※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方へ。ステロイド入りの保湿剤を塗る前にシャワーをする必要がありますか?

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方
薬を塗る前にはシャワーをしてますか?

ちょこちょこ肌荒れを繰り返していた娘ですが、
ついにアトピーと診断されてしまいました。

1日3回ステロイド入りの保湿剤を塗るようにと
指示が出たのですが、
毎回シャワーをしてから塗ってあげた方が良いのでしょうか?

コメント

y.fam

アトピー持ちの息子がいます💡
現在の肌の状態はどんな感じですかね。

うちはそこまで細かな指示は無かったものの、
お風呂上がりに塗って、あとは痒がった時に塗ってますが塗る度に毎度シャワーしてないです。😊

• mee🍓

mee🍓

今はピークよりも落ち着いていはいるものの、首周りがプツプツと発疹のようになっていたり、背中がカサカサと鮫肌になってしまっています😢

現状が酷いからこまめに塗るようにと言われたんですかね💦
    シャワーしなくても塗っているのですね!ありがとうございます!

• 9月10日
  • y.fam

y.fam

鮫肌なりますよね💧
    寒くなってくると乾燥でアトピー酷くなるし、
    今まだ暑いのであまりにも汗だくになってる時は痒がるのでシャワー浴びさせてます。💡

憶測ですが、
    皮脂や汚れを洗い流して綺麗な状態で塗るといいのかなと思いました。💡

けどその月齢だと1日3回シャワー入れる方が大変ですよね🤔

最近痒いと言えるようになったのでその都度塗ってますが、塗ると痒みがおさまるのか痒いと言わない=薬が効いてるのかなと解釈してます😊

• 9月10日
  • mee🍓

mee🍓

綺麗な状態で塗った方が治りは良さそうですよね🥺
    今も一応、日中出掛けて帰ってきた時などはシャワーをしているので、朝のシャワーを増やしたらいいですかね🤔✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月の時から軽度アトピーの診断を受けて、現在も入浴後ヒルドイドを塗るのと、ステロイド、アズノール混合薬を処方してもらっています。
石鹸なしで行水させて汗を流してから保湿剤塗ると治りが早いと言われて湿疹がひどい時やっていました。
首や腰が座ってないとなかなか大変なので、ベビー洗剤で洗ったタオルをレンチンして蒸しタオルにして拭くだけでもちがいますよ!

実家側と今のかかりつけの先生からミヨシの泡ハンドソープが1番余計なものが入ってないからオススメと言われ、半信半疑でアトピタ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ピジョンからハンドソープにかえたら湿疹が減り、今ではたまにステロイドと保湿剤の混合薬を膝裏など少し湿疹が出たところに塗るだけで済むようになりました。
もし肌に合わなくてもハンドソープなのでまいちゃむさんや大人のハンドソープとして使えます。
刺激が少ないので手荒れもマシになったのでおすすめです😆

• mee🍓

mee🍓

汗を流すくらいで保湿剤を塗ると良いんですね😳💓

ミヨシの泡ハンドソープですか!調べてみます!✨
    ボディソープではなくあえてハンドソープなんですね!

一応、アトピーと診断されたばかりなのですが、帰りに気休めでアトピタのボディソープを買って試しに使ってみたところです😂
    昨日まではアラウを使っていたんですが、口コミを見たら結構乾燥すると書いてあったので😢💦

パパも軽いアトピーなので、2人で使えそうだなと思ったので、ぜひミヨシのも試してみたいと思います✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生に4回くらいハンドソープ??!ボディーソープじゃなくて??!って確認取りました笑
    後ろの成分みても同じなので何が違うのかわかりませんが、とにかくハンドソープだそうです😁
    夏場は汗で肌が荒れやすい、保湿し過ぎても汗疹ができるからコントロールが冬場より難しいと先生が言っていました。
    3回も塗るの大変ですが、首が座ったり、お座りしてくれると少しずつ塗るのが楽になってきます。
    背中とかお腹は塗りやすくなります。(脱走は大変ですが…)
    頑張ってください🤗

• 9月10日
  • mee🍓

mee🍓

違いが気になりますね😂
    本当にコントロールが難しいですね💦

頑張って塗ってみます!ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

水やお湯などシャワーをやりすぎると皮膚の水分が余計なくなるので薬は何もせず塗ります😌

• mee🍓

mee🍓

やりすぎも良くないですよね💦
    でもこの時期は汗かいてる上に塗っていいのか分からなくて本当に悩みどころです😢

• 9月10日