※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の予防接種でスケジュールが遅れて不安。同時接種しない病院での理由や、別病院での受け方について教えてください。

生後3ヶ月での予防接種について教えてください。

2ヶ月検診の時に、実家近くの小児科でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種をしてもらい、1ヶ月経ったらヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの2回目と四種混合を受けてねと言われました。
その後里帰りが終了したため、自宅近くの病院に3ヶ月の予防接種をしてもらおうと思ったのですが、その病院では全て同時接種はしていないらしく、1週間前にヒブと肺炎球菌のみ接種してきました。
そして1週間おいてから次はB型肝炎を、と言われたのでその場で予約し、今日B型肝炎の予防接種を受けるつもりで行ったのですが、看護師さんに「私が勘違いしていて、今日はB型肝炎のワクチンがないのでロタだけ飲んでもらってもいいですか?」と聞かれたので、ロタだけ接種してきました。
今日受けられなかった分、来週B型肝炎と四種混合なのかな?と思いましたが、次は1ヶ月空いてB型肝炎だと言われ…このままだと四種混合はいつになるんだ?と不安です。

同時接種はしない方針、というのは分かるのですが、ロタを飲んでからB型肝炎まで1ヶ月も開けなければならない理由があるのでしょうか。
また、このままどんどんスケジュールが遅れていくのは不安なので、別な病院に事情を説明すればB型肝炎と四種混合のみ受けさせてもらえるでしょうか。
同じように、予防接種のスケジュールがどんどん後ろ倒しになっていった方はいらっしゃいますか?

先輩ママさん方、教えてください!

コメント

deleted user

ロタは生ワクチンなので接種後28日以上開けなくてはなりません!
別の病院行っても母子手帳見て受けられないと言われると思いますよ〜

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうなんですね!
    早速の回答ありがとうございました😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ロタは生ワクチンなので次の予防接種を受けるのに4週間空けなければいけませんよ💦
同時接種してる病院を探して4週間後にB肝と四種を打ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうしてみます✨

    • 9月10日