※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに苦労しています。離乳食の準備は必要でしょうか?5ヶ月からの離乳食に向けて少しずつ慣らす方がいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後3ヶ月
離乳食準備って必要ですか?
スプーンになれさせたり、麦茶や白湯を飲めるよにしたり。
ミルク嫌いだったのを最近やっとちゃんと飲んでくれるようになったのですが、元々少食であまり欲しがらないので麦茶を与えるタイミングがわかりません。
そして、もう3ヶ月なのにまだ毎回ミルクしっかり飲んでくれるか格闘してます。

5ヶ月から始まる離乳食のため少しずつ馴れさせた方がいいのか

みなさんどうされていますか?

コメント

はじめのママリ🔰

まだ必要ないかなー?と思います♡
5〜6ヶ月ではじめるのでそんな焦らなくても良いかと(●´ー`● )
うちは何もしませんでした💦

• ハッピー

ハッピー

必要ないのですね(^-^)
    いまも授乳に苦労してるのに離乳食でもかな?と思ったら準備しなきゃー!
    と焦ったけど大丈夫なんですね(>_<)

ちなみに離乳食はじめてちゃんとあーんとお口開けてくれるものですか?

• 4月10日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

大丈夫です♡ママ達のご飯に興味を示したりヨダレを垂らすなど合図があるのでそれから準備していけばいいですよ♪
    うちの子は食欲旺盛で初日から不思議そうな顔しながらモリモリ食べてます♡

• 4月10日
anue

ゆっくりやればいいと思います^ ^5ヶ月からゆっくりはじめてだんだんとならせばいいとおもいます!全然食べなかった友達の子も1歳ごろにはパクパク食べてましたよ^ ^

離乳食の準備は特にしなくて大丈夫だと思います(^ ^)
白湯や麦茶を飲ませてミルクを飲む量が減るのも困ると思うので飲ませなくて良いと思います。

• ハッピー

ハッピー

そうなんです。授乳量が少なくなってしまうのでなかなかあげるタイミングがなくて(^^;

食欲旺盛な子なら飲んでくれるのかなーと思ってしまったり(^^;

• 4月10日

退会ユーザー

うちも少食なのでカロリーのない麦茶とかは少なめにしてます(^_^;)
    飲む量も食べる量も個性なので、こればっかりはどうしようもないですよね。元気なら良しとしましょー笑

• 4月10日
まーたママ

そんなに焦って始めなくて大丈夫だと思いますよ☆
離乳食を始めても、しばらくは母乳やミルクがメインです。

麦茶も離乳食が進んできてから始めても遅くないですし、ゆっくりのんびりで大丈夫☆

☆美音☆

息子は食欲ありすぎるので、助産師さんから外出から帰ってきたタイミングで、白湯か麦茶を2〜3倍に薄めてスプーンであげてみたら?
と言われ、たまにやります。

ほとんど口から出るから、口の中に入ったホコリを洗い流せるとか…最初は3さじ飲めたら良いから、無理せずにって言われたので😊

赤ちゃんと母のスプーン慣れに良いそうですが、人それぞれですから気になるときは、助産師さんに個別に聞いてみたりしてみてはいかがですか?

ちなみに息子は食い意地はってるので、白湯も一滴たりともこぼしません…練習いらないかも(ーー;)
逆に不安です💧

• ハッピー

ハッピー

うちは少食だから、離乳食になったらドンドン体重増えるかもよ?と助産師さんに言われて早めにと言われたんです(^^;

ちゃんとスプーンで白湯のんでくれて偉いですね‼
    スプーンでも、パクってしてくれるんですか?

• 4月10日
  • ☆美音☆

☆美音☆

口を閉じてゴクンと飲みますが、パクッといかないので、本人のタイミングで口を閉じたらスプーンを傾けて口から出してあげてます。
    こうしなきゃダメだとか思わずに、スプーンと言う異物になれたら良いかなぁって感じでやってます(^。^)

少食の子は早めにとか、色々あるんですね✨
    私も勉強になります😁

• 4月10日

まだ必要ないかと思いますよ。5ヶ月になったら絶対すぐに始めなければいけないわけでもないですし。
ゆっくりで焦らずで良いかと思います(*^^*)
私も気付いたら、あっ(゜ロ゜;明日から5ヶ月だ…準備してないや!
となり、1週間後くらいからスタートしました。

• ハッピー

ハッピー

コメントありがとうございます
    離乳食はじめてすんなりパクっとしてくれるものですか?(^-^)

• 4月10日

退会ユーザー

娘は、特に臆することなく始めからパクパクと食べていました。
    もっと拒否されて、吐き出したりされるかと思いましたが今のところは大丈夫そうです。
    でも慣れてきて食べなくなることもあるそうなので、焦らずやっていきたいと思います。

• 4月10日
Jennaまま❤︎

私も同じ頃にミルクの事で格闘してました^^;
その頃はミルク嫌いなのか哺乳瓶嫌いなのか分からず色々試して探って頑張って飲ませてました^^;

離乳食の準備はしなかったです。
私は5ヶ月になったと同時に離乳食を始めようと最初から決めていて、ちょうど5ヶ月になる前に娘が食べ物に興味を持ってくれてました。
始めて10倍粥をあげた時は最初の一口は変な顔をしてたけど。笑
二口目からはちゃんと食べてくれましたよ(^ ^)

本当なら離乳食をあげた後にミルクを飲ませるみたいですけど離乳食の量が増えた時に娘は飲みたがらなかったので食後には麦茶や白湯を飲ませてました。

焦らなくても大丈夫ですよ!