※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングと家庭での取り組みの違いに悩んでいます。保育園でも家庭と同じようにトレーニングしてもらうのはおかしいでしょうか?周りの子供たちがオムツをしていることも気になります。

トイレトレーニングについて…
保育園ではとくにやっていないと言われたので、家でやっているのですが、休日しか丸一日一緒の時間がないので、なかなか難しいのですが、
保育園でも家でやっているのと同じようにトイレトレーニングをお願いするのはおかしいですか?
保育士さんの負担を考えるとオムツのが楽なのはわかりますが、家で教えられる時間を考えるとどうしても保育園でも同じようにやってもらわないた、いつまでもとれない気がしてしまいます。
現に、周りの少しうちの子よりも年上の4歳あたりの子達でもまだオムツがとれていない子達が多いです。
自分は親が専業主婦だったこともありますが、一歳半でオムツはとれていたそうで、親からも4歳までとれないなんて恥ずかしいし、本人のためにもよくないなど言われます。
働くお母さんの皆様とうですか?

コメント

ねこ

保育園でトイトレしてもらえないんですか?
うちの園は1歳半からトイレに座る練習させてくれてますよ😊

• ママン

ママン

羨ましいです!
    この前、そろそろもうオムツとらないとと夏に頑張ったんですけど、ちょっと遅かったのかなかなかうまくいきません…💦
    保育園に聞いたら、特にトイレトレーニングを園でやってはいないのですと言われました…。園でオムツ外れている子も1人もいないと…小規模だから3歳までですがそれでなのかな。

• 9月10日
あーちゃま

どのくらいの規模の保育園に通わせているのか分かりませんが、ままりもさんのお子さんだけトイトレをする、というわけにはいかないと思うので、保育士さんの負担を考えると言い方悪いですが厚かましいかなと思います😅😅私も保育園通わせているので、お休みの日しかできなくて難しいのは分かりますが、専業主婦で毎日一緒にいられる方より遅くなってしまうのは仕方ないと思います。その分、他で得られているものもあると思うので✨

• ママン

ママン

確かに、自分の子だけやるのは無理ですよね。
    でも、ほかのこも同じぐらいの子が何人もいて、先日も他のお母さんが園に聞いてるのも見かけ、皆そうなのだとおもいました。
    もし自宅で、オムツ外れたら保育園でもパンツで行かせるのはダメですか??
    それなら問題ないですか?

• 9月10日
  • あーちゃま

あーちゃま

お家にいるときにトイトレやっているなら、お子さんも自発的におまるに座るとかないですか❓うちも小規模ですが、人数が少ないからか上のクラスの子と触れ合う機会も多く真似しているみたいです。まだトイトレやり始めくらいのときに、保育園でもおまる座ります(本当に座るだけだと思いますが、、)と連絡帳に書いてありました🙄🙄
    自宅で外れてほぼほぼ大丈夫ならいいかもしれませんが、大丈夫かな〜?くらいならまだオムツの方がいいかなと思います😖💦

• 9月10日
  • ママン

ママン

そしたら頑張っても保育園が卒園に近づくまで完全にはずれるのは難しいかもしれませんね…💦残念ですけど、現状保育士さんの負担も考えると仕方がないのでしょうかね💦
    とりあえず、お家では頑張りたいと思います!

• 9月10日
L. u. v23

私の子供ももうすぐ4歳になりますがまだオムツが取れません。
でも保育園ではトレーニングパンツを履かせたり、トイレに行かせてくれたりしているみたいです。家でもトイレに行ったりはしますが、まだうんちがトイレでできない感じです。
できれば4歳までには取れれば良いのですが子供次第なのかなと思います!私の周りにはまだ取れていない子も何人かいるのであまり焦らないようにしています。

• ママン

ママン

今私の周りでも、4歳でオムツ外れていない子が割といます。
    やはり保育園に通っている場合、難しいのですかね😭

• 9月10日
moony mama

保育園には保育園の方針があるので、個別対応は難しいかと。
息子の通う保育園は、2歳になる前からトイレに行く習慣づくりはしてくれてます。
トイトレが進めば、トレーニングパンツでの対応もしてくれます。
息子は、保育園ではトイレいけのですが、自宅では気が向かないといかないので、ゆっくり進めてます。

• ママン

ママン

保育園でもやってくれるとのこと大変羨ましいです。
    ただ、子供を安全に預かっていただく事が第一なので、保育士さんの負担であればもう仕方がないことなのかもしれませんね。
    ネットで色々な記事を見ても、保育士さんに色々求めすぎている保護者がどうとかの記事見ると、あまり多くを求めるのは難しいのかなとも思う反面、大半の時間を保育園で過ごす子供の事を考えるとやはり色々と求める保護者の気持ちも理解できますし、できる事なら自分の子もより良い環境でと考えるのは思考として当然出てきてしまうことなのかな…と。難しいですね。

• 9月10日