※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

新築の分譲住宅を購入する際、国からの補助金や申請方法、貯金がなくても新築ローンで購入できるかについて教えてください。

今、賃貸に住んでいるのですが、払ってる家賃がもったいなくて新築の分譲住宅の購入を考えてます。
国からの補助金とか申請したらもらえるのでしょうか?
詳しい方教えてください。ちなみにお恥ずかしいのですが貯金が全然なくて...。
貯金なくても新築ローンで購入できますか?

コメント

のん

貯金ゼロはさすがに厳しいのでせめて200万はと思います。
所得が一定以下だと所得に応じてさいだい50万円もらえます。

建物土地合計金額の9割以上の借入は金利高いですし、住宅ローンに含められない諸費用もあります。
それをローンでとなると別途高い金利の諸費用ローンが必要です。

• こう

こう

ですよね!
    回答ありがとうございます。

• 9月10日
  • のん

のん

賃貸にいても緊急費用で200万くらいは必要なのでマイホームとは関係ないですけどね😄

• 9月10日
さゆお

今は頭金なしでも購入できますよ!
購入手続きの時にたくさん書類が必要で、もちろんお金かかりますが、その諸費用も全てローンに組み込むことができます(^^)

国からの補助金?は、すまい給付金ってのがあります!
所得とかローンの金額とかでもらえる金額が変わるみたいで、書類を揃えて提出すればもらえますよ(^^)ちなみに我が家は30万円もらえる予定です!

ただ、建売のおうちはエアコンやカーテンレールが付いていないことが多くて、最初少し持ち出しで工事が必要かと思います(>_<)
中には工事してあるものもあると思うので、見学に行くときは要チェックです!

• こう

こう

ご丁寧にありがとうございます。すまい給付金は引っ越ししてからもらえるのでしょうか?後、すまい給付金というのは一度しか振り込まれないものなのでしょうか?

• 9月10日
  • さゆお

さゆお

おうちを引き渡してもらってからじゃないと手続きできないのです(>_<)ちなみに結構面倒くさくて、我が家は4月に引っ越してやっと最近手続き完了しました笑
    一度しかもらえませんよー!

• 9月10日
  • こう

こう

そんな時間かかるのですね!
    了解しました!ちなみに私が考えている新築はエアコンもカーテンレール、照明器具も全部屋ついています!
    お金がないので助かってます!

• 9月10日
  • さゆお

さゆお

うちがチンタラしてたのが悪いので、もっと早くもらえると思います(^^)
    不動産の方に聞けば、書き方とか教えてくれると思いますよー!
    おおー!!そんな色々付いてるところあるんですね(^^)羨ましい♡

• 9月10日
  • こう

こう

すまい給付金、
    不動産の方に聞いたら良いんですね!?
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • さゆお

さゆお

うちは不動産の方に必要な書類準備してもらって、書き方教えてもらいましたよ(^^)
    なんだか難しかったので、相談してみた方がいいと思います!
    不備があると書類帰ってきたりして、お金もらうの遅くなっちゃうので(>_<)

• 9月10日
  • こう

こう

了解しました。
    ちなみに主人がローン組む予定なのですが、すまい給付金というのは主人名義で申請してよろしいんですよね?

• 9月10日
  • さゆお

さゆお

そうですそうです!
    ご主人名義で★

• 9月10日
  • こう

こう

いろいろとお聞きしてすみませんでした!
    事前に把握できそうです‼️❤️ありがとうございました🙇

• 9月10日
  • さゆお

さゆお

いえいえ★
    グッドアンサーありがとうございます!
    ステキなお家にお引越しできるといいですね(^^)
    色々頑張ってください!!

• 9月10日
猫派

国からの補助金→収入条件が合えば「すまい給付金」が貰えます。
貯金なくても、金融情報に問題なければローン通ることあります。
年齢にもよりますがおうちの価格は年収の5倍以内とか言われてますね

• こう

こう

すまいる給付金ですね!ありがとうございます。

• 9月10日
なこ

購入して住んだ後に収入に応じてすまい給付金がもらえますよ。
自治体によっては市からもらえる所もあると思います。
審査通れば頭金は無くてもローンで購入できますが、(うちもそうです)貯金はないと難しいかもしれません💦
うちは戸建てですが、ローンとは別にオプションや家具家電で150万くらい一括で必要でした。
家具家電は買わないと思っていても、使える貯金がないと少し難しいんじゃないでしょうか…。

• なこ

なこ

オプションはローンに組み込む事できると思いますが、別の所も多いと思います!
    例えばカーテンレールやカーテン等です!
    もちろん広さにもよりますがカーテンレールとカーテンだけで30万前後すると思います

• 9月10日
  • こう

こう

そうですよね!
    家具家電必要ですもんね?
    すまい給付金、だいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

• 9月10日
  • なこ

なこ

私は最大の30万円貰えました。
    増税するので、最大確か50万円になるはず…だったと思います😖

• 9月10日
  • こう

こう

ご丁寧にありがとうございます。すまい給付金もらうまでにどのくらいかかりましたか?
    いろいろ聞いてすみません💦

• 9月10日
  • なこ

なこ

申請から2ヶ月ちょっとくらいだったと思います!
    書類が難しくて不備があったので、少し遅かったです😅
    不備がなければ1ヶ月くらいだと聞きました。

• 9月10日
  • こう

こう

早ければ早いんですね!いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    助かりました!

• 9月10日
  • なこ

なこ

引っ越しも手続きも大変だと思いますが頑張ってください!!

• 9月10日
ab

頭金なくても購入できますよ🤗
ローン組む時にかかる諸々の諸費用や引越し資金などがあれば貯金なくても大丈夫かと🙆‍♀️

• こう

こう

ありがとうございます。
    今からでも頑張って貯めますね!!

• 9月10日
ちゃん

みなさん仰ってますが すまい給付金がありますよ!
増税後は所得に応じてなので少なければ50万MAX そこから10万ずつ減る感じで貰えます☺️
みなさん回答していますがコメントしたのは 我が家は分譲ではないのですが 注文住宅で新築中ですが 頭金0で建てましたよ☺️
現金で支払ったのは10万以内です!(土地契約の一時金とか契約時の印紙代とか地鎮祭の初穂料とか...)
他は諸費用全てローンに組み込みました!!
分譲となると何か違うかもしれませんが 貯金なくてもフルローンでマイホームは買えますよってことが言いたくて(笑)
無理して買うものでは無いけど確かに払ってる家賃はムダですよね😞😞
常識的にとか普通はとかで考えず今は頭金0でも買えますよ👌

• こう

こう

注文住宅もいいですよね🎵
    頑張って貯めますね。でも頭金0で大丈夫!とお聞きして安心しました!
    ありがとうございます‼️❤️

• 9月10日
  • ちゃん

ちゃん

ママリの人お金に関してはシビアというか(笑)
    家買うにも無理があるとか結構意見が厳しいと思います😢
    でも ぶっちゃけ私の周りでこちらほど色々考えて...とか聞かないし 結構フルローンも多いですよ☺️

• 9月10日