め膳と大人用のオードブルを頼んでくれて私の実父母を義実家に招いてやったんですが…
お宮参りとお食い初めを兼ねていて、義妹から休み取ったから!と言われたときは思わずえ、来るん?と言ってしまいました笑
1歳の誕生日会にも来るつもりだったみたいで家族3人でやろうと思うーって先に釘さしてます笑笑
私の場合は祖父母は行事ごと誘ってもいいかなぁって感じですが、義妹まではガルガルするので嫌です笑
ましてやどらやきさんは費用も自分負担なんですよね。
お祝いくれないで費用も出さないで義家族図図しいですね…お食い初めはもぅしょうがないですが、今後初節句、お誕生日は早めに勝手に終わらせて写真だけ見せて終わりましたって報告したらいいんじゃないですか?笑笑

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    義父母良い人達なんですね。
    お食い初めとお宮参りに勝手に参加する義妹…図々しすぎますね。
    来るの?って思わず聞いちゃいますよね。
    誕生日会にまでとか勘弁してほしいです。3人でやると旦那には言っていますが、姑にも今のうちから言っておこうと思います。
    お食い初めはもう諦めるしかなさそうです。初節句と誕生日は絶対阻止します。

    • 9月11日
  • なな

    なな

    義父母とても良い人たちなんですけど、義妹に会いたくなくてなんか義実家避けてしまうんですよね😵💦
    初節句は家とかお店って感じになりそうですけど、お誕生日はご家族3人の旅行とか計画されてはいかがですか😍❤️?
    遠出は出来なくてもさすがに旅行となると費用払えよって感じだし予定の都合もあるし家族3人でお祝い出来るんじゃないですか🥰
    でもまだ4ヶ月ですね😂
    気早いですね🤣🤣

    • 9月11日
  • どらやき

    どらやき

    返信ありがとうございます。
    1人でも嫌な人がいると、行きたくないですよね。
    誕生日に合わせての旅行も良いですね。1番相手がどうしようもできない断り文句かもしれないですね。
    気が早いと思いつつ、もう姑には絶対断りいれます。

    • 9月11日
deleted user

いっそ会費制にして、小姑も参加するなら最低限自分のお金は払ってねっていうのは難しいでしょうか?
舅、姑、小姑の食事代は3名分なので、いくらです〜って。
子どもへのお祝いは、熨斗袋に入れてきて下さいね!当日記念に写真を撮りたいので!と言ってしまうか。
…いやらしすぎますかね?

うちも実家で色々買ってもらったりお世話になったりすることばかりです。本当にありがたい話ですよね。

  • どらやき

    どらやき

    みなみ様のお母様のように、家庭ごと支払いしるのも良いなと思いましたし、会員制も良いかもしれませんね。
    出産祝いすら用意しない人達なので、お祝いまでは期待できないですが、自分の分くらい払えって感じですよね。旦那はあてにならないので、実母に相談してみます。
    記念写真は、姑舅が映りこむようならいらないですが、子供だけはしてあげたいです。
    実家って本当に有難いですよね。

    • 9月11日